• 締切済み

delphiとデータベースについて

delphi4とoracle8i(体験版)でソフトを作ってるのですが、データベースからデータを抽出し、変数として使用したいのですが、その方法が分かりません。誰か助けて下さい。

みんなの回答

• hyde-la
回答No.2

DelphiとOracleでしたら、oo4oをお勧めします。 体験版にoo4oがあるかどうかは解りませんが。 なければODBC等で。 DelphiのライブラリにODBC関連のクラスがあると思いますので そのリファレンスを見れば簡単に出来るかと。

• mnabe
回答No.1

変数としてってのが分かりませんが....  データの抽出には、BDEを利用してデータベースからデータの抽出は出来ます。  また、ODBCを使用する事も出来ます。その時には、ODBC用のコンポーネントがあります(たしかシェアウェアですが)

kenzouu
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう少し詳しく聞きたいのですが・・・・・ もう少し詳しく説明します。 変数として取り出すという事ですが、データベースからデータを取り出し表示する事は出来るのですが、データベースから取り出し変数に格納する方法を教えて下さい。