• ベストアンサー

GW(5/3~8)に北海道へ新婚旅行。

以前、同じ質問をした物です。 (その節はお世話になりましたm(_ _)m) 日が近くなり、話が詰まってきましたので、再度質問させて頂くことにしました。 3日 7時40分羽田発、9時到着予定  湯ノ川プリンスホテル泊 4日 朝市、大沼公園観光        第一滝本本館泊 5日                  ニセコ東山プリンスホテル泊 6日                  札幌プリンスホテル泊 7日 札幌16時12分発カシオペアにて帰路へ  翌9時24分着予定 尚、4日函館(9時から)~7日札幌空港(14時半返却)でレンタカーを借りています。 この日程で、観光するオススメのモデルプランを作っていただけないでしょうか(あつかましくて申し訳ありません) どうか、よろしくお願いします。 現在、東京よりの千葉県に住んでいますが、 北海道のそのころの気候はこちらのいつぐらいの気候になるんでしょうか? 服装を準備しているのですが、どうしたらいいか、悩んでいます。 こちらの真冬なみなのか思っている以上に暖かいのか・・・。 冬のコートが必要なくらいか(ダウンとか)、 それとも重ね着でパーカーを羽織る程度で暑くなったら脱ぐつもりで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.12

zabuko54さん、楽しい新婚旅行だったようでよかったですね!タクシーの運転手の件は函館市民としてお詫び申し上げます、ごめんなさい。市としてもいつも指導はしているようですが、なかなか改善されなくて本当に残念です。 でも、函館で何よりも一番よかったのは天気だったのではないでしょうか。3日の日、今日はzabukoさんが到着する日だなあ、いい天気で本当によかった!と何度も思っていたんですよ。 あの日は桜はまだまだ全然でしたが、五稜郭タワーの行列はすごくて1時間待ちだったようです。おいでにならなくてよかったですね。 でその3日の日には、私もカタクリを見に匠の森に行ったんですよ。zabukoさんのおいでになった前日ですが、ちょうど見頃でしたね。どこまで行っても一面のカタクリ、しかもキツツキにも出会えて感激でした。何よりいいのは人がいないことですよね、本当に。 函館の桜はようやく明日あたり満開になりそうです。5年後にはまた是非おいでになって、夜景もお楽しみくださいね!

zabuko54
質問者

お礼

本当に気に掛けて頂いてありがとうございましたm(_ _)m 函館山から五稜郭(多分)見えたので、 『行く?』 って行っていたんですけど、行かなくてよかったです(笑) 私も、カタクリを見ながら、 『もしかしたらtjhirokoさん、いらしているのかなぁ?あの人かな?この人かな?』 なんて思いながら少ない通行人を横目で見ていました。 締め切るのが少し寂しくて、お返事を書いておきながら、締め切れなかったんですが、 これを最後に、閉じさせて頂きたいと思います。 本当にお世話になりました。 また、お会いできる日がありましたらその時はよろしくお願い致します。 5年後は函館の夜景リベンジです!

その他の回答 (11)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私は、都下在住で主人の実家が北海道なので、GWに行った経験がありですが、東京の11月ぐらいかな。 天気が良いと、厚地のセーターでは暑く、薄いパーカーぐらいがちょうど良かったでしたが、吹雪いたときは、義母に「そんな内地の格好では寒いから」といわれ、防寒着を借りました。確かに氷点下の世界なので寒かったです。 天気が悪くなる可能性を考えれば、冬のコートはあったほうが安心かも。

zabuko54
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 東京の11月くらい・・・ わかりやすいです。 参考になりました。 備えあれば憂いなしで冬のコートも持参します。

関連するQ&A

  • 新婚旅行で北海道へ(4泊5日)

    6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。 みなさんのお知恵を貸して下さい♪ 6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊) 6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊 6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊 6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景) 6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。 1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか? 2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか? 3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。 楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • GW 3泊4日北海道旅行

    5月1日 12時30分 新千歳空港着 小樽泊 2日 午前中移動し、午後函館観光 函館泊 3日 函館→洞爺湖観光 登別泊 4日 支笏湖観光 14時40分 新千歳空港発 友達と2人で、3泊4日レンタカー付のプランで申し込みしています。 1日目は札幌・小樽を観光する予定でしたが、一度行ったことがあるので、積丹半島まで行ってみたくなりました。 ただホテルが小樽なので、また戻ると無駄になりそうなので、ニセコのホテルに変更し、積丹半島を1周するルートはどうかなと思っています。(次の日の函館への移動も短くなるので) 半日でこのルートを回ると、やはり移動だけで、忙しくなってしまいますか? 他のルートに関しても、何かあればアドバイスお願い致します。

  • 3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

    10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。 今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。 1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ     函館市内・夜景観光ー大沼泊 2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊 3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊 4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発 という日程にしようかと思います。 2日目はこの日程だと厳しいでしょうか?? 4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。 ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか?? 他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行に行きます。

    今週末に3泊4日で北海道に旅行に行きます。泊まるのはずっと同じところで、すすきののホテルです。 それで質問なのですが、函館の朝市に行きたいと思っています。朝7時の札幌発の特急に乗って、函館駅に10時15分ぐらいに着くのですが、朝市には間に合いますか?朝市丼を食べたいという話が持ち上がっていて、ぜひ行って食べたいのですが、そんなに遅くいっても食べられるものなのでしょうか?あるいは、函館まで行かなくても札幌で朝市丼のようなものが食べられるところはありますか?ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あと、すすきの駅周辺でおいしいお店とかあったら教えていただきたいです。いくつも質問して申し訳ありません。

  • 道南旅行

    7月中旬頃道南旅行3泊4日の旅行を計画をしています。ちなみに運転はそんなに上手くない女子2人です。 1日目  移動はレンタカー 朝東京から札幌に到着して 札幌を10時ごろレンタカーで出発 小樽~積丹半島~ニセコへ ニセコ宿泊  2日目  移動はレンタカー 朝 ニセコを早く発って 大沼へ 大沼でカヌー・散歩などをして 夜函館へ 函館宿泊 3日目  移動は市電・バス 函館の朝市・市街散歩・夜景を楽しむ この日も函館宿泊 4日目 函館の朝市・おみやげを買う  夜東京へ      1日目は主に積丹半島を中心にしようと思っています。綺麗な海と美味しい料理が目的です。 2日目が心配。ニセコから大沼へ行くつもりなのですが大沼で遊ぶ時間はありますか?大沼でカヌーをするのとニセコでカヌーをするのはどっちが気持ちいいですか?ニセコにはあまりこだわりはありません。一日目に札幌~小樽~積丹半島~大沼はきつそうだからワンテンポを置こうと思ったのです。他に良い所があれば教えてください。のんびりカヌーはどこかでしたいと考えてます。ドライブが主になりそうなので雄大な北海道など経験したいです。 3日目は問題なさそうですが、3日目の朝にレンタカーを乗り捨てしようと思っています。そうなると借りるのは2泊3日でいいですか?函館は美味しい料理とのんびりが目的です。 お金を余りかけたくないのでホテルよりペンションにしようと思うのですが その辺りはケチらないほうがいいですか?あと素泊まりとかはしないほうが無難でしょうか? 北海道は初めてなので今ひとつ想像できません。本はかなり読み込んだつもりです。 質問ばっかりでごめんなさい。お願いします。

  • 北海道旅行について

    急ぎ目の質問です! 9月の始めに、家族で2泊3日での北海道旅行を計画しております。 移動はレンタカーを使います。 今ざっくりたてているプランは、 一日目 函館観光(五稜郭、洋館めぐり、夜景) 二日目 函館朝市、ニセコ 三日目 札幌観光(札幌開拓村、旧道庁本庁舎) という無茶ぶりなものです。 函館や札幌で異国情緒のような建物をめぐるだけでなく、北海道ならではの 自然に触れて遊びたい、というのが今回の旅行のテーマなのですが… 実際、函館朝市からニセコは車で大体4時間ぐらいかかりますよね? そう考えると、朝市に行ったあとにニセコに行くのはかなり厳しいものがあるかと思います。 また、自然に触れたいというところなのですが、娘の私と姉はアウトドアやレジャーがすごく好きなので、カヌーやアスレチックのようなものがあれば嬉しいのですが、それだと親が恐らく体力的にキツいのではないかと… ですので、そういったアウトドア的な体験とのんびり自然を満喫するのがいっぺんにできるようなところを探しています。 けど、そんな都合のいい場所ってありますか…? どなたか、このテーマに沿うような旅行プランを提案してくださる方、いらっしゃいませんか?(北海道の南西側でお願い致します。) なにしろ北海道は初めてなので、知識がありません…;; よろしくお願い致します。

  • GW北海道旅行アドバイス下さい。

    GWに彼女と二人で北海道に行きます。 日程は5日間で、簡単にプランを考えたのですが初めてなのでよくわからず、アドバイスをお願いします。 1日目 昼過ぎに函館空港に到着 函館(五稜郭・港町・函館山)を散策    しそのまま一泊 2日目 函館の朝市に行き、函館市内観光その後レンタカーで登別へ     行き宿泊 3日目 登別からニセコへレンタカーで移動その後小樽へ移動し     宿泊 4日目 小樽を観光し札幌へレンタカーで移動し     札幌宿泊 5日目 札幌(時計台・大通公園)を観光 午後出発 このような予定ですが、移動に無理なところ、または逆にもっとここに行ったほうがいいというようなとこはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • GWの北海道のスケジュール

    5月3日~5日のGWに、2泊3日で北海道に行く予定です。 千歳空港でそのままレンタカーを借りて、最終日の返却も千歳空港です。 観光する道順は、 1日目:千歳空港(14時35分着)⇒札幌市内(札幌泊) 2日目:朝、札幌⇒支笏湖⇒ニセコ⇒洞爺湖(洞爺泊) 3日目:洞爺湖⇒登別⇒白老⇒千歳空港(20時35分発) 1.こんな感じのスケジュールにしようと思っているのですが、キツイと思いますか?ゆったりできないなら、2日目のニセコをやめようと思うのですが、迷っています。 2.このエリアでおすすめのスポットがあれば、教えて下さい。 3.もしわかるようでしたら、GWの国道や道央自動車道で、混みそうな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。