• ベストアンサー

なんで脱線しないの?

kenji3の回答

• kenji3
回答No.4

もちろん車輪の形状も貢献しています。 車輪の形状は平べったい形ではなく、内側に出っ張りというかシルクハット状につばが出ていますよね。 これが2本のレールの内側にあるわけですから、車軸が物理的に狭まらない限りレールから外れることはありません。 以前東京の列車が脱線したことがありましたが、あれは列車の重量の片よりと速度、カーブの度合いが悪い方へ重なり、そのつばがレールを乗り越えてしまったためと聞きましたが。