• 締切済み

VB6-標準モジュールとの変数の受け渡し

VB6の初心者です。ごく初歩的な問題でお恥ずかしいのですが困っています。 標準モジュール内にある以下のサブルーチンを行わせるために、 Sub Transform(NumSamples As Long, RealIn() As Double, ImageIn() As Double, RealOut() As Double, ImagOut() As Double, Optional InverseTransform As Boolean = False) (NumSamples、RealIn()、ImageIn()は入力値) (RealOut()、ImagOut()は戻り値) ... ... End Sub フォームモジュール内で以下のようにコールすると、 Private Sub cmdStart_Click() Dim A as Long Dim B(10000) as Double Dim C(10000) as Double Dim D(10000) as Double Dim E(10000) as Double ... (A,B,Cに数値入力) ... Call Transform(A, B(), C(), D(), E(), False) End Sub で実行すると、変数D()に対して「コンパイルエラー:型が一致しません:配列またはユーザ定義型を指定してください」が出ます。なお、配列は10000まで宣言していますが実際には0~4096を使っています。 変数型は合わせているはずなのになぜエラーになるのでしょうか。D(),E()の型宣言をPublicにして標準モジュール内に入れたり、いろいろやってみたつもりですがうまくいきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• allineed
回答No.1

回答ではないのですが、 試しにVB6 SP4で下記のコードを書いて実行してみましたが、正常に動作しました。 このソースでも同じエラーが出ますか? もしエラーにならなければ、宣言の方法や構造以外の問題だと思います。 == Form1のcmdStartボタンイベント ============- Private Sub cmdStart_Click()   Dim A As Long   Dim B(10000) As Double   Dim C(10000) As Double   Dim D(10000) As Double   Dim E(10000) As Double   A = 4096   For i = 0 To (A - 1)     B(i) = i     C(i) = i   Next   Call Transform(A, B(), C(), D(), E(), False)     For i = 0 To (A - 1)     Debug.Print D(i)     Debug.Print E(i)   Next End Sub ============================================== == Module1のTransform()関数 ================== Sub Transform( _   NumSamples As Long, _   RealIn() As Double, ImageIn() As Double, _   RealOut() As Double, ImagOut() As Double, _   Optional InverseTransform As Boolean = False)   For i = 0 To (NumSamples - 1)     RealOut(i) = RealIn(i)     ImagOut(i) = ImageIn(i)   Next End Sub ==============================================

cat-crl
質問者

お礼

わざわざテストまでしていただき感謝です! 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。