• ベストアンサー

韓国語

kioskの回答

  • kiosk
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんにちは。私も去年の夏から勉強を始めました。 私の場合は、NHKの「テレビハングル講座」と「ラジオハングル講座」のテキストを毎月買って、テレビはビデオに録画、ラジオはテープに録音して勉強しています。 どちらも朝の早い時間ですので、リアルタイムで見たり聞くのは大変なのですが、ラジオ講座を録音したテープを通勤する時に聞いています。私は車通勤なので、テープと一緒に発音もしています。くり返し聞く事で、韓国語の言葉のニュアンスや独特の発音も耳に馴染んできますし、時間がない人にはオススメだと思います。 テレビの方は、ドラマ仕立てのスキットや、韓国の最新情報もあるので「勉強」という堅苦しい感じもなく、楽しいですよ。 テレビは土曜日の朝6時40分から、ラジオは月曜日から土曜日までの毎朝7時20分から放送しています。 とりあえずは半切表で、ハングルの文字の構造をしっかり理解された方が、後の勉強でもスムーズだと思います。始めは丸や棒の変な記号みたいに見えますが、漢字のへんとつくりみたいなものですので、覚えてしまえば早いですよ。

関連するQ&A

  • 韓国語について

    質問(1) 2003年に韓国の国立国語院が発表した学習用語彙6000(正確には5965語)を載せてる本あるいはサイトがあれば教えってください。 質問(2) 今は国際語学社出版の<例文で自然に身につく!頻出順 韓国語1000語>っていう本で勉強しています。もうすぐ終わるので、いい単語集を知ってる方、お薦めとして是非是非教えってください。お願いします。

  • 韓国語を勉強したい

    韓国語を独学で勉強したいのですが、実際勉強された方でお勧めのテキストがあれば是非教えて下さい。 又、韓国語をマスターされた方でこういう勉強の仕方をしてきたとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 韓国語初級勉強方法

    最近 韓国語を勉強し始めたばかりの私ですが、 いきなりスランプ?というか 困っています。 今つかっているテキストは 「驚くほど身につく韓国語」中経出版 のものですが。 ただいま ハングルを一語一語文字を見て 音に出す練習をしています。 (カードを作り裏表に書く方法で) 毎日毎日その繰り返しで イメージを作り上げたり、いろいろな方法を 試しているのですが、 なかなか前に進まない状態です。 基本中の基本なので ハングル単語を読むにしても スラスラ 読めなければ、暗記にまで進みません。 みなさん、初めの段階で独学されている方 どのように勉強されていますか?? おすすめの方法や 私の方法に対してのアドバイスなど いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語の習得レベルについて

    こんにちは。 今、韓国語を独学(お金もあまりかけずに)で勉強しています。 身近に韓国語を話せる人もおらず、テキスト数冊が頼りです。 そこで、ふと思ったのですが よく習得レベルを初級・中級・上級などと分けられていますよね 最低どこまでできるのが初級、中級または上級・・・といった レベルの線引というのは、具体的にあるのでしょうか? あるのであれば各具体例を教えて頂きたいです。 ちなみに、私はまだ勉強を初めて間もないので 長文は理解して読めません。 が、ニュースのタイトルくらいは理解できるようになってきました。 聞きとりはまだ難しいです。 持ってる本は ・基礎から会話までのテキスト2冊 ・単語帳3冊(簡単な会話のフレーズも含む) ・日韓辞典 ・韓日辞典 です。 勉強法はかなりのんびり自己流で ・日記を韓国語(解る部分だけ)と日本語交じりで書く ・韓国語の歌から単語を拾う(単語を覚えやすい気がする) ・バラエティを字幕で見まくる(覚えたフレーズはどこかで使ってみる) ・NHKハングル講座を毎週視聴 ・単語カードを作って暇な時(移動時間)などに見る ・韓国のニュースサイトで興味のあるニュースを検索して読む といったところです。 こんなことを習慣づけたら身に付くのが早いといった 勉強方法なども教えて頂けると嬉しいです。 (今は年月日時分、年齢、車のナンバーなどを見かけた端から韓国語で発音してみてます) よろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強法について(入門編)

    韓国語の勉強を始めようと思い ・「文法をしっかり学ぶ韓国語」(池田書店) ・「使える 韓国語単語6500」(ベレ出版) を購入しました。 私の目標は ・韓国旅行で、旅先で出会った方と失礼のない会話が出来る ・韓国の友達を見つけ、ネット&リアルで日常会話をする ・韓国ドラマを、字幕なしで見る と言った感じです。 応用が利くように、丸覚えよりも 基礎から、きちんと勉強した方が良いのかなと… 反切表→単語→文法→文章… の要領で、勉強していこうかなと考えています。 良く使う文章は、丸暗記で構わないと思いますが 微妙に、単語の語尾や発音が変わったりするので 基礎知識が大事だと思うからです。 今は、反切表を見ながら書き移している所です。 それらを覚えてから、単語を覚えようかと… 1.単語や文章は、ハングルで覚えて   読み書きが出来る方が良いですよね? 2.独学で要領よく勉強するには   この方法は間違っていますか? 3、他に良い方法はありますか? まずは旅先で使いたいので 敬語から勉強する予定でいます。 4、「丁寧で堅い文体」と「丁寧で打ち解けた文体」   どちらを勉強すれば良いですか? その他、何かアドバイスがあれば 参考にしたいです。 長文になりましたが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 私は今、韓国に住んでいます。韓国語レベルは中級くらいです。

    私は今、韓国に住んでいます。韓国語レベルは中級くらいです。 韓国語をマスターしていないまま、更に外国語(英語)を勉強するのは困難でしょうか?? よいアドバイスや体験談を参考に伺いたいです。 2ヶ国語を同時に勉強している方がいらっしゃいましたら、コツや苦労している点など、ぜひお聞かせください。

  • 韓国語を教えてください

    韓国語に興味がありますが、どういった方法で勉強するのがいいのでしょうか? ネットや本屋ではいろいろありすぎて何を選べばいいのかわかりません。 韓国の方、韓国語をマスターした方などなど、生きた声を聞いてみたいと思い質問してみました。 何かおすすめの学習法等あれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • テキスト「韓国語が面白いほど身につく本」の使い方教えてください。

    韓国語の本として 先日 「韓国語が面白いほど身につく本」 中経出版   1600円 を購入しました。 この本の使い方は漢字から韓国語を 身近なものとして捉えていこうというコンセプトで 学習方法が書かれています。 もしこのテキストを使われている方・使っていた方に 質問です。 1)反切表の使い方 2)反切表の漢字と韓国語を丸暗記を   しなければならないのでしょうか? この反切表のポイントがあまりつかめていない状態です。 他のテキストと少し違う感じがし、興味を持ち 購入したのですが、 私自身に適していない場合別のテキストに しようか考えております。 このテキストの最適な使い方教えていただければ 本当にうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 韓国語の本

    就職であれば有利そうなので、最近韓国語を学びたいと思っています。 しかし、韓国語のテキストが多すぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。 韓国語に関しては全くの初心者なので、どのように勉強したら良いのかわからないのですが、どなたか良いテキストを知っている方がいらしたらどうかお願いします。

  • 韓国語について

    韓国の映画(日本語の字幕入り)を見ていたらときどき日本語とほぼ同じ発音の単語を聞きました たとえば 美男子とか高速道路とかetc.....このような単語は外来語として韓国に入ってきてるのか例えば日本人が英語の単語を会話に入れるみたいなものですか?リスクを伴う仕事とかプロセスが違うとか  あとチョンガという単語も時々日本人で使う人がいてこの意味も最近やっとわかって男の独身者とのことです このように韓国語の単語も時々会話にはいってくるのですね最近では このようなことに詳しい方又は韓国語を勉強されてる方ぜひいろいろ教えてください