• 締切済み

別のページのグローバル変数を読んだり、function Call したい

JavaScript をまだはじめたばかりで、質問として しょうもないのかも知れませんが、よろしく おねがいします。 フレームで分けた、別のページにあるグローバル変数の値を参照したり、function を呼び出したりという 芸当は可能でしょうか???

• naru
  • お礼率76% (155/202)

みんなの回答

• Kizz
回答No.1

はじめまして、naru さん。 可能ですよ。 ・別ページにある input タグのvalue ・別ページにある scriptタグ内のグローバル var 変数 など。 また、関数などの呼出も可能ですよ。 ◆サンプル #実際の書き方で説明を。  2フレーム構成のページを作成(#1)し、フレーム2(frame2.htm)側から、  フレーム1(frame1.htm)内をアクセスする  アクセス例:   A.parent.sub1.form1.value1.value でframe1のinput name=value1を参照   B.parent.sub1.dialog() でframe1のjavascript 定義関数を呼び出し     また、var ret = parent.sub1.dialog(); とすれば、dialog()がreturnした     値を受けることが可能。     ※このサンプルでは、frame1内のjavascriptグローバルvar変数値を取得   C.parent.sub1.form1.jump.click() でframe1のinput name=jumpのクリック実行 === 以下上記アクセス例用のコード ++(フレームページ)++ <frameset rows="50,*" frameborder="0" border="0" framespacing="0"> <frame name="sub1" src="frame1.htm" > <frame name="sub2" src="frame2.htm"> </frameset> ++(frame1.htm)++ <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- var g_val = 0; function dialog() { alert("g_val="+g_val); return g_val; } function plus_proc() { g_val++; } // --> </SCRIPT> <form name="form1"> <input type="hidden" name="value1" value="aaaaa"> //g_val の値を変更するボタンを配置 <input type="button" name="plus" value="plus" onClick="plus_proc()"> <input type="button" name="jump" value="jump" onClick="なにか処理でも"> </form> ============================ 以上、参考までに。 がんばってみて下さい。

naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IEで確認しましたところ、確かに変数の参照、 parent.sub1.dialog(); は可能でした。 しかし・・・ネスケでやると parent.sub1.dialog(); の方がだめなようでした。 でも参考になりました。 わざわざスクリプトまで書いて示していただき、 感謝いたします。