• ベストアンサー

筋肉をつけて体重を増やしたい

唐突ですが、僕は俗に言う「ヤセっぽち」です。 体質といってしまえばそれまでですが、食べても太りません。 胃袋が小さいのか、満腹感を感じるのがはやいのかもしれません。 もしそうだとしたら、頑張って大食いを繰り返していれば、胃袋って大きくなっていくもんなんでしょうか? (胃拡張とは違うのかな?) あと、体重増加のためもあって筋肉をつけたいので、ジムにも通っています。 ウェイトは少しずつ重いものを上げれるようにはなっているのですが、 見た目の筋肉はついているように思えません。 一応、カロリーメイトやプロテインも食してはいるのですが。 筋力と筋肉量は必ずしも比例しているわけではないのかなと思う今日この頃... 体重増加&筋肉増量?に参考になるようなことがありましたらアドバイスください。 体験談等でも構いません。 よろしくお願いします。

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

自身の経験談として・・・ 筋トレに目覚める前 身長188cm体重62kg(骨です) 現在 身長188cm体重80Kg(かなりいい感じ) この間はだいたい1年でいきました。(ちょっと強引) ジムは週に3回程度、プロテインはトレーニング後に飲んでました。食事は朝昼おやつ夜の4回+夜食です。 重いウェイトをあげれるようになっているということは筋肉はちゃんとついているのでしょう。と、いうことはあとは食事面の問題ですね。はっきり言って食べる量が圧倒的に足りないのでしょう。 胃袋はどんどん大きくできます。「おなかいっぱい!」と思っても意外に人間はそれからさらに食べれます。「ふーおなかいっぱい」と思ったらそっからさらにお茶漬けでもおにぎり一個でも無理やり食べるようにしてみてください。じょじょに大きくなります。(大食い選手みたいにはならんが)私自身は「おなかいっぱい!」と思ってから無理して飯を詰め込んでました。相撲取りみたいに。 あとは食事の回数を増やしましょう。4回ぐらいは食べたほうがいいです。人間たくさん食べりゃちゃんと肉がつくもんです。要は新陳代謝がはげしい人はなかなか肉になりにくいのでしょう。私もそうです。結局は常人よりもたくさん食べる必要があるみたいです。 自分でけっこう食べてるのになーと思っていても、結局は食事量がたりていないのでしょう。外食は「必ず大盛り」を頼んでたいらげる。普段の食事も毎日増やすぐらいの勢いで食べる!周囲から「食いすぎじゃ」といわれてました。

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年で18Kg...すごいですね。 やっぱり食事ですか。腹八分目はおろか、腹十分目でも足りないくらいですね。 ところで、おやつとか夜食って、何を摂っていたのですか?

その他の回答 (4)

• hh0405
回答No.5

私の方法です。体重-体脂肪=除脂肪体重 除脂肪体重×1.5g~2gのタンパク質を取りましょう。絶対に筋肉は増えます。 プロテインより効果ありましたよ! トレ-ニングは、その筋肉を意識して最大伸縮と最大ストレッチを心がけてみてください。直感的トレ-ニング法(ピリオダイゼ-ション法)という方法がありますが、大変早く大きくなりました。 サイクルトレ-ニングもGOOD!!でした トレ-ニング後、30分以内は吸収の窓(バイオコロジ-ウィンドウ)が思いっきり開いてます。ここで摂取すると凄い吸収力ですよ! 補足:朝5時から8時までは、男性ホルモンの分泌が多いのでこの時間にトレ-ニングすると更に効果大!! 余談(だから朝♂があるのです) 筋肉がついて来たら今までと同じ行動でも、エネルギ-を多く使うので摂取カロリ-は、必ず増やしてください。 私もガンバッテマッスル!!

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーニング後の30分以内ですか... いま、トレーニング後はタブレットのプロテインを摂っていますが、 プロテインは吸収にある程度時間がかかると聞いたことがあります。(うろ覚え) 例えば、トレーニング前に摂って、トレーニング後と吸収のタイミングとを 一致させて...というのはアリですか? でもそんなタイミングって把握できないですよね(^^;;)

回答No.4

>体重50キロでベンチプレス120キロってすごくな >いですか? >以前、少なくとも自分の体重分を上げることが出来れ >ば及第点だ、という話を ○ごめんなさい。一寸書き方が悪かったです。  毎朝の走りはしていましたが、120キロは道場でです。 家では友人の鉄骨屋から貰った、30キロから初めて50キロ迄の鉄の板を持ち上げていました(どこの筋肉をと言うのでなく)(こういう形のって持ち上げるように出来ていないのですが、一寸したコツがあり持ち上げられる様に成りました)。  ○そうらしいですね。  やっていたのは、極心会館の渋谷道場でした(凄く昔の話です)。 例の大山漫画の著者の処で、練習前には歌手の発声指導をしていた処でやりました。  皆、其れくらい軽く(顔は)やっていたので、そんなものだと思っていました。 そういえば、私がガリだったからか、何時も頭方向に一人と両側に各一人がさり気なくついていました。 一番若手だったし、かなり心配してくれていたんですね。ずっと気がつかなかったです。練習も人生も他人の事を見ない・比べないタイプなので私は・・・。"(^_^;)"

• ToshiJP
回答No.3

平均的な体重増加時の私の食事を書いておきまと・・・まあ一人暮らしのサラリーマンゆえ、外食ばっかりであまりいい例とはいえませんが。 朝:パン数個とバナナ数本 or コンビニおにぎり2個 昼:会社の近辺の定食屋で大盛りランチ おやつ:PM4:00ぐらいにまたコンビニにこそこそでかけておにぎり数個、またはカロリーメイトを1箱買ってきて食べます。 夜:外食(もちろん大盛り) 夜食:お風呂前ぐらいにカロリーメイト1箱か、コンビニ弁当の小さいのを食べてました。 ジムは夜ご飯の前が多かった。そんなに各食事はめちゃくちゃに多いというほどでもなかったのかな?でも数時間おきに食べてるような状態になるので常に満腹状態でした。 体重の増加とか参考にするなら舟木誠勝選手の著書「ハイブリッド肉体改造法(2)」がオススメです。(1)のほうは格闘家向けにかかれてるのでキツイのですが、(2)のほうは一般のかたのトレーニング向けにかかれているのですごい参考になります。 手軽なトレーニング方法、栄養論、食事メニューなどこと詳しくかかれています。大きな本屋なら格闘技、スポーツコーナーにおいてると思うので一度みてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/458303623X/ref=sr_aps_d_1_1/250-7787700-0497842
rikiou
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「おやつ」とか聞くと、どうもスナック菓子系統を想像してしまったので(;;) 本の方は早速探しに行ってみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私もそうでした。 175で高校時代で50キロあればよいほうでした。 毎朝2時間のロードワークにベンプレ120キロ程度などなどしていましたが、筋肉はつくのですが、太れない(脂肪がつかない)でした。 筋肉増量は当時は市販の経口摂取用アミノ酸は無かったので、プロティンと肉の赤身、納豆などと青汁大量に摂りました。 今は、アミノ酸もプロティンと併用して(違う時間に)使うと一層効果が早いでしょう。 消化能力も考えて、ものすごく辛いものとか刺激の強いものは摂らない方が良いです(人によりますが)。 ストレッチは滅茶苦茶全身をやった方が良いですよ。 食事は良く噛む事が消化器官が弱い人にはものすごく重要です。 で、筋肉がついて、忙しくなって運動量が少なくなって、加齢も加わって、筋肉の上に脂肪は順調についてきました。"(^_^;)" 体重増加しました。(;;)

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、体重50キロでベンチプレス120キロってすごくないですか? 以前、少なくとも自分の体重分を上げることが出来れば及第点だ、という話を 耳にしたのですが(真偽のほどは知りませんけど)、 それを考えればやっぱすごいですね。