• ベストアンサー

フリーソフトの山田チェックツール

フリーソフトの山田チェックツールを ダウンロードしてチェックしました。 無事感染していないのを確認できたので、削除しようとしたのですが  「ファイルまたは削除のエラー」 削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。 と、表示されて削除できません。 タスクマネージャを見てみたのですが、アプリケーションのタスクの欄にも表示はされていません。 どうしたら削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16749
noname#16749
回答No.3

OSを再起動後、もう一度削除をお試しくださいませ。 たいていの場合はそれで削除が可能です。 また、「そういうことが起こる理由」をご理解いただくと将来似た問題に対応できると思いますので、追記しておきます。 説明: OSがそういう風に作ってあるためです。 別のアプリケーションがファイルを使用している場合、使用しているファイルを消すとそのアプリケーションが困ります。 そのため、アプリケーションが「もうファイルを使いません」とOSに連絡するまでは、OSはアプリケーションが使用中のファイルは消そうとしません。 例えばシューティングゲーム(「Shooting-Game.exe」とします)が、画面に表示させるための敵キャラ画像ファイル(「enemy.jpg」など)を読みこんでいる途中としましょう。 その際にあなたが「enemy.jpg」を削除すると、「Shooting-Game.exe」は半分くらいになった敵キャラを表示せざるを得なくなります。 「他のアプリケーションがファイルを使用している際、そのファイルが消せない」というのは、そのようなことが起こらないようにするためです。 ただ、「explorer.exe」――アイコンをクリックしたときに「マイコンピュータ」を開いたり、メモ帳を起動するためのアプリケーションです――が、ごくたまに、ファイルを読み込んだけども「もう読み終わったから消していいよ」とOSに伝えない場合が有ります。 そういう場合は、OSは、そのファイルを消してくれません。 ですので、リブートしてムリヤリ「explorer.exe」にファイルを読み込ませることを止めさせます。 普通にパソコンを使う程度であれば、大体上記のような理解でよいかとおもいます。 詳しくは専門家のご回答をお待ちくださいませ。

snaaaaaake
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16749
noname#16749
回答No.4

先ほどの追記ですが、再起動してもファイルが削除できない場合はいくつかの理由が考えられます。 1、ハードディスクの故障 つまり、ハードディスクが「そんなファイルはない」「消そうとしたけどダメだった」とOSに伝えた場合はファイルは消せません。 「マイコンピュータ」→ 「ファイルがあるハードディスクを右クリック」→ 「プロパティ」→ 上のタブから「ツール」→ 「エラーチェック」 を実行してください。 異常があればポップアップでメッセージが通知されます。 異常があれば、ハードディスクの交換を業者に依頼するか、自分でハードディスクを交換してください。 2、何らかのウイルス(これも一応「アプリケーション」、パソコン上で実行されるプログラム)がファイルを使用している おそらくその場合はウイルススキャンソフトで検知可能とは思います。 ダメな場合は、パソコンのマニュアルにしたがってOSの再インストールを試してください。

snaaaaaake
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mackeylon
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

とりあえずセーフモードでアンインストールを行ってみてはどうでしょうか。 パソコン起動時にF8キーを連打するとメニューが出てきますので 「セーフモード」を矢印キーで選択して起動させてください。

snaaaaaake
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

次のソフトを試してみてください。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
snaaaaaake
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山田チェックツールにかかりました。

    OS Windows XP Professional SP 3 僕は特にファイル共有とか使ってないんですが 山田チェックツールで 「HOSTSファイルが改変されている可能性があります」と表示されました avast!でスキャンした所検査されませ0んでした。 http://127.0.0.1/はfirefoxで「正常に接続できませんでした 127.0.0.1 のサーバへの接続を確立できませんでした。」 と表示されプロセスsvchost.exeもユーザー名で表示されませんでした。 もしかして ウイルスにかかったのかと心配で…… これは 山田ウイルスにかかったのですか?  回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 山田ウィルスについて

    先日limewireで落としたjpgらしきファイルを開いたら何も写らなくて 削除も移動もできません(エラーではなく反応しない、又右クリックで 通常とは違うメニューが表示されて削除コマンドがありません) いろいろ調べてみたら暴露ウィルスの可能性を感じて、そこでチェッカーツールで調べたところ山田ウィルスに感染している可能性があります、と出ました サイトで対処法を探していたら、通常タスクマネージャのプロセスで自分の名前で動いているsvchost.exeが実行されているハズだが、自分の名前で動いているものはありませんでした 本当に感染しているのかもわからず、又別の可能性もあるかもしれません ご助力お願いします 使用環境 XP

  • 山田オルタナティブに

    感染したかもしれません。教えてください C:\Program Filesでupdateと検索したらupdateというファイルが2個も見つかりました。横には C:\Program Files \Common Files\real C:\Program Files \real\realjukebox ってあるんですけどこれ 山田オルタですか? タスクマネージャにもコマンドプロンプト にも何もありませんし繋がったら感染しているという所も四つとも試しましたが繋がりませんでした。updater C:\Program Files \Common Files\sony shared\open mgというのもあったんですがこれは関係ないですよね?もし山田オルタナティブだとしたら感染源がわかりません。妙なファイルはダウンロードしたことないです不安です。

  • フリーソフトの削除について

    フリーソフトをインストールした後、削除しようとしましたが「削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。」 「ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」 と表示されました。 削除したいファイルは開いていないのに削除できない状態です。解決方法を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フリーソフトの削除

    「デーモンツール」を使用しましたが、今後必要なさそうなのでフォルダ類を削除しました。 が、タスクトレイには残っているしマイコンピューターにも消えずにあります。 プログラムの追加と削除には「デーモンツール」がありません。 どこにどのようにあるのか教えていただけますか? (WindowsXP Professional)

  • 辞書ツールの単語登録ができなくなりました

    単語登録の失敗となってしまいます ファイルが壊れたとかいうのを見て元を削除して作り直そうとするんですが appdata~~ imjp10u.dicが辞書ファイルだと思うのですが これを消そうとすると「Tabtipが使用中のため消せません」となってしまい 削除できません タスクマネージャーにTabtipの項目は無いのでバックグラウンドでなんか動いてるかよくわかりません セーフモードがうんたらとか言うのも見たのでセーフモードで起動して削除しようと試みましたが 「プログラムが使用中のため消せません」となってしまいやっぱり消せません OSはウィンドウズ7です どうやったら辞書ツールを使えるようにできるんでしょうか

  • ファイルの削除

    ファイルを削除しようとしたら、 "ファイルを使用している可能性があるプログラム をすべて閉じてから、やり直してください。" というダイアログが出てきます。 しかし Windows タスクマネージャ を開いてみても どのアプリケーションも実行しておらず, どこで使われているのかわかりません。 このファイルを削除するにはどのようにしたら よいのでしょうか?教えてください。

  • システムツールが消えた

     スタート→プログラム→アクセサリ→にあるはずの「システムツール」 が消えてしまいました。デフラグやシステムの復元が出来ません。 アプリケーションの追加と削除→Windowsファイルからシステムツールのチェックを 入れなおして適応→再起動でも復活しません。 復活できるでしょうか?お願いします。

  • フリーソフト(lzhファイル)が開きません

     あるフリーソフト(LZHファイル)をダウンロードし、開こうとしましたが、「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出て、「adobe download manager.exeが見つかりません」というメッセージが表示されました。  以前、誤ってこのダウンロードマネージャーを削除してしまったんです・・・。  こういった場合、ダウンロードマネージャーの復元無しでは、このフリーソフトを開くことはできないのでしょうか?また、そうであれば復元方法を教えていただけませんか?  OSはwindows meです。  よろしくおねがいします。

  • 山田ウイルス・オルタナティブ

    ウィニーは全く使用していないのですが、山田ウイルスや山田オルタナティブというウイルスが出回っているようなので自分のPCは感染していないか調べてみようといろいろなサイトや他の方々の質問を拝見し、確認法をいくつか試したのですがいまいちよく分かりません。感染しているような気がするのですがどなたか教えてください。 私が試した確認方法は、 1.localhost・localhost:8000・localhost:8080のいずれかにアクセスできないか確かめる。これらにはアクセスできませんでした。 2.sysファイルやupdateファイルが、ハードディスク内にあるか、 タスクマネージャのプロセスの中にsys.exe、update.exe があるか。 これもありませんでした。 3.http://127.0.0.1/ http://127.0.0.1:80/ http://127.0.0.1:8000/ http://127.0.0.1:8080/ 等にアクセスして「ページを表示できません」となるか。 下2つは表示出来なかったのですが上2つにアクセスしたところ「ユーザー名」「パスワード」を入力する画面が出てきました。 4.コマンドプロンプトを開き、netstat -ano を実行する。 これを実行したところローカルポートに80が見つかりました。 5.山田ウイルスチェッカーで確認する。 結果は「ウイルスには感染していないようです」となりました。 串での確認方法というのも見つけたのですがやり方がよく分かりませんでした。3や4での確認方法で引っかかったことにより感染しているかもしれないと思いました。そこで駆除しようと思ったのですが、駆除方法通りにいかないので、考えてみたところ昔作ったHPが一応存在しているのです。(もう全くいじってはいませんが)これが原因で引っかかったりするのでしょうか?もうパソコンのリカバリをしてしまおうかとも思ったのですがその前にどなたか詳しい方に聞いてみようと思って書き込みました。どなたか、教えてくださいお願いします。