• ベストアンサー

彼女が顔面神経麻痺に・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

最初に耳鼻科専門ではありませんのでことわりを入れておきます。(耳鼻科専門の方がこのサイトにはみえます・・・個人指名は出来ないシステムなので、早く締め切らずに待つことも勧めます) 1、原因不明の顔面神経麻痺を『ベル麻痺』と言ったと思います。経験ある耳鼻科医(場合によっては脳神経外科や神経内科かもしれませんが・・)なら他の可能性(ラムゼイハントなど)は十分に吟味して鑑別しているでしょうから、そう考えます。だとすると、副腎皮質ステロイド、神経代謝促進薬(ビタミンB群など)や血管拡張剤などを点滴または内服して時間をかけて保存治療します。確かに早い方が診断も早いでしょうし治療に取り掛かるのも早くなるでしょうが、それが予後を決定的に決めるとは思えません。一月以上待機すると神経除圧術(神経鞘開放術)の適用時期を失することになるのでそれくらい放置するとしたら別だと思いますが・・・ 2治療薬である以上、必ず刺激はあるでしょう。逆にまったく無害な薬などありません。投薬には医学的な約束事があり、必ず『得られる益よりも害の方が大きければ投薬はしない/できない』んです。ステロイドじゃないかな?と思いますが、重症か否かではなく診断の結果必要と判断された薬というだけです。 3静養の効果があるのかは…わかりません。ただ、血管拡張剤などを使って局所の血流を増やす努力も治療のひとつとしてしていることを付け加えておきます。専門家がその辺をどう判断するか…専門家でないと正しい判断は出来ないと思いますよ(素人の方が訳がわかってない分オーバーな表現になります。私も含めて。) 4自然緩快が多いと聞いていますよ。(時間はかかるけれど・・)

cody
質問者

お礼

shu_sさん、回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。彼女が発症してから1週間が経過し、当初は精神的ダメージが大きくかなり落ち込んでいましたが、今では以前にもまして元気になり笑顔も多くこぼれています。そして、病気とも前向きに付き合い治療していこうとしているので、あせらず時間をかけて治療(できれば自然治癒)させていこうと思います。 アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。