• ベストアンサー

給与と今後の転職の選択

IT関連の株式会社勤務3年目です。 資本金9千万、売上約14億 全体売上実績は安定しています。 給与は固定給17万、手当て8万で手取り月20万。残業手当なし。 ボーナスは夏冬1ヶ月、社の実績に合わせた変動はなし。 営業は売上から粗利の5%が支給されますが 年収は300万に満たないです。 私自信仕事にも慣れ、営業成績は2年連続1位の成績を 収め、これからだという感じですが 将来を考えると今の給与では不安があり 35歳迄の今年1年を目処に転職をするべきか迷っています。 同じ営業課の同僚や上司の生活状況は全員 家賃負担なし二世帯同居か生活費援助を受けています。 今は夫婦二人ですが家族が増えると難しい金額だと思います。 節約すれば生活はできる、どこも不景気なので 同じ、等意見もあると思いますが、 周りの同年代に比べやはり金額の差があり、 毎日忙しく(売上がボーナスに響くので仕事が激務になる) 会社は上向きなのになぜ?と納得できません。 平均以上の額は求めませんが昇給も期待できず もし体を壊せばボーナス(年収)の確保が難しいのは 今後生活を安定させる上で頼りないと思えます。 しかし今の仕事に不満は少なく、この会社に留まることができれば という気持ちもあるだけに、果たして給与面だけで転職していいのか と考えます。 明らかに不当だと思えばすぐに転職できますが 人それぞれの捕らえ方でなんとかやっていけそうな状況なのが 迷う原因だと思います。 妻は病を抱えている為仕事はできず 病院の関係で都心からは離れられないので、 家賃の安い郊外移住は無理です。 今後高額な医療費が掛かるようになる場合が発生する事も 念頭に置いておく必要がありその為にもう少し余裕が欲しいです。 率直なご感想とアドバイスを宜しくお願いします。

• 6453
  • お礼率79% (23/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

私も女性です。 下の方の意見も配偶者なら当然と言えるでしょう。 たとえ好待遇の会社があったとしても採用されるか不明ですし、その会社で果たしてやっていけるかということも考えられます。 好待遇の会社が仕事のしやすい環境かというと、必ずしもそうではないでしょう。かえって辛い激務を奨励される場合がありますからね。 そのための好待遇だったりします。 ただ、6453さんの奥様が病身なのが心配です。 6453さんがまだ独身だったり奥様が健康体なら、「少しくらい若い時の貧乏はなんとかなるさ」と言いたいところですが、今後継続的に出費のある通院費や薬代、万が一の入院費、手術費など、よほどの生命保険に入っていてもとても心配だと思います。 医療費ほど高くかかるものはないですからね。 そこで提案ですが、一度転職を想定して、会社探しをしてはどうでしょう。 もちろん、今の会社には内緒にです。 いったい世間にどのくらいの好待遇の会社があるのか、自分は果たしてその会社に採用されるのかをテストしてみるんです。 6453さんは、このご質問を読む限り転職経験は無いんでしょう。 新卒時の会社訪問や面接だけで、今現在の募集企業の雰囲気は分からないはずです。 それを肌で感じてみるのも、気持ちを決めるきっかけになるのではなないですか? 6453さんも言うように、この不況の世の中いろんな方がそれぞれ苦労して、何とかやりくりして生活してます。 その中で、果たして6453さんの問題が転職してまで改善しなくてはいけないものなのか、また転職できるのか自分で確認するのも一つの手だと思います。

6453
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妻は基本的に転職に賛成していて、なるべく早く良いところがあれば 転職してほしいと思っています。 私が慎重になりすぎてむしろ妻の方が少々あせりを感じているようです。 現在転職情報誌を購入して探している状態です。 過去に2度ほど転職経験がありますので これ最後のチャンスだと思っています。 しかしsydneyhさんが書かれているように、転職して本当に後悔しないか? と考える余地はまだ充分にあるとも思えます。 妻とまた話してみて、他社の情報を集めた上で また判断していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chill
回答No.1

職種や待遇については千差万別なので、なんともいえないところなのですが、 妻の立場からの一つの意見として聞いてください。 私の夫も、労働内容と労働時間のわりに手取りの給料が低いのですが、 彼が今の仕事の環境や内容に特に不満がなければ、転職はしないほうがいいと思っています。 お金のことは、どうにでもなるものです。 私自身が経験したところによると転職・転勤というのは、職務内容や給料が改善されるという場合でも、かなりのストレスになります。 そういうマイナス要素をすべて払拭してくれるような好条件であれば、転職するのもいい選択だと思いますが。 仕事上のストレスは、大なり小なり直接家庭にも影響ありますから、奥様とよく話し合われてはどうでしょうか。

6453
質問者

お礼

給与額に対して現在の職務環境を考えるとストレスを感じているのは確かです。 待遇はやはり平均以下と言えるので 好条件を望むといより正当な待遇を受けたいと 思って転職を考えています。 妻との話し合いは充分できていると思いますが さらに又話して、 給与と職務内容のバランスを慎重に 検討した上での転職を試みたいと改めて思いました。 アドバイスありがとうございました。