• ベストアンサー

彼女が顔面神経麻痺に・・・

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

最初に耳鼻科専門ではありませんのでことわりを入れておきます。(耳鼻科専門の方がこのサイトにはみえます・・・個人指名は出来ないシステムなので、早く締め切らずに待つことも勧めます) 1、原因不明の顔面神経麻痺を『ベル麻痺』と言ったと思います。経験ある耳鼻科医(場合によっては脳神経外科や神経内科かもしれませんが・・)なら他の可能性(ラムゼイハントなど)は十分に吟味して鑑別しているでしょうから、そう考えます。だとすると、副腎皮質ステロイド、神経代謝促進薬(ビタミンB群など)や血管拡張剤などを点滴または内服して時間をかけて保存治療します。確かに早い方が診断も早いでしょうし治療に取り掛かるのも早くなるでしょうが、それが予後を決定的に決めるとは思えません。一月以上待機すると神経除圧術(神経鞘開放術)の適用時期を失することになるのでそれくらい放置するとしたら別だと思いますが・・・ 2治療薬である以上、必ず刺激はあるでしょう。逆にまったく無害な薬などありません。投薬には医学的な約束事があり、必ず『得られる益よりも害の方が大きければ投薬はしない/できない』んです。ステロイドじゃないかな?と思いますが、重症か否かではなく診断の結果必要と判断された薬というだけです。 3静養の効果があるのかは…わかりません。ただ、血管拡張剤などを使って局所の血流を増やす努力も治療のひとつとしてしていることを付け加えておきます。専門家がその辺をどう判断するか…専門家でないと正しい判断は出来ないと思いますよ(素人の方が訳がわかってない分オーバーな表現になります。私も含めて。) 4自然緩快が多いと聞いていますよ。(時間はかかるけれど・・)

cody
質問者

お礼

shu_sさん、回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。彼女が発症してから1週間が経過し、当初は精神的ダメージが大きくかなり落ち込んでいましたが、今では以前にもまして元気になり笑顔も多くこぼれています。そして、病気とも前向きに付き合い治療していこうとしているので、あせらず時間をかけて治療(できれば自然治癒)させていこうと思います。 アドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺について(困ってます)

    8月15日に急に発症、翌日夕刻総合病院にて診察検査・治療開始翌日もMRI撮影も含め血液検査もしたものの、原因不明本日まで連日の点滴と薬を飲んでいますが、益々ひどくなっています。顔面左側ですが右側も突っ張るような感じがしてきて困っています。なにか良いアドバイスを!!

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 顔面神経麻痺になってしまいました。

    昨日、発症しました。 朝から左肩が重く、ひる頃には首筋もひどい凝りを感じていました。 3時頃には顔が自由に動かなくなる感じがし「普段と違う」と思い病院へ行きました。 耳鼻科を受診し、診断結果は突発性の顔面神経麻痺との事でした。 薬を服用し、1週間後にまた見せてくださいと言われました。 処方された薬は以下の物です。 ☆プレドニン錠5mg       朝晩各1錠 ☆メチゴバール錠500ユug   朝昼晩各1錠 ☆アデボスコーワ腸溶錠60   朝昼晩各1錠 後は朝晩と顔のリハビリをしましょうとの事で、顔のいろいろは表情が描いてある紙をいただきました。 今日は昨日よりも悪く感じます。 昨日は吹けた口笛が今日は吹けません。 瞼もしっかりとしまらず、目が軽く充血しています。 笑うと左右で口元の上がりに差が大きくなりました。 治療方法はいろいろあると思うのですが、処方された薬を飲んで、顔を動かす努力をするだけでいいのでしょうか? 他に点滴とかやらなくてもいいのでしょうか? 念のため、他の病院へセカンドオピニオンを伺いに行ったりした方がいいのか? …疑問だらけです。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 ※温めるといいと聞きましたので、時々蒸しタオルを耳や顔にあてたりしています。これからお灸もやってみようと思っています。

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 顔面神経麻痺について教えて下さい。

    主人が顔面神経麻痺で顔半分の口がうまく閉じない、瞼が閉じないなどの症状で病院で薬を出してもらい飲んでいますが一向に良くなりません。 病院へ通っているので心配する事はないと思いますが本人に治そうと言う努力が見られません。 顔半分マヒしているので仕方ありませんが食事はズルズルボロボロお行儀悪いし タバコは吸いづらいなと言いながらいつも以上にパカパカ吸うし、 土いじりが好きで外に出てばかりいるので目が乾き、痛い痛いと文句ばかり言っています。 眼帯を買ってあげても使わないし、いつまでこんな状態が続くのかと見ている回りが気になります。 だいたい、完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 経験ある方、是非教えて下さい。 以前には動眼神経麻痺なんて病気もしています。 私はタバコの吸い過ぎや偏食が原因だと思うのですが…どうなんでしょう。

  • 顔面神経麻痺

    病院でこのような病名を言われました。治療方法は入院して点滴治療をするのが一番いいと言われましたが、私は子供を出産した時以外入院経験はなく家の事や仕事のこともそうですが金銭面的にも不安が大きいです。 入院を2週間位した場合入院費用はどの位かかるものなのでしょうか。生保は私は入っていなくて県民共済のみです。 仕事も休まなければいけないので不安が募ります。 耳鼻咽喉科で受診しました。入院費等、同じ病気にかかった事がある方、詳しくわかる方、治療やその後の経過なども合わせて教えてください。

  • 顔面神経麻痺の専門医と病院をおしえてください

    子供頃に顔面神経麻痺になりもう20年近く片側だけ筋肉の動きが鈍く口がふさがりにくい為、先日近所の病院に行った所、病的共同運動という後遺症だとわかりました。仕事上管楽器の演奏をしている為口がふさがらないのは致命的な事なので、適切な治療をして頂きたいのです。この病気について良い先生と病院をおしえてください。近畿近辺のほうでどこかないでしょうか。

  • 突発性顔面神経麻痺についてお聞きします

    初めてr質問します 昨日病院に行き突発性顔面神経麻痺(左側)と診断されました。 2.3日まえから左目の瞼が閉じられなくなり、口もうまく動かなくなったので驚きました。 薬を飲みましたがまだ効果がなくすごく不安です・・ 同じ病気を経験して克服した方がいたらアドバイスをいただけたら幸いです。 ベル麻痺とも言うそうです。宜しくお願い致します。

  • 顔面神経障害について

    耳のヘルペスからくる顔面神経障害は重症と聞きました。 発症の次の日に病院に行き、現在治療を行っているのですが、 これからの症状はどのように経過していくのでしょうか? 今は、表情に少し表れるだけで、見た目は違和感はありません。 お医者様からは、これ以上悪くなることはないから安心するように言われましたが、顔が歪んだり後遺症が残ったりしないかとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 困っています。顔面麻痺が治りません。

    ある病院で、難聴の治療のため、耳の裏を切開する、減圧術をうけました。その後、ヘルペスなどからか、顔面が麻痺し片方の顔面が麻痺した状態で、痛みもあり、眠ることもできないときがあります。 また、こんな状態なので、口を開け食べたりするのも、嫌になり、車で遠出するのも、疲れて痛みが出るため、嫌になっています。 手術を受けた病院は、痛み止めすら、だしてもらえず経過を見るだけ何もしてくれません。また、リハビリはしているのですが、毎回、診察を受けるようなっており、2時間も待たされるし、検査らしいものもあり、治療費も毎回高い気がしています。そんなに毎回、検査も必要なのでしょうか?それに、痛くても、リハビリだけで薬も出してくれないのはなぜなのか?本当に困っています。ほかの科目で受信している先生に相談しても、痛み止めは出してくれましたが、それ以外は一切何のアドバイスもくれません。他の病院の治療や先生がしていることには、やはり関わりたくないということなのでしょうか?時間の経過により治るとは言われますが、もう、精神的、肉体的にまいっています。どうすれば一番よいことなのか教えてください。