• ベストアンサー

ハードを新しくするのですが・

ノートPCの方のハードディスクを新しくしようと思いますが、OSやインターネットの環境は自分で立ち上げようと思いますが、ソフト(プログラム)のみをコピーして使える代物に出来るのでしょうか? IOなどのハードに添付されているHD革命、COPY DRIVEを使用すればバックアップをすべて(OSを含んだ)で出来ると思いますがOSのレジストリなのを一回クリーンな状態にしてからプログラムだけを転送をしたいと思いましたので。。 すいませんが宜しくご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.1

無理です。 ソフトを使うにはレジストリに書かれた情報が必要になるのでやりたいことが矛盾します。 レジストリクリーナー等で綺麗にしてからフルコピーするか、その逆にするかどちらかになるかと思います。

deep_in
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSを入れなおしてからせっせとインストールをしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

インストーラの有るソフトなら可能。 プレインストールされてるソフトは不可能。 なんじゃないですか?普通。

deep_in
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSを入れなおしてからせっせとインストールをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 私のも外付けハード不調?

    この質問項目内にはたくさんの外付けハードディスクの情報が書かれており、こんなに壊れやすいものとは知らなかったと驚いているところです。 私のは、ADTECポータブルHD40Gです。以前は問題なく動いていましたが、パソコンを買い替えOSがMeからXpに変えたためか、今までスムースに動いていたものが、あるフォルダーだけコピーできてなかったり、コピーしたものが開けなかったりします。うまく開けるのもあります。外付けハード内のファイルは、編集しようとしても削除、切り取り、コピーができないものもあります。フォーマットはできますが、その後もやはり同じような動作となります。異音はしません。(1)OSが変わったのに、フォーマット形式をNTFSに変えていないからでしょうか。(2)それともハードの寿命・故障でしょうか。(3)それともファイルがおかしいのでしょうか。(パソコン上の元ファイルは開けます。開けない・移動できない外付けハード内のコピーファイルは、1,2個ではなく不特定にかなりあります。)

  • ハードのバックアップについて

    ハードディスクのバックアップについてわかりやすく教えていただきたいのですが!! 通常再インストールするとOSだけがインストールされ プリンターとかの機器はドライバーをインストール後に入れたり ソフトを入れたり 色々設定とかも入れたりと私みたいな素人には大変な作業が必要となりますが・・・。 ところが今現在のパソコンの内容をそのままCD-Rにバックアップしておけば いざという時に戻すだけですべてインストール出来ると聞きました!! その方法をわかりやすくぜひ教えていただきたいのですが!! 希望は今の私のパソコンの内容をバックアップして 後日戻す時が来た時に戻しただけですぐに使用できる といった事ができる!! というような事です。  使用OSはWin98SE ハードディスクは40Gで20GのCドライブと20GのDドライブ ちなみにCD-RのソフトはB's Recorder あとソフトでHD革命BackUp3を持っていますが。 ぜひよろしくお願い致します!!

  • OSごとコピーできるソフトについて迷っています

    はじめまして。 現在、ノートPC(WinXP)のハードディスクが壊れかかっております。 そこでハードディスクを交換するのですが、OSごとコピーできるソフトを使用してみようかと思います。 いくつかソフトを探してみて下記の4つの中でどれにしようか迷っています。 HD革命 CloneDisk Ver.1 HD革命 CopyDrive Ver.2.5 LB コピー コマンダー9 ファイナルハードディスク入れ替え2007 PRO もしも、これらのソフトを使っておられる方や使っていた方がいらっしゃいましたらアドバイスやメリット、デメリットなどご意見いただければと思います。(他にOSごとコピーできるオススメの製品などでも構いませんのでご意見いただけると幸いです。) あと、HD革命 CloneDisk Ver.1とHD革命 CopyDrive Ver.2.5の違いが分からなかったのですがご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけばと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの交換

    ノートPCの内臓ハードディスクが変な音しだしたのでハードディスクを交換したいと思ってるんですが、ちょっと質問があるんで教えてください。 今使ってるノートPCは富士通のNB50HなんですがハードはMK8025GASなんでMK8032GAXにしようと思ってるんですけどこれで大丈夫でしょうか? あとOSはもってなくてリカバリーCDしかないんでただハードディスクを交換して起動させてももちろん使えませんよね?そこでHD革命CopyDrive ver.2を使って今使ってるハードの情報を新しく買ったハードに丸ごとコピーしたらいいんでしょうか?それが終わったあとにハードディスクを交換(付替え)したらいいんですか? わかりにくい文章ですいません。

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したのに・・・

    昨日ノートパソコンのハードディスク交換をしましたが、正しく認識されていないようです。 使っているのは東芝のDynaBook(E8/520PME)で、最近ハードディスク(もともとあったもので、40GB)の異音が激しくなってきたため、このパソコンに対応しているIO-DATAの内蔵ハードディスク(HDN-80H5、80GB)に交換しました。バックアップもソフトを使ってOSごと引っ越しし、起動や操作は依然とは全然変わりません。 しかし、このハードディスク内でパーティションが半分に分けられているらしく、マイコンピュータでは別のハードディスクを表示しています。これは形式がFAT32だったので、OSが入っている側と同じくNTFSにフォーマットしたところ(使用したのはHD革命Partition lite)、今度はその部分だけが全然アクセスできない状態になってしまいました。HD革命Partition lite側でも「エラーno.19#1417 ドライブのセクタ数エラー」と表示されるだけで、全然操作を受け付けてくれません。現在では依然と同じ40GBだけしか使えないようです。 またハードディスク全体をフォーマットし、バックアップをやり直さないといけないのでしょうか?それともハードディスクを買い直さないと解決できないのでしょうか? 同じような事態に遭遇された方、並びにこの問題を解決できた方、どうかお教えください。

  • ハードディスクのバックアップについて、

    質問です、パソコンのハードディスクを丸ごとバックアップするのに、少し容量の小さい別のハードディスクにバックアップしたいのですが、出来ません。HD革命とかのソフトは、容量が小さいと出来ない・・・とダメでした、どうすれば・・・?パスを切ったり、戻したりはしたくありません、どうすればいいでしょう?わかり易く教えて下さい。 因みに、バックアップしたいHDは500Gで、新しいHDは400Gです、宜しくお願いします。

  • ファイルのコピー

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しました。 「copy d:\*.* F:\data」(F:外付HD)と記述したbatファイルを作成し、タスクスケジューラを利用してバックアップを取ろうとしたのですがファイルのみコピーされてフォルダはコピーされませんでした。サブディレクトリもコピー対象にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Cドライブのリカバリー

    バイオXPホームPCが元気な時にHD革命/BackUp Ver.7でCドライブのバックアップを取っていましたが、ついにHDDが壊れたので交換する事にしました。IOデーターで交換方法を2種類提示されました。 1  HDDの交換のみ 2  OSのインストールまでをする 私としては、以前にHD革命/BackUp Ver.7でバックアップしたデーターを簡単に戻したいのですがどうすれば良いのでしょうか?HDDのみ交換でセットアップディスクからウィンドスを立ち上げてからHD革命/BackUp Ver.7をインストールしてその後簡単にクリック操作だけでOSや各種設定など元気な時のように戻せるのでしようか?何とど教えて頂けたら幸せです。 後ひとつPCが複数ある場合HD革命/BackUp Ver.7は、台数分必要なのでしょうか?

  • ハードディスクの交換

    HPd330SF(WindowsXP sp2)のデスクトップです。 もともと40GBのハードディスクを120GB(バッファローHD-H120FB)に交換しようとしています。 HD革命Copy Drive ver2で外付けハードディスクケースを使って120GBに丸ごとコピー(OS/アプリケーション/データ)しました。 それを40GBの旧ハードディスクと入れ換えして電源を入れました。 最初にHPのロゴマークが出てきまして、F10を押してENTER→変更を保存して終了→ENTERの手順で操作いたしました。 そのあといったん真っ暗になり、再びHPのロゴマークが現れ、自動的に真っ暗になり、現在画面左上に小さな白いスイッチみたいなマークが点滅している状態です。(約40分経過しています) この手順は正しいでしょうか? このまま待ち続ければ起動するのでしょうか? どなたかご指導ください。

  • HD革命 コピー 3

    HD革命copy drive 3について伺います。 コピーにはEWF方式とリブート方式がありますがどちらを選択していますか?