• 締切済み

水銀灯に関してなんですが・・・

高圧水銀灯と、低圧水銀灯がそれぞれ照射している光の波長がわかりません。 大まかでいいですので、お教えください。 お願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

低圧は、185nm、253.7nm、300nm、etc.。 高圧は、300nm、350nm、etc。 やっぱり水銀灯といえば、下記URLの会社じゃないですか。 スペクトルグラフ出ていますよ。

参考URL:
http://www1.ushio.co.jp/index.html
noname#5277
noname#5277
回答No.1

具体的には分かりませんが、放出された放射エネルギーは、 次式で求められる波長の放射となるはずなので、計算できるかと思います。 λ=h・c/E=1240/E ここで、λは波長[nm]、hはプランク定数、cは光速、 Eは放射エネルギー[eV]です。 つまり、放射エネルギーさえ分かれば計算できますよ。