• 締切済み

Win98SEで2つのIPアドレスを設定したい

YoshiakiKunの回答

回答No.1

>上記PCから発信されるパケットは、常に両方のLANアダプタに送信されるのでしょうか  Routeコマンドを使って、ルーティング情報を設定すれば、パケットの飛ぶ向きは変えれますはずですが。。。(次のアドバイスに続く) >2枚目のLANアダプタを増設することで、現行のネットワークドライブの設定やファイル共有に影響がありますか?  基本的にWin98ではネットワーク2枚挿しにきちんと対応できていません。  そもそも、2枚必要とお考えの理由がよく分からないのですが。1枚でも社内LAN使いながらインターネットに行く方法ありますけど。(私が発信している端末もそうです)  2枚挿しをなさるなら NT か Win2000 か WinXP あたりを強くお奨めします。

shin-abe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >  そもそも、2枚必要とお考えの理由がよく分からないのですが。 本当は私も2枚にしたくないのですが。 既存の(閉じた)ネットワークでは、すでに172.16.xx.xxというアドレスが振られ、これを 変更するのは(現行ネットワークに接続されている他の機器との関係で)大変な作業になりそうです。 また新規に接続したいと思っているルータも、特定のアドレス(192.168.xx.xx)でないと受けつけ ないという状況ですので、否応無しに2枚のLANアダプタが必要になってしまっています。 >  2枚挿しをなさるなら NT か Win2000 か WinXP あたりを強くお奨めします。  その方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • IPのネットワークアドレスが重複する二つの接続

    同一拠点に二つのLANがございます。 それぞれで運用されていたLANですが、 このA,B二つのLANに接続するCというPCを追加したいと言う事です。 ・LAN内のネットワーク設定を変更する権限はありません。 ・両LANともネットワーク構成図はありませんが、接続しているPC一台一台調査することは可能です。 ・CのPCの権限はあります。 ・AのLAN内のDのPCと、CのPCがファイル共有を行いたいのです。 ・BのLANではインターネットに出て行くことが目的です。 ・両LANともネットワークアドレスは192.168.1.0/24です。 ・CのPCはWindows7Proです。 要約すると、主としてBのLANでインターネット接続して、AのLANでDのPCとファイル共有をしたいのです。 ネットワークアドレスが違えば、LANアダプタの二枚刺しだけで解決すると思ったのですが、 両LANとも同じネットワークアドレスなので困っています。 AのLANにはDのPCしか目的はないので、Dが固定IPであれば何とかなるのではないかと思っております。(それからの設定はわかりませんが) 何か解決策はございませんか? 宜しくお願いします。

  • IPアドレスの設定

    無線のLANカードと有線のLANボードを使用しているノートパソコンを使用しています。 同じセグメントのIPアドレスを設定していて、両方ともネットワークに接続されている状態のとき、ネットワーク上で問題になることがあるのでしょうか? 毎回、有線のLANケーブルを挿す前に無線LANを使用不可にするのを忘れてしまうときがあり、そのまま使用しているときが多々あります。 問題が無ければ良いのですが、その判断がつきません。 ネットワークに詳しい方で、問題が「ある」・「なし」の指摘をしていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 無線LANの設定 IP:192.168.1.15 MASK:255.255.255.0 GW:192.168.1.1 有線LANの設定 IP:192.168.1.223 MASK:255.255.255.0 GW:192.168.1.1 です。

  • win7でIPアドレスの固定ができなくなっ

    これまで、BUFFALO WLI2-TX1-AMG54というバッファロー製のイーサネットコンバータを使って、無線LANに接続し、ネットワーク設定の項目から割り当てられるIPアドレスを固定し、様々なサービスを使ってきました。しかし、ACアダプタで別に電源が必要など不便な点が目立ってきたため、USBを使うWLI-UC-G301Nという無線LAN子機を使ってみました。しかし、いろいろ不具合があったため、結局、もとのイーサネットコンバータを使った接続環境に戻すことにしたのですが、無線LANの子機の方のネットワーク設定が生きているのかなんなのかよくわからないのですが、IPアドレスを固定すると、識別できないネットワークとなり、インターネットに接続することができません。IPアドレスを自動取得すると普通にインターネットに繋がります。いったい、どうすればIPアドレスを固定して普通にインターネットを使うことが出来るのでしょうか?ちなみにWindows7,64bitです。

  • IPアドレスが変わってしまった

    お尋ねします。 原因はよくわかりませんが、ノートPCのIPアドレスが変わってしまい、インターネットに接続できなくなりました。 以前は、IPアドレスが192.168.0.10、サブネット255.255.255.0だったのが、現在は169.254.129.10、255.255.0.0と変わっています。 会社ではLANを通してインターネット接続し、家庭ではYahooBBと契約してインターネットを使っていました。 ネットワーク接続を見ると「ネットワークブリッジ」というのがありまして、ここのTCP/IPプロパティでIPアドレスを192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ255.255.255.0に変えてみたら会社のLAN共有は使えますがインターネットは繋がりません。IP自動取得でやってみると再び169.254.129.*に戻ります。 会社でも家でもインターネットが使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • IPアドレスの追加について

    PC1 192.168.0.10 PC2 192.168.20.10 以上の固定IPアドレスが割り振られているPCにてファイル共有を行う際に、IPアドレスの追加を行い、 PC1 192.168.0.10 192.168.20.20(追加) PC2 192.168.20.10 192.168.0.20(追加) 以上の様に設定しております。 この際、1つの物理的なネットワーク・インターフェイス・カードに対して複数のIPアドレスを振る事になるのですが、通信の信頼性が単独のIPアドレスの時よりも落ちる恐れはあるのでしょうか。

  • IPアドレスを固定した時の複数ネットワークの識別

    ノートPCで会社のLANではIPアドレスを固定し、同じPCを自宅のLANにつなげた際のIPアドレスはDHCPから自動取得にしている場合、自宅のLANでは自動割り当てのIP、会社では固定IPで識別されるということで間違いないでしょうか? 会社でも固定IPで自宅でも固定IPの場合は、それぞれのネットワークとIPは、ルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば別のネットワークで別のIPだときちんと識別されるのでしょうか? また、その際に固定IPが偶然同じ値でもルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば問題ないのでしょうか? ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面では、見た目上識別されているかの判断がつかないのでどうなのかなーと思っています。 ローカルエリア接続のプロパティ画面でもその時のLANの設定しかでてこないのでネットワーク環境が変わると(会社→自宅)会社で設定したのが変わっちゃってるような感じを受けてしょうがないのですが・・・慣れるしかないですか? さらに、ちょっと話がずれますが、ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面等でローカルエリア接続の下の行にあるネットワーク2とか3とかは何に基づいてついているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IPの設定ができません。

    いつもお世話になっております。 OSはWindows98を使っています。 不具合があり、OSを真っ新に再インストールしました。 その後で ネットワーク の プロパティ TCP/IP→Intel 82558-based Integrated Fast Ethernet for WfM の プロパティ IPアドレス → IPアドレス指定 → IPアドレス、サブネットマスク        → ゲートウエイ → 新しいゲートウエイ → 追加 と IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つを設定しました。 再起動後に コマンドプロンプトから C:\WINDOWS>INCONFIG をすると、 0 Ethernet アダプタ :    ……    ……    …… 1 Ethernet アダプタ :    ……    ……    ……  と出てきて、「1 Ethernet アダプタ :」の方に設定したIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイの3つが表示されて、LANにも接続できるはずなのですが、「1 Ethernet アダプタ :」の方が表示されません。LANにも接続されません。  また、ログオン画面も「Windowsログオン」の設定をしていないのに出てきません。  再インストールの途中に何かをしたのかもしれません。  これだけでは、情報不足かもしれませんが、対処方法について分かる方はアドバイス下さい。

  • サーバのIPアドレスを知る方法

     LANネットワークを組む場合、サーバや各クライアント端末にIPアドレスを設定します。  たとえば、サーバ内に「共有X」フォルダを作り、それを各クライアントで共有して使えるように、マイコンピュータにドライブ(R:)を設定されているとします。  このとき、クライアント側から、このドライブ(R:)のあるサーバのIPアドレスを知る方法はあるでしょうか?

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。