• ベストアンサー

わさび抜きのおすし屋さん。

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.2

お気持ち、とってもよくわかります。わたしも数年前までわさびがだめでした。 ちょっといいお寿司やさんで「さび抜きで」って頼んで、板前さんに「なんだよ、わかってないなー」と言われたこともありました。 でも、だめなもんはだめなんじゃー!(笑)ぱりっと割りきって頼んでましたよ。舌打ちされたこともあるけどね。 わさび抜きのお寿司やさんってのは存在しないと思います。がんばって「さび抜き」と頼みましょう。 「わさびが入ってこそお寿司」という意見もあれば、「わさびを付けないほうが味がわかる」という意見もあります。 好みは様々ですから、「わたしはさび抜き派」だと思って堂々と頼みましょう。 お寿司やさんもこだわってるでしょうが、食べる方だってこだわってるんです。気にすることないですよー。

chieppe17
質問者

お礼

板前さんってコワイ・・・ そんな人ばかりじゃないんでしょうけど。 やっぱりないんですかねぇわさび抜きのお寿司屋さんって。 それなら仕方ないんですけどね! 堂々と頼みます!

関連するQ&A

  • わさび克服!!

    私は現在高校生ながら、わさびが苦手です。お寿司を食べるときはいつもさびぬきです。 友達と話していたところ、何人かわさびが苦手という人がいたので無理に克服しなくても良い気もしますが、何か良い克服方法はないでしょうか? こうすればよい、こうして克服できたなど何か方法があれば教えてください。

  • 築地の“回る”お寿司屋さん

    友人と築地に行くのですが、職人さんと話したり真ん前で見張られている感じが苦手でカウンターしかないお寿司屋さんが嫌いです。せっかく築地に行くなら本格的なお寿司を食べたいところですが、内向的グループなので誰も大きな声で注文できそうにありません。そこで気軽に入れて自由にテーブルに座って好きなペースでお寿司をつまめる回るお寿司がいいということになるのですが、回るお寿司だと築地まで行く意味ないでしょうか?それならどこでも同じですか?もし築地ならではの回るお寿司があるなら、お店の名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • わさびが苦手

    20代の後半にもなって、わさびも食べられないっておかしい事なのでしょうか? 私は本当にわさびが苦手で、寿司を食べる時はいつも「わさび抜き」をお願いしています。 わさびがついてきた場合は、わさびを綺麗に取ってから食べます。 そうすると、周りから「オコチャマ」とか「ヘタレ」みたいに言われます。 何度か挑戦した事ありますが、何度食べても美味しいと思った事はありません。 ツンと来る感覚も苦手だし、「わさびがあるから味が引き立つ」なんて思った事もありません。 わさびの辛味があるせいで、素材の味なんて堪能してる暇はありません。 とにかく「早く飲み込んで、この刺激から解放されたい」と思うばかりです。 わさびの魅力って何ですか? 誰だって好き嫌いはあると思うのに、わさびが苦手な事はそんなにおかしいのでしょうか?

  • いい歳してワサビが苦手

    題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

  • うどんのねぎ

    関西にいる時は気にしなかったが、関東に来てからうどんのねぎが気になる。 大概、うどんとは別の小さな皿に盛られてきたり、ねぎの要・不要を確認したり。 どうして、ねぎだけ特別に扱われているのか? すし屋のわさび抜きは中にわさびしかないから、わさびの要・不要を訊くのはわかる。 他の具に関しては気にせず、ねぎだけを気にするのはなぜなのか? 個人的には全部入れればいいと思うが。

  • マグロの鮮度や流通について

    築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。

  • 築地

    知り合いが、東京築地の、場外・場内・の「鮨店」にわざわざ、関西から新幹線に乗って食べに行くらしいのですが、其処までして食べる位美味しいのでしょうか?私は築地は出向いた事が無いので判らないのですが、安くて美味しいのでしょうか?良くTVで放送されていますが、関東では、まず「こはだ」の下処理が其処の店の命と聞きますが。まず関西では、「こはだ」は食べません・ヒカリ物は「さば」ですので。ご存知の方。築地で有名な鮨店を教えて下さい。又お任せで一人幾ら位いですか?

  • こういう客はウザイですか?

    最近好きで行ってるお寿司屋さんがあるんですけど、 そこはカウンターだけ回転寿司が回っててその他の席は店員に注文するところで、 普段一人で行くので時間帯によっては4人掛けのところに一人で座るのは気が引けるので、 基本的にカウンターに座るんですが、回ってる寿司を食べるのがどうも苦手でその都度注文して握ってもらっています。 ですがカウンターにいるお客さんはみな黙々と回ってる寿司を取って食べてます。 たまに注文する人もいますが回ってないネタを注文するだけで、私のように目の前でバンバン回ってるネタをわざわざ注文する人はいませんでした。 同じ金額を払うなら鮮度が良いものを食べたいと思っているんですが、板前さんからすれば目の前の物を取れよって思われてるのかもって少し心配です。 少し控えた方が良いでしょうか?

  • 寿司屋で、わさび抜きしてくれますか。

    私は、事情があって刺激物が食べられません。 だから、お寿司もわさびが入っているとダメです。 お寿司屋さんで、わさびを抜いて下さいと言ったら、抜いてくれるんでしょうか。 面倒くさがって抜いてくれないなんてことないですか。 よろしくお願いします。

  • 東京で食べます

    東京に旅行します。天丼とにぎり寿司を探しています・天丼はいもやと言うお安い500円のところでほぼ決めました。東京の色々なおいしいものを少しづづたべたいので。 関西にすんでいて 学生時代に東京でしたので、懐かしい関東味を望んでいます。ほかに下町でおいしいお店などありましたらお教えください。 また築地のお寿司ですが、見ていると行列、お値段まあ どうしたものか思案中です。学生の時に新宿でまな板にのせての握りずし おいしかったのですが、思い出せません。そんなに高くないように覚えています。松本清張さんをその店で拝見しました。 大きな店でした。もしご存じでしたら、お教えください。聞いてばかりですいません