• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセス数の違いは何?

会社でlivedoorブログをしており、最近プライベートでgooブログを始めました。 会社の方はPRが主なのであちらこちらを訪問して足跡を残したり、相互リンクを貼ってもらったり、ping送信サイトに登録したりしていますが、1ヶ月に5人ほどしか訪問者が増えません。 ところが、gooブログのほうは何にもしていないのに、1週間もしないうちに訪問者数が軽く10人を超えてしまいました。ping送信サイトに登録したら、さらに10人近く増えて驚いています。 この違いは何でしょうか?やはり、livedoorとgooの登録者数の違いでしょうか。それとも、会社名が入ったビジネスブログは、見ようと思わない人が多いのか・・・。あるいは、個人ブログのタイトルがユニークなので、内容がわからず見に来る人が多いのでしょうか? よろしければ、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

SEO(Web positioning)に関する調査として、昨年livedoorブログを始めました。他にもいくつかのブログと擬似ブログを制作し、調査を開始しました。 結論として、livedoorのブログはサーチエンジンに登録されにくいことが判明しました。通常のウェブページであれば、アップしてから約1ヶ月ぐらいでページが登録されます。 9ヶ月経った時点で『livedoor』のブログに掲載したページは全22ページありますが、三大サーチエンジンでの登録状況は以下の通りです。 『livedoor』...YAHOO!-6ページ、msn-0ページ、Google-1ページ 貴方のブログの登録状況を確認してみてください。 確かめる方法は簡単です。現在アップしているページから任意のテキストをコピーしてGoogleなどで検索してみます。マッチングさせるキーワードの組み合わせが多ければ、トップの方に表示される確立が上がりますので見つけるのが楽になります。 運営されているブログの開始時期、ページ数、掲載期間、テーマ、その他の何らかの条件で登録を左右すると想像できますが、今のところ当方では打つ手がない状況です。ひとつのアドバイスとしてお読みください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 livedoorは自分で選んで登録したわけではなく、HPの一部として業者が用意して持ってきました。 自分でもいろいろ勉強し、できる限りの努力をしております。 1ヶ月くらいで社名を入れると検索に引っかかるようになりましたが、文章の一部だけでは検索には出てきません。今はNo.1の方のおっしゃるような、引っかかって欲しい言葉をタイトルに入れて、やっとGoogleなどでは3ページ目あたりに出るようになりました。 会社のブログは始めてもうすぐ4ヶ月目ですが多くてもアクセス数一日20人程度、プライベートの方はまだ1週間ちょっとで多い日は30人を越しました。 あまりに差が大きいようなら、他に乗りかえるか、同じような内容で他でもブログを開くか、検討したいと思います。 余談ですが、同じliveddorブログで、半年で3桁を越す読者を抱える方も見かけました。 読んでもらえるブログ作りも大事ですね。もっともっと努力します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

たしかに、規模はちがう、回答には不十分ですが

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということは、たくさんの人の目につくためには、規模の大きいところに登録した方がいいということになりますね。

• 回答No.1
  • kojidoi

「SEO対策」をキーワードに文献やインターネットのサイトを検索してみてください。するとgoogleなどの検索で上位にランクされやすいページを作るコツがいろいろ書いてあると思います。今は大多数の人が相互リンクを辿るよりもgoogleやyahooの検索システム経由で狙いのページを探していきますから、こちらのほうに対策を練ったほうがいいです。 大雑把な法則としては * 特徴的な内容のページにすること。「わが社はお客様に喜んでいただける仕事を心がけます」みたいなありきたりな文章だけではどんな人も検索エンジンも見向きもしません。 * 「こういうキーワードに関心を持っている人には是非みにきてもらいたい」と思えるキーワードをいくつか考えてみてください。そして、そのキーワードをページの中にできるだけ沢山登場させてください。しかも、見出しや題名として積極的に使うように、またページの後ろのほうよりも前のほうに沢山出てくるように構成を工夫してください。 他にもいろいろノウハウが見つかると思いますが、要するに個性や独自性を如何に発揮できるかがカギだと思います。

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 質問の趣旨とはちょっと違うお答えでしたが、当方にはとても参考になりました。努力してまいります。