• ベストアンサー

突然メールの送信ができなくなりました。助けてください。

昨日まで使えたメール機能が、突然送信だけできなくなりました。受信、インターネットへの接続はできます。  microsoft office outlookとoutlook Expressの両方を使用していますが、両方とも送信だけできません。  outlook Expressは  受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ××× 件名 '×××', アカウント : '×××', サーバー : '×××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 you are not allowed to send mail to <×××>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 microsoft office outlookは、「システム管理者」から「配信不能」と日本語メールが届きます。内容にエラー番号などはありません。  両方ともアカウントの作成からやり直しましたが、変化なしです。  norton internet securiy2005 を入れていますが、無効にしても変化なしでした(カスタマーに電話して操作しました。ノートンには問題ないとのことでした。)  プロバイダにも電話しましたが、サーバー上ではメールの送信ができるのでこちらでできることはないとのことです。  PCのカスタマーにも電話しましたが問題なしで、初期化を勧められました。  単純に何度か再起動をかけてみましたが、変化なしです。  八方ふさがりです。初期化だけは避けたいのです。初期化の前にできることはないでしょうか?アドバイスお願いいたします。足りない情報は補足いたします。    WIN XP homeedition2002を使用。  officeは2003 です。  

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.17

もうアドバイスとは言えません^^; 長文ご容赦を、、、 メールの送信が出来ない状況をまとめてみようとしていて、OutlookExpressでの状況で一箇所確認漏れがありました。 メールを送信しようとすると送信できない。 →メール送信時に、エラーウインドウが出て、メールは送信トレイに残ってしまう →メール送信時に、一見出来たように見えるが、メールが送信トレイに残っている  (状況ウインドウのピン止めをしておかないとエラーが残らないものがあるようです) →メール送信時に、送信できたように見えて送信済みアイテムに移動するが、あとから、エラーメールを受信する(受信トレイに、ISPからのエラーメールが入っている) 意味があるかどうか分かりませんが、以下のようなアガキをしてみました。 ・サーバ情報の送信メール(SMTPサーバの設定)に、いい加減なものを入れる(hogehoge.hoge)  →送信時にエラーウインドウが出て、送れなかったメールは送信トレイへ。   OutlookExpressからメールを送ろうとして、中継してくれるSMTPサーバが見つからないため、SMTPサーバからの応答エラーも無く、こんな感じとなります。 ホスト 'hogehoge.hoge' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '《自分のアカウント》', サーバー : 'hogehoge.hoge', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D ・サーバ情報の送信メール(SMTPサーバの設定)に、別ISPのものを入れる  →送信時にエラーウインドウが出ないが、メールが送信トレイに残っている  又は 設定により、エラーウインドウを閉じないようにしておくと、  →メール送信時にエラーウインドウが出て、送れなかったメールは送信トレイへ。  一般にISPは、自分のユーザ以外からの(スパムの踏み台にされるような)中継送信を許容していないので、そのISPのSMTPサーバから、エラー応答が返ります。  2箇所でやってみましたが、エラー応答内容は異なっていました。  (A社)「お前からのメールは中継してやらん」と言われました 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 《自分のメールアドレス》 件名 'SMTP error test', アカウント : '《自分のアカウント》', サーバー : '《A社のSMTPサーバ名》', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to 《送信先》 is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79  (B社) 応答コードとして 552 はどうかと思いますが、「お前は知らん」と言われました 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : 《自分のメールアドレス》 件名 'SMTP error test', アカウント : '《自分のアカウント》', サーバー : '《B社のSMTPサーバ名》', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '552 sorry, your domain isn't in my list of allowed senderhosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 552, エラー番号 : 0x800CCC78 ここで、  550 relaying mail to 《送信先》 is not allowed  552 sorry, your domain isn't in my list of allowed senderhosts (#5.7.1) については、私のメールソフト(OutlookExpress6)からの送信要求を受け取った送信サーバから送信されるわけです。 というわけで、何回も申し上げましたが、  550 you are not allowed to send mail to <×××> という応答をODNが返している状況で、そのような状況が発生しうる要因は、ODNでないと分からないのです。 (私の使える環境にODNがないので、同じエラーを試行錯誤で出せそうに無いです。) 送信SMTPサーバを通過できないので実験できませんが、送信先が誤入力の場合は、一見送信できたように見えて送信済みトレイに行きますが、しばらくしてISPから、エラーメールが来ます。 この場合でも、送信先として存在しないドメインを入れた場合と、ドメインは合っているがアドレスを間違え、たまたまそのアドレスが無かった場合では、エラーを出すホストも異なり、エラー内容も異なります。 (正しい場合と同じエラーとなるとは思いますが、hogehoge@hogehoge.hoge 宛に送信してみる手もあります) >「このエラー番号の意味を調べてみます」 >「入力間違いの場合におきるようですね」 こんな回答で、どう見ても送信先には関係ないのに、アドレス手入力テストをさせるようでは、期待できません。 技術部隊のサポートが必要でしょう。 実験をする際、気休めとして、、、  ツール~オプション~メンテナンス タブで トラブルシューティングの「メール」にチェック これで、以降、送信ログが Smtp.log 、受信ログが Pop3.logというファイル名で、ツール~オプション~メンテナンス タブで 「保存フォルダ」ボタンを押したときに現れる場所に保存されます。 ただし、送信しようとしたメールが送信トレイに行ってしまう場合は、ログは残らないようです。

mya
質問者

お礼

数々の実験をありがとうございました。 私自身も実験好きなもので、誰かの質問をみては実験したりするのですが、今回はそんな余裕さえないこ回答を拝見して感じました。第三者に意見を聞くというのは大事ですね。  エラー番号をODNに問い合わせた際の受け答えで、「あ、期待できないな」という感想はもちました。回答者さんのご意見を参考に「なぜそのエラーがでるのか」を聞こうと思っていたのですが、テキストを見ている時点でアウトだなあ、と。しかし、実験をみる限りODNに問題があり、というか、「送ってやらないよ」と言っているのはODNなのですから、「なんで?」と聞く先もODNなのだと実感しました。  ここまで書いたところで、例のADSLのモデムが届きました。早速設定・・・。 大変です!!!送信ができるようになりました。 なぜ?なぜ?なぜ? したことは、モデム本体の交換とスプリッタの交換。交換後の設定は、初期化した時と同じことしかしませんでした。というか、設定が残っていたので、画面にでている内容に「OK」をしただけです。  一体何がいけなかったのか分かりません。  結果的に設定は間違ってなく、機器の不機嫌?ということでしょうか。  結果オーライで片づけるにはすっきりしませんが、とりあえずうまく行きました。  #17番さんをはじめとして、ここまでお付き合いしていただけなければ、とっくにあきらめて初期化を選んでいたでしょう(そして、まだ直らずに泣いていたでしょう)感謝してもしきれません。  特に#17さんには両方のポイントを差し上げたいくらい感謝しています。言葉ではうまく表現できないくらい(^^)本当にありがとうございました。  またどこかの質問~回答でお会いしましたらよろしくお願いします。  

その他の回答 (16)

• harat
回答No.16

>自宅のノートPC(今使っているコレです)を別宅に持っていったら送信できたのです。 すでに実行されていたということですね。 PCの設定上のことではないようですが、解析の基本は、やはりエラーメッセージかと思います。 サポートの「入力間違い」というのは、手抜きの回答です。 「○○が△△になっていると、そのようなエラーとなります」くらい言って欲しいものです。 見かけ上のPCの設定が誤っていなくて(別の場所では送信できる)、場所が違うことでOutlookExpress設定上の差異で、影響が出そうな箇所として、念のために、以下を試してみてください。  ツール~アカウント~プロパティ  詳細設定タブの「サーバのタイムアウト」を長くしてみる(この際だから、3分とか)  万一、メダタシとなったら、動作するまで短くする 申し訳ありませんが、私からはこれが最後のアドバイスとなりそうです。

mya
質問者

お礼

早速試して見ました。結果は×・・・。 最後のアドバイス、心細い言葉ですがここまでお付き合いいただけて感謝しております。本当に本当にありがとうございます。 必ず締め切りますが、もう少し頑張りたいと思いますのでまだ回答募集中状態にしておきたいと思います。  もしかしたら、もう少し皆様の目に触れるようにこれまでを要約して再質問するかもしれませんが、そのときは「まだ解決していないんだ」と見守ってください。 自力で思いつき、これから試してみようと思っていることを、少し書いて置きます。 モデムの交換は記載しましたが、ノートンの削除~再インストールでしょうか。見当違いだと思いますが。 あと、マイクロソフトに症状を問い合わせたのですが、いまだ返答なしです。 システムの復旧を試みてみたいのですが、これはやりかたがよく分からず(デバイスマネージャーのどこをいじっていいのか分からず)調べ中です。  また見てくださった方がいらしたら、アドバイスお願いいたします!!

• harat
回答No.15

>一緒に確認すること1時間40分。結論はだめでした。 いろいろお疲れとは思いますが、参考のため、確認された内容及びODNが言うところの、  550 you are not allowed to send mail to <×××> となる要因を列挙していただけないでしょうか? >実は近くに別宅があるのですが、そこで接続させたところ送信できました。 究極の切り分けとしては、ご自宅のPCを別宅に持っていく、または、別宅のPCをご自宅に持ってくる、でしょうか、、 両方デスクトップでも、小さいほうの本体だけ動かす、という手もあります。

mya
質問者

お礼

補足とお礼を兼ねた内容になってしまいますが。 本当にたびたびのご回答ありがとうございます。 まず、せっかくのご提案ですが・・・自宅のノートPC(今使っているコレです)を別宅に持っていったら送信できたのです。説明不足ですみません。ここに登場するPCは1台です。だからこそ、なぜ?という疑問が湧いてきます。 エラーの要因ですが。、型どおりのことしか言われませんでした。 「エラー番号を教えてください」 「このエラー番号の意味を調べてみます」 「入力間違いの場合におきるようですね」 ここから、あらゆる方法を試しました。 思い出せるだけ書きますと、 ・アドレス手入力による送信。 ・自分宛メールを作成送信(この際、ニックネーム@~ではなく、ID@~で送信) ・送信トレイを空にした上での「全受信」後の「送信」。 ・アカウント設定見直し。 ・アカウント再設定。 ・仕分けルールの確認。 ・LANケーブルを使用しての送受信の確認(普段は無線LANです)。 ・モデム設定見直し ・モデム初期化 ・ポートの設定確認。 ・全てをした上での再起動。 ちなみに、「スパム対策はODNではまだ施していない。だが、その際にはそのままの設定で問題なく利用できるようにします」とのことでした。 要因を列挙しようかと思いましたが、テキスト通りのことしか言ってもらえませんでした。最後の方は「分からない・・なんなんだろう」とよくつぶやいていました。 無線ラン使用と書きましたが、本日の朝一でこちらにも電話(BUFFALO WLA-G54)。受信ができるのであれば、無線LANは関係ないと言われました。 いつまでたっても解決の糸口が見つけられずにぐったりしていたところに、ねぎらいのお言葉。元気づけられました。ありがとうございました。まだ頑張ります! 足りない点がありましたら、ご指摘ください。いくらでも試しますし補足いたします。 読んでくださっている全ての皆さまにお願いいたします。

回答No.14

回答ではないんですが、私も14日からメールの 送信が出来なくなりました。 受信とインターネット閲覧は可能なんです。 メーラーはEdMaxという、あまり知られていないもの ですが、13日まで全く問題なく使えてました。 ノートンインターネットセキュリティ2006も 使っています。 14日だか13日だか、記憶が曖昧ですがウイルス 定義の更新とかウインドウズアップデートが頻繁に あったような・・・ それ以来、メール送信ができないです。 myaさんだけの不具合ではないように思えます。 私もどうしたらいいのか困っています。 回答でなくてすみません。

mya
質問者

お礼

回答者さんもできませんか!現在はいかがですか? もし復旧されましたら、是非そのときは書き込みお願いいたします。もしプロバイダがODNでしたら、その旨伝えていただけるとたすかります。  少しでも共通点が知りたいのです。そこにきっと攻略の鍵があるかと思います。  試せることは試しますので、もしアイディアが浮かんだら是非書き込んでくださいね。

• harat
回答No.13

pingで分かるのはあくまでネットワーク疎通です。 ただ、別の条件で、pingが通らない可能性があります。 私のプロバイダーのsmtpサーバへのpingは、全てタイムアウトしました、、、 また、今回のケースであれば、smtp?サーバからエラー応答が返ってきているのですから、smtpサーバまでつながっていることは確かです。 現在までの状況からは、「送信設定のどこかにおかしなところがある」が、一番原因として濃厚です。 これは、プロバイダ側のなんらかの変更の結果、今までの設定では送信できなくなった、ことも含まれます。 繰り返しになりますが、サポートに対しては、メールが送信できなくなったこととともに全てのエラー情報を提示して、  550 you are not allowed to send mail to <×××> というエラーが発生する【具体的な原因】を聞いてみる、をお勧めします。

mya
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ping、タイムアウトでしたか!あまりあてにならない確認作業のようですね(^^; さて、今朝早速ODNのカスタマーに電話してみました。 一緒に確認すること1時間40分。結論はだめでした。 ODNも手を尽くしたといった感じで、モデム交換の提案をされ、担当者の方も「モデムが原因ではないと思うのですが、当社ではこれしかもう対処法が浮かびません」ということで、試すだけ試しますという感じで終わりました。2~3日後に届くということですが、多分・・違う気がします。  少し試したことあるので、補足欄に書き込みます。  ありがとうございました。

mya
質問者

補足

実は近くに別宅があるのですが、そこで接続させたところ送信できました。なぜだか全くわかりません??? 直ったのか??と喜んで、自宅でもう一度つなけたら、やっぱりエラーになってしまいました。 違いは、単純に電話回線が違うことくらいです。プロバイダもADSLもODNです。 その話をODNしたら、「・・モデムでしょうか?」という展開になって交換の話となりました。ここから何か分かる方はいらっしゃるでしょうか・・・?  ちなみに、最近小さく話題になっている13日にマイクロソフトから配信されたDLデータ。メールの書き方?がかわってしまうという噂のデータは削除してみました。変化なしです(具体的でなくてすみません)。

• magmagmag
回答No.12

複数人という事で user@***.**.**,user2@***.**.**,user3@***.**.** を user@***.**.**,user2@***.**.**、user3@***.**.** などの全角入力という事はありませんか?

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週があけても、かわらず泣きそうな状態です(T△T) CC,BCで送った場合も含めて、一度に複数名に出すということはしていないです。 なかなか、これだ!という解決に出会えなくて心細くなってしまいます・・。

• harat
回答No.11

#7では#8回答のケースを想定していたのですが、これが違うとなると、原点に戻って、本エラーは、  サーバー : '×××' が出しているので、ここのドメインからエラーを出しているプロバイダを特定し、そこに全てのエラー情報を提示して、  550 you are not allowed to send mail to <×××> というエラーが発生する具体的な原因を聞いてみる、をお勧めします。 (今までの情報からは、ODNになるとは思いますが、、) アカウント等の設定方法が現状にふさわしいものとして、OutlookExpress, Outlookともに、WindowsUpdate等によりおかしくなるとは思えないのですが、切り分け方法としては、  ・OutlookExpressに、別のアカウントを設定してみる  ・別のメーラーで、使えなくなったアカウントを設定してみる が考えられます。

mya
質問者

お礼

#7のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ただいま書き込んだあと、#11にたどり着きました。 再度の回答ありがとうございます。 さて、別のメーラー(syuriken)をDLし、アカウントを設定して試しましたが・・expressと同じエラーメッセージが出ました。ダメってことですね。 マイクロソフト~とexpressは違うアカウントを設定しています。交換して試してみましたがダメでした(仕事用と自宅用なのです)。せっかくの提案を活かせず申し訳ありません。残念です。 updateでおかしくなるとは思えないと言っていただきホッとしました。回答を読む前に、おかしくなった前日にDLしたBINファイルを検索かけて、削除してみましたが、結果は同じでした。 あ~~どうしたらいいのやら。 初期化だけは、初期化だけはしたくないです。 サーバー ××× はodnの記載です。ですのでもう一度カスタマーにかけてみようかと考えています。受け付け担当が変われば、答えも違うかな・・同じかな・・。 まだ可能性がある手段がありましたら、是非ともお願いいたします。明日は仕事で出てしまいますのでPCを開けませんが、今日できることはとことん試します。 ありがとうございました。

mya
質問者

補足

新たに試したことがあるので補足します。 ping smtpサーバ を試したところ、1/4は返って来ました。・・・ということは設定は間違っていないという判断でいいんですよね?すごく遅いというか、重いというか。 これって原因はどこにあるんでしょうね。 相変わらず、どこに手をつけていいのか分からずにいます。

• masafho
回答No.10

#3です。補足ありがとうございます。  そういえば、私も以前この様な事があり、明記したURLを探り、試みたのですが、URL内の言ってる事がよく解らなかったので、私的に試みた事があった事を思いだしました。(あなたなら解るかな?と、思ったので・・。)  私が私的にとった対処策として、一度その問題アカウントを削除して、再度同じ物を登録したら、無事に出来たと思います。

mya
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 評価を高く見てくださってありがとうございます(^^; なかなか面倒だぞと思いつつも直したい一心で確認しましたが、変化ありませんでした。 更に、アカウントを削除して再度同じものを登録を実行して見ましたがだめでした・・・。ああ、何がいけないのか。何度もありがとうございます。また何か思いつくものがありましたらよろしくお願いいたします(T△T)

• tonko43
回答No.9

私の答えが当てはまるかどうかは分かりませんが、 同じ様な経験をし、解決しています。 コンピューターの電源を切り、コンセントからコードを抜いて 5分ほど放電してから再度差し込むか、 又は他の差込口に変えてみてください。 出来れば分配ではなく、壁から直の方が良さそうです。 この方法で解決しましていますので試してみてください。

mya
質問者

お礼

早速コンセントから抜いて見ました。待つこと15分・・・だめでした(T△T) 回答を読んだ瞬間、「これだーー」と思ったのですが、残念です。ありがとうございました。

mya
質問者

補足

この場を借りて・・ 手順の簡単なものから試させていただいています。 決して前の回答をおろそかにしておりません! (おろそかにする余裕もありません)

• fukurou56
回答No.8

外している可能性大ですが、 ADSLとかBフレッツを使っていて、その回線の接続先が ODN 以外という事は ありませんか? 最近、常時接続の個人の PC から直接迷惑メールやウィルスメールが 送信できないようにメールの送信ポートをクローズする対策を取る プロバイダーが増えてきました。 (Outbound Port25 Blocking と言います) その場合、回線接続先のプロバイダーのメールサーバを通るように設定変更が必要です。 あとWebmail での送信は関係ありません。

mya
質問者

お礼

これか?!と思って、早速ADSLはどこの契約だったかと調べて見たら・・ODNでした。これでは設定変更の必要性はないですよね? Outbound Port25 Blocking は初耳でした。長く遣っているうちにいろんなことがおきているんですね。 また何か可能性が思いつきましたら、是非よろしくお願いいたします。ささいなことでもたすかります。

mya
質問者

補足

もう一つ補足します。 tempファイルは空にしました・・がダメでした(T_T)

• harat
回答No.7

エラー内容からは、質問者がメールを送るときに使用する送信側のサーバからエラーが返っているように見えます。 質問者のご利用プロバイダがODNで、そのODNのメールアカウントを使用していてのことでしょうか? #6の回答内容にあるようなことか、メールアカウントの送信に関する設定のどこかがおかしくなっているものと思われます。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ODNのアカウントを使用しています。で、既存のアカウントを削除して、再度作成してみました。が、だめでした・・。 何が悪いのか、本当に困ってしまいます。