• ベストアンサー

最速でマンモグラフィを受診する方法?

数日前から乳房が痛いので、病院に行きたいと思っているのですが、マンモグラフィがあるような病院はどこに行ってもどこに電話しても「乳腺外科外来の予約は2ヶ月待ちです」と言われてしまいます。 私は「今」痛くて困っているのですが……。 2ヶ月間も痛みに耐えなくてはならないのでしょうか? 一番早く検査を受けるためには、どのような病院に行けば良いのか教えてください。場所は横浜です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagewa
回答No.1

それはおつらいでしょうね。乳腺の専門外来でなくても、外科で診てもらえると思います。とりあえず痛みがあって苦痛でしょうから、外科のある病院へ行かれたらどうでしょうか。レントゲンがあれば乳腺の専門でなくてもマンモグラフィが撮れるところもあると思います。具体的な横浜の病院はわからないのですが、ある程度の大きな病院であれば大丈夫だと思います。おだいじに。

going2you
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピンクリボン運動などで受診を呼びかける前に、 受診できる病院を増やさないと話にならない…と思いました。 今調べてみたら、東京まで行けば予約の要らない病院もありそうですね。 いろいろあたってみます。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

とにかく総合病院の外科へ行きましょう。 普通、予約診療は受診歴のある人のみで、初診の人は予約は取れませんよ。長時間待つのを覚悟して行って下さい。 乳腺専門の先生の診察曜日が分れば、なるべくその日に行ってください。 乳腺の診察は、マンモグラフィーだけでなく、医師による触診、エコーと併用されますので早く診察だけでも受けられますように。

going2you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、インターネットを見ながらしらみつぶしに電話作戦を実行したところ、 土曜の午後でも予約なしで診てもらえる病院を東京に発見したので行ってきました。 マンモとエコーでは悪性の所見はないそうです。 念のため生検も受けてきました。 根気強く探せば見つかるものなんですね!