• ベストアンサー

どこで借りたか分からなくなってしまいました

あまりにも自業自得な話に質問させていただくのも躊躇われるのですが、自力での解決が難しく、恥を承知で投稿させていただきます。 ずいぶん前、銀行の閉店後に急遽、現金が必要になってCD機からカードで2万円(多分)を借りました。 これまでキャッシングカードを持ってはいても一括払いの経験しかなく、借金をしたのだから郵便などで支払いの指示が来るものと考えていたのですが、それから月毎に銀行口座から月に2千円が引かれています。 (普段は通帳を使っていないため、最近になって気付きました) 問題なのは、私がそれをどの金融会社から、どのカードを使って借りたお金なのかを忘れてしまったことです。 返済をしようと、手持ちのカードを全てCD機に入れて試してみたのですが、お金を「お預かりできません」「限度額を超えています」のようなメッセージが出てしまいます。 これは、カードが間違っているということですよね? 既に解約したカードが2枚あり、それは確認できていません。 銀行に電話で問い合わせたところ、通帳に記載されている概要以上のことは分からない、口座を開設した支店に直接行けば、もしかしたら何か分かるかもとの事でした。 ただ、口座を開設した支店が遠方のため、「もしかしたら」の可能性にかけて行くには厳しい状態です。 どの会社から借りたか、どのカードで借りたかを調べる方法はないでしょうか。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どなたか、お力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.3

CIC等の信用情報機関に照会(有料)すれば、どこからいくら 借りているか分かると思います。 詳細は各信用情報機関のHPをご覧下さい。 郵送で照会できるところもありますし、自分で行かないと照会 できないところもあります。

参考URL:
http://credit.noblog.net/blog/k/10028722.html
ichika-338
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。 手続きを郵送でも受け付けていただけるようですので、早速、書類を送ってみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mana77
回答No.4

単純に、ATMで返済できない契約かもしれません。

ichika-338
質問者

お礼

ATMから返済できない場合もあるんですね・・・。 勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

貸付金があれば解約できませんから、2枚は除外して良いでしょう。 通帳に支払先は記帳されていないんですか? 通知が来ないと言う事は、キャッシング専用のカードと推測できますが、それが何かという事までは、あなたにわからない状況では、こちらでは推測する事も無理です。 もう一度、全部のカードで残債(残高)照会してみるしか無いでしょう。

ichika-338
質問者

お礼

貸付があれば、解約できないんですね。 もし解約したカードで借りたものだったら普通には返済できないのではと心配していたので、少し不安が減りました。 回答、ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

カード裏に問い合わせの電話番号が記載されいると思いますよ 片っ端から電話して聞くしか無いです

ichika-338
質問者

お礼

そうですね、解約したカードの場合はどうしようもないですが・・・。 試してみます。 回答、ありがとうございました。