• ベストアンサー

メチオニンで悪酔い解消

BOB-RooKの回答

  • ベストアンサー
  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

 アミノ酸は専門外ですが、調べて見るとメチオニンには強肝作用があるとか。  アセトアルデヒドの分解、という記述には出くわしませんでした。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/nisso/lact/Met.html
kaeru222
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • メチオニンで悪酔い解消。

    酔った時にメチオニン入りの製剤を飲むと良い、と聞きました。 これは一体どの様なメカニズムになってるんでしょうか?? 悪酔いの原因、アルデヒドとなにか関係があるのでしょうか?? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪酔いした彼をみて悩んでいます

    悪酔いした彼をみて悩んでいます 私は25歳女性、2人で遊ぶようになって約1ヶ月の気になる 男性30歳について相談があります。 彼は普段は落ち着いた感じの人です。 お酒が好きで一緒に夕食を食べる時は毎回飲みます。 お酒に強くて飲むと饒舌になりますが楽しかったし、 ちゃんとした足取りで駅まで一緒に帰っていました。 今まで迷惑を感じたことがなく、楽しい時間を過ごせていて、 腕を組むようになって距離が縮まってきて 良い関係になってきたのですが、先日彼が悪酔いしたのを初めてみてしまいました。 その日の夕食では彼はお酒を飲んでいて、私はお酒に弱いのでその日は飲まず、 「私に気にせず飲んで下さいと」いつものように言いました。 少し経つと饒舌になり、『あれ?今回は結構絡んでくるな』と思ったのですが 話は面白かったのであまり嫌な思いはしませんでした。 私がトイレから戻ると、彼がテーブルに突っ伏していて 初めて相当酔っているとわかりました。 大丈夫?と話しかけても、ちゃんとした返答は返ってこないので、 早くお会計をしてお店を出ようと思い、私が支払いを済ませました。 (いつもは彼が沢山お酒を飲むので多めに払ってくれます) お店の方も心配して水を持ってきてくれて、落ち着くのを待っていると、 何を言わず急に歩いてトイレに行ってしまったので、 彼の荷物を持ってお店の人に謝って出ました。 お店の方やお客さんにも見られて、迷惑をかけて嫌な思いをしました。 その後は、まだ具合が悪く座りたいと言うので、喫茶店に入って落ち着くのを 待っていましたが、彼は迷惑かけてすみませんと言い、 ずっとテーブルに突っ伏して気持ち悪いのを耐えているようでした。 駅まで見送りますと言っても、先に帰って大丈夫ですと言われ困っていましたが、 私はもう帰らないといけない時間だったのでもう一度声をかけ帰りました。 少しすると、電話で迷惑をかけてすみませんと言われました。 私はその後メールで 「今度は自分で対処できないほど飲まないように気をつけてください」と送ると、 数時間後に「今日はお見苦しい所を見せてしまいました。自分を制しきれないほど 飲んだのはかつてない程です。嫌な思いをさせて本当にすみません。 もし良ければまた遊んでやってください。ごめんね。」と返事がきましたが、 どんな風に返事をしたらいいか分からずまだメールを返していません。 ちゃんと謝りのメールがきたので少し安心した部分はありますが 、喫茶店から出ると彼が吐いてるような姿が見えて、 家に帰って思い出すと複雑な気持ちになりました。 ちゃんと戻って介抱しなかった私も悪いし、 あんな姿を見てまた楽しく話せるかなと思ってしまいます。 悪酔いをした彼をみて残念でしたが、これまでの楽しい時間を思うと 今回だけで終わらせてしまうのは寂しいです。 今度話す時間を作って、私が飲みすぎるまで彼を止められなかった反省も含めて 来週映画をみる約束はキャンセルしてまた次回にする。 次回遊ぶ時はお酒を飲まないことを言おうと思っていますが、 上から目線でやりすぎでしょうか? それとも、悪酔いをしたのを見ただけで考えすぎでしょうか? まだこれからも彼と遊びたいという気持ちと、悪酔いして吐いたような姿を思い出して 嫌な気持ちがあって複雑です。 あまりこのような経験がないのでアドバイスお願いします。

  • 1st メチオニンのコドン

    mRNAから蛋白ができる際に1st メチオニンはATG(AUG)のみでコードされてると思っていたのですが、例外的にCUGでコードされることもあるのですか?あるとすれば、この蛋白の発現ベクターを組むときにはスタートシーケンスはATGに書き換えないと発現しないのでしょうか。それともCTGのままでよいのでしょうか。ご存じの方おられましたら教えてください。

  • 悪酔いに関して

     医者に行け。と言われるかもしれませんが、最近少々気になることがあります。  同じような経験のある方いたら教えてください。  というのも、最近酒を飲むと変な悪酔い?的な症状が出るんです。  いつも通り楽しく飲んで帰って寝て二時間位したらものすご~く頭痛がして起きて吐いちゃうんです。  変だな~って思ってたらこの前は、少し酒量を控えめにして帰ったのに寝て二時間したらものすご~い悪寒がして夏なのにぶるぶる震えて起きちゃいました。  眠かったんで震えつつ厚着して毛布付の布団にくるまってたら知らない間に寝ちゃったんですが、その二十分後にめちゃめちゃ暑くて動悸がしてまた起きちゃいました。まあ夏なんでそんな厚着してたら当然ですが。  その次の日から二日間熱が出ておなかも下ってました。  30歳(男)なんで年のせいか、寝不足で飲んだせいかなとも思っていますが、原因を想像できる方教えてください。

  • 【噂】最初に強いアルコールを飲むと、悪酔いしない?

    良く悪酔いしない方法として、チャンポンしない、食べる前に飲む…などがありますが、噂で『最初に強いアルコールを飲むと、胃を保護してくれて悪酔いしない』と聞きましたが、本当でしょうか? 強いアルコールと言っても、それがどの程度のアルコール(ウイスキーをストレート?焼酎ロック?)の事を示しているのかは分かりませんが、逆説な噂で気になります。 ご存知の方、おられませんか?

  • 安いワインは悪酔いするといいますが、価格の基準は?

    品質が悪くて悪酔いしやすい、いわゆる"安いワイン"といえるのは一般的に幾ら位までですか? ちまたにはピンからキリまでワインがあって、よく分かりません。 超低価格帯では、スーパーの320円のワインは不味くて悪酔い?する気もしますが、、 500円レベルのスペイン産ワインでも、自分としては濃いめで美味しくて 悪い酔いしないものもありました。(1本飲んでも、翌日全然残ってなかったり・・) その他、自宅で飲用するもので、ボトル1000円、2000円、3000円・・・10000円代と、 色々段階がありますが、どの辺りのワインを買えば、美食に合わせるのにも、 健康上いいのかもよくわかりません。 お詳しい方、教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 梅酒は 悪酔いしないのですか?

    梅酒について教えてください。 私はお酒は強くないですが、とっても弱くもありません。 月に2、3回は飲みに行く機会があります。そこで、 機会別に、 生ビールを1杯飲めば顔が真っ赤な上、しんどくなって来ます。 ワイングラス3杯飲めば顔真っ赤な上、酔っ払ってきます。 日本酒を200ml飲めば顔真っ赤な上、お茶に変えます。 テキーラショットを6、7杯飲めば、くらくらして次の日二日酔いです。 ですが、梅酒(14%)ロックを飲むときは、 一晩中飲み続けても平気です。顔は一時真っ赤になりますが、 その後普通になり、どんどん飲んでも、翌日の二日酔いも経験したことがありません。 昔バーテンのバイトをしている時、いろいろなお酒を飲みましたが、なぜか梅酒だけは不思議と悪酔いしません。 どうしてなのか?とずーっと思っていました。 自分の体に合っているお酒なのか、それとも誰でもそうなのか、 とっても知りたいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アニスアルデヒド発色について

    TLCをアニスアルデヒド発色する際、化合物によって様々な発色をしますが、そのメカニズムについて知っている方、教えてください!