• ベストアンサー

混雑している銀行ATMで

振込み、引き出しなど、カード・通帳を5回ほど出し入れする用事がある時、後ろに並んでいる人を気にせず一気に用事を済ませますか?それとも、2回ずつ程に用事を分けて、また列の後ろに並び直しますか?

noname#5392
noname#5392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.6

てきぱきやってる人にいらいらするのではなく、 後ろに待ってる人がいることに気づかず、のんびりしてる人に いらいらするような気がします。 つい先日おばさんがATMの上にかばんを広げ、通帳をじっくり眺め 入金。また眺め・・・終わったと思ったら、次の通帳。 何分待ったでしょうか。 1台しかないATM。私の後ろに5人並んでました。 そのおばさん、後ろに人並んでるの全く気づいてませんから 立ち去るときに私に激突しました・・・ 並び直す必要はないと思いますよ。 ただ、上のおばさんのように気づかず、激突するような事だけは 避けて欲しいです。(こんな人滅多にいないと思いますが) 前もって準備して、頭整理してから行くとそんなに人に 迷惑かけないと思います。

noname#5392
質問者

お礼

<ただ、上のおばさんのように気づかず、激突するような事だけは避けて欲しいです。(こんな人滅多にいないと思いますが) そうですね。滅多にそんな人はいないと思います。ATMに鏡がついている所多いですよね。あの鏡で後ろに人がいるか分かりますよね。私は操作が終わって機械が処理している間とか何気なく鏡で後ろの人をチェックしてます。 <前もって準備して、頭整理してから行くとそんなに人に 迷惑かけないと思います。 先にココに振り込んで、その後幾ら下ろして・・って感じで頭を整理してからATMに行くようにしてます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.11

月末な話題ですね~。 全てを口座引き落としにできれば楽なんですが。 台数の多い店舗でできるだけ手早く済ませるようにしていますが、 混んできたなあと思ったら並びなおしたりしますね~。 1回の処理を溜め込まないよう銀行処理の日を振り分けたり、 振込み処理中も次の手順とか考えているので気が急きます(笑) ATMって銀行によって使い難いものがあるので困りません? なかなかタッチボードが反応しなかったり、速度をゆっくりめに設定していたり。 今日も数行回りましたが、某行は処理後に硬貨と紙幣と明細が3箇所から1度に出るので 「私の手は2本しかないぞ!」と突っ込みたくなりました♪ あの取り忘れ防止ピーピー音がまたイライラを増徴させるんですよ…

noname#5392
質問者

お礼

<ATMって銀行によって使い難いものがあるので困りません? ATMによって、通帳を入れる向きが違ったりして一瞬戸惑ってしまう事もありますよね。 <今日も数行回りましたが、某行は処理後に硬貨と紙幣と明細が3箇所から1度に出るので「私の手は2本しかないぞ!」と突っ込みたくなりました♪あの取り忘れ防止ピーピー音がまたイライラを増徴させるんですよ… それに、取った後にも「現金をお受け取りください」「カードをお受け取りください」としつこく流れるので「もう取ったってば!」と機械に突っ込みたくなりますね(^^) ご回答ありがとうございました。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.10

 うーん、実際にはATM・CDと並んでいる人数の関係にもよりますが、基本的に並び直しますね。出張所などで2台くらいしかないところなら、ほぼ確実に並び直します。大きめの店舗などで10台くらいの機械があり、並んでいるのが1、2人ということであればそのまま処理してしまうかもしれませんが……。判断基準は、自分が同じ状況で同じことをされた時に腹が立つか立たないか、です。  というか、私はずっと並び直すのが当たり前のマナーだと思っていました。この回答の状況を見ると、自分の常識を見直すべきですね。もっとも、私のこの感覚は、今のように「フォーク並び」が普及する前からのものですから、そのせいなのかもしれません。  ちなみに複数台並んでいる電話ボックスなどでも、同じようにすると思います。これこそ、今では携帯の普及でほとんど見かけない状況かもしれませんが(笑)。

noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

直接の回答としては 「なるべく手早く一度に済ませる。」 です。 No.1のお礼欄に登場したようなおばさん。いますね。そういう人。 でも、そんな人にこそ、やさしく対応してみてはどうでしょう。 途中でにらまれたら、 「すみません。あと2件で終わりますから。」 すべて終わって立ち去るときに 「遅くなってすみませんでした。」 もちろん、kumi6さんが悪いことをしているわけではないのですが、 そういう一言で世の中ってずいぶん住み易くなるんですよね。 なんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、 お気を悪くなさらないでください。

noname#5392
質問者

お礼

そういう対応をしてみるのも1つの方法ですね。いかにもって感じで嫌味ぽい人には、そういう対応できるか自信ないですが(^_^;) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちわ。 1度に何回も利用したこと無いのですが、私も並び直さないと思います。 並び直す人見たことあるんです。 利用している銀行(最近アルファベット3文字になった)のATMに ”お一人様3件まででお願いします”っていう紙が貼ってあるんです。 時間にも拠るんですが、常に混んでいてすごい人が並んでいるんです。 並び直している人を見たときは、”すばらしい!!”と思ったのと同時に ”律義な人だぁ”なんて思ってしまいました。 いつも自分の番の直前で手元に用意しておいて、 とりあえず間違わないようにやってます。

noname#5392
質問者

お礼

<(最近アルファベット3文字になった)のATMに”お一人様3件まででお願いします”っていう紙が貼ってあるんです。 そんな張り紙のある銀行もあるんですかー。びっくりしました。張り紙があれば私も並びなおすと思います。 <並び直している人を見たときは、”すばらしい!!”と思ったのと同時に”律義な人だぁ”なんて思ってしまいました。 私も注意書きの張り紙の無い銀行で並び直している人を見た時は感心しました。 <いつも自分の番の直前で手元に用意しておいて、とりあえず間違わないようにやってます。 そうですよね。私もスムーズに操作できるように心掛けています。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.7

ご質問文のような状況であれば、私は並び直します。 本当は一度に済ませたい気持ちもあるのですが、自分の後ろに並んでいる人がいらいらしているのではないかと気になるので、何回かに分けて用事を済ませます。 私も列に並んでいて前の人が何回もカードや通帳を出し入れしていると、あまりいい気持ちはしませんから。 ですから私は時間に余裕がある時に、銀行に行くようにしています。

noname#5392
質問者

お礼

kuma-oさんの周りの人に対する気持の良いお心づかいを感じました。 ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.5

並んでいる時は、「こら、そこのジジィ!モタモタやってるんだったら後ろに並び直せぃ!」と心の中で叫びながら眼とばし。いざ自分の番になったら例え処理が増えようが最後までやり遂げます。私はそんな奴です。(T.T) でも実際のところATMを占領し振込やら通帳記帳などをやっているお姉さんを見ると窓口でやるか、並び直すかして欲しいとは本当に思います。

noname#5392
質問者

お礼

その気持、私と同じかも(笑)でもあくまでも心の中の呟きだけで、もちろん黙って前の人が終わるのを待ってます。私専用のATMでもなければ、そのおばさん(♯1の方のお礼欄に書いたおばさん)専用のATMでもない。後から来たくせに文句があるなら自分専用のATM作れっつうの!他人への愚痴を書いてしまってすいません。 ご回答ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私も並びなおしません。 スムーズに行っていれば後ろの人には正確な回数はわからないし、自分が待っているときだって、とても待たされる場合もありますからお互い様ですよね。 ただ、「取り消し」とか「やり直し」をやると音で分かりますから、後ろの人は余計にイラだち、そういう目で見られてしまうかもしれません。 私は2台しかないATMで、1台が「取引中止」になっている銀行に、会社のお昼休みに抜け出し行列に並んだ時、3度もやり直した高校生くらいの女の子にケリを入れたくなりましたよ^^;。 だからこそ待たせることを考えず、落ち着いて冷静に、エラーのないよう、でも素早く処理できるように心がけましょうよ。

noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <「取り消し」とか「やり直し」をやると音で分かりますから、後ろの人は余計にイラだち、そういう目で見られてしまうかもしれません。 振込先も登録済みでしたし、私は機械音痴ではないのでエラーもなく、操作はスムーズにしてました。 過去に、通帳を入れてもエラーで出てくる(後日、磁気不良と判明)などの時がありましたが、その時は後ろの人を気遣ってというよりも恥ずかしくなって、すぐその場を立ち去ってます(^_^;)

回答No.3

気は引けますが、済ませてしまいますよ。 それに、私の場合は子供もいますので、何度も並び直すのはかえって騒がしく御迷惑になると思います。

noname#5392
質問者

お礼

<それに、私の場合は子供もいますので、何度も並び直すのはかえって騒がしく御迷惑になると思います。 なるほど。それも周りの人に対する1つの気配りですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そんな事、考えたこともなかたです。 一気に済ませるのが常識的だと思いますよ。 並び直すように促す掲示とか、見たことないし。 1台使えなくても、他が空くでしょうしね。 ATMが1台しかなくて、5、6人並ばれたら…… 気にして急ぎはしますけど、並び直しはしませんね。

noname#5392
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、「お一人様、操作は○件まで」なんて注意書きは、ありませんよね。皆さん、用事があってATMに来ているのだし、やっと自分の順番が来たんだから一気に済ませたいと思うのが普通でしょうね。私もそうです。 でも、わざわざ並び直している人を見かけた事があり、感心した事がありました。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

私はすべてやってしまいます。 また並んで最初からやっていたらその後にまた ならんで効率がわるくなってしまうとおもうからです。 待ってる方に悪いなぁとおもいますが、自分もがんばって待っていたのでまっててね、と心の中であやまっています。

noname#5392
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も、そうなんですよ~。 でも今日、わざわざATMガラスの横に回って睨んでくるおばさんがいたので、私は、こっちのほうが先にATMに入ったのだし、こっちだって用事でやってるんだから、と思いムカついて意地で全部用事を済ませました。ATM操作が終わってすれ違う時にも睨まれて聞こえないくらいの声で何か言われましたけどね(多分、文句っぽい事だと思う) もちろん私が待っている立場の時も、後から来たんだから仕方ないなぁと思いながら、じっと普通に待ってます。急いでいる時は別の場所のATMを探します。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行 ATM

    二つ質問があります、よろしくお願いします。 最近ゆうちょ銀行で通帳をつくりました。ATMで何回か使ったんですが、通帳とキャッシュカードどっちをつかうべきでしょうか?普通は通帳をつかうのでしょうか? あと、送金をした後、「振込先を登録しますか?」ってでるのですが、もし「はい」を押したらどうなりますか?そして、振込先を登録したら次回その振込み先に送金したいときはATMでどのように振込み先をだせばいいのですか? 教えてください><

  • ゆうちょ銀行のATMで・・・

    ゆうちょ銀行のATMでお聞きします。 「預け入れ」は通帳のみで出来ますが、「引き出し」はカードが必要ですか?

  • ATMでの非常識

    最近ATMを利用していて疑問に思うことがあります。 引き出しや振込みをして操作が終了しているのにもかかわらず、通帳やカードを財布にしまって、さらにそれをバックにしまうまでその場を離れない人が多い(というか僕の見る限りほぼ100%、とくにおばちゃん)です、混んでいないときはいいでしょうが、混んでいるときは「そんなのATMを離れてからやれよ!」って思ってしまいます。なかには通帳の中身を見て確認している人さえいます。 皆さんはそれについてどう考えますか? バックにきちんと格納するまでが個人の占用していい時間なんでしょうか?

  • ゆうちょ銀行 ATM

    ゆうちょ銀行口座のATMについてですが、 カードで自分の口座から引き出しや送金をしたのや、他人に自分の口座へ送金してもらったのは 通帳で記帳していなくてもカードを使用する都度、反映されているのでしょうか? (れい:元々自分の口座に2万あり、他人から1万の送金をしてもらいました。 記帳で確認せずカードで他の人の口座へ3万の送金はできますか?)

  • 郵便局のATM

    デパートの中に入っている郵便局のATMで老人の方に使い方が分からないみたいで、引き出しを頼まれたのですが、引き出しボタンを押して通帳を入れただけで「暗証番号が違っています」とでてできなかったのですが、何が原因でしょうか? とても気になります。 暗証番号を押してもいないのに通帳を入れただけで「暗証番号が違います」と言われるのがおかしいと思いました。 でも、あのまま続けていたら暗証番号まで私に押させる勢いでしたがかなり危ないですよね? しかも、周りに人もいたのに声に出していっていたかもしれません。 ウチの祖母もそんなことをしているんじゃないかととても不安になりました。 それと、通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか? 私の通帳(ぱるる)がそうなのですが、親に言っても「うそ~」と言って信じてくれません。 「それなら何のためにカードがあるの?」 と言われましたが私もそう思いますが。 私もカードも持っていますがほとんど使ったことがありません。

  • 中京銀行ATMの引き出し

    以前は中京銀行のATMは通帳のみでお金を引き出せたはずですが最近引き出そうとしたら通帳だけでは引き出しが出来なくなっていてキャッシュカードも一緒に入れないとお金がでなくなっていました。いつから操作がかわったのか知っている方が見えましたら教えて下さい

  • 銀行の窓口で振込

    窓口で振り込みする場合、引き出し用紙と振り込み用紙に記入しますよね。 例えば10,000円振り込みの手数料が315円だとするとわたしはいつも ・引き出し用紙に「\10,315」 ・振り込み用紙に「\10,000」 と記入して出してるのですが、これだと通帳には[\10,315の引き出し]のみ記載になりますよね。 できれば10,000円と315円にわかれて通帳に記入されると嬉しいのですが、何かいい方法はありますか? 引き出し用紙を\10,000と\315の2枚 作成するという方法も考えたのですが、わざわざそんなことしてる人いませんよね?? なにか「コレ」という方法ありますでしょうか。

  • ATMでの銀行振込について

    今までオークションとかで、郵便振替でしかお金のやり取りをしていなかったので、銀行振込についてはよくわかりません。 私はカードや通帳を持っていないので現金で振込しようと思うのですが、 郵便局のATMでも現金で振り込むことは可能でしょうか? あと、ATMで振込をする場合、 ATMの画面を見れば大体振込の仕方わかりますかね?

  • ATMのマナー

    引き出しと他口座への預入と振込用紙での振込みの操作を1台しかないATMでする場合は、後ろに人が並んでいた場合、どの時点で操作を切り上げて、並び直すのがマナーでしょうか? やっぱり、1回毎に並び直すのが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀行ATMでの現金振込について。

    こんにちは。 期限はこれといってありませんが、現金振込をしてCDを受け取ることになりました。 そこで、私は通帳、キャッシュカード、口座をもっていないので現金振込をしたいのですが、 学生なので窓口が開いている時間に銀行へ行くことが出来ません。 ですが、ATMで現金振込ができると聞いたので、詳しいことをおしえて頂きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう