• ベストアンサー

ドイツ医学誌ネイチャーについて

このネイチャーの認知度、医学誌の中での位置付け、これに取り上げられることによるメリット等教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• kuji
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_nkgw
回答No.2

いわいるあのNatureであってますか? Natureのつく学術雑誌はそれこそ星の数ほどありますから・・。 認知度:「いわいるあの」という言葉でもわかるように相当高いと思います。一般の認識として、Natureに載る=学説として確立された、という図式があるのではないでしょうか。 位置付け:分野によって大分異なると思います。私が知っていたのは自然科学分野および医学分野でも自然科学よりの分野ですが、専門家の間で充分に討論され追実験等の実績があるものが載っていることが多いようです。(もちろん全てではないですが)学術論文として載っているものは事前に学会で発表されていることがほとんどです。 メリット:認知度のところで言ったようなことになると思います。専門家の間では、Natureに載るころにはその内容はかなり有名な説になっているはずです。 Natureの権威はReveiwerのレベル、審査基準の厳しさ、発表した学者の実績などが一流であるところから発生しています。ただ投稿してもおいそれとは載らないと思います。

参考URL:
http://www.nature.com/nature/index.html
kuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去に認められたものを調べるには参考のホームページで分かりますか? 本当助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_nkgw
回答No.4

すみません。 補足のほうを見ていませんでした。 遅くなりました。参考URLがそうです。 内容は英語のものと若干違うのかな・・?

参考URL:
http://www.natureasia.com/japan/index.html.ja
kuji
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

• m_nkgw
回答No.3

>過去に認められたものを調べるには参考のホームページで分かりますか? サイトではAbstractだけだったと思いますが。すいません。あまり記憶にありません。 大学図書館に行けば大体開架書庫にあると思いますので、バックナンバーからコピーを取って読んだほうが読みやすいと思います。学術雑誌なのでどんなに古くても書庫にあるはずです。

kuji
質問者

お礼

何から何までありがとうございました。今度図書館で調べてみます。

kuji
質問者

補足

単純なことをお聞きしますが、この雑誌は日本語版としてありますか?

• -hiro-
回答No.1

こんにちは。 ネイチャーですが、業界トップ誌と考えていいと思います。 メリットですが、金銭的/物理的にどうという事ではなく、研究者としてハクがつきます。 医学業界の研究者だったら、憧れの雑誌です。

kuji
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。