• ベストアンサー

店側の読み取り装置は別物?

現在私の携帯電話には、4つのICカードサービスがインストールされています。 Edy、三井住友iD、QUICPay(JCB)、SMART PLUS(NICOS)なのですが、これらのサービスが競合・干渉してしまうことはないのでしょうか? 例えば三井住友を使おうとして、JCBが動いて支払ってしまうとか? レジ側におかれてる読み取り装置が、それぞれ別の物ならばこんな心配もないのですが。 それぞれのシステムのことが判っていない初歩的な質問で恥ずかしいのですが、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのサービスも同じSONYのフェリカというシステムによって提供されていますが、今のところ、読取装置は別物です。しかし、前述のように同じ技術ですから、原理的には共通に出来るはずですが、特定のサービスにしか反応しなようになっています。 先日、JR東日本と三井住友カードが読取装置を共通化する方向での提携を発表しました。将来的は共通の読み取り機が登場するはずですが、その場合はどうやって切り分けるのか私も興味があります。たぶん、レジか何か「どっちでしょう」みたいな表示が出て、店員がお客に聞いて指定するような感じになるのでしょうね。

piropain
質問者

お礼

懇切丁寧な解説、ありがとうございました。 やはり現時点では、読み取り機は別なのですね。私もそうかな?とも思ったのですが、それなら複数のサービスに対応したお店のレジだと読み取り装置だらけになるのでは?と疑問に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでにヨドバシのレジが読み取り機だらけになりつつありますね。「これ使いたい」というと、それならこちらって違うレジに案内される事も・・ これがネックで複数のサービスに加盟する店舗が増えないという危機意識から、JR東日本の共通化の話になるわけです。調べなおしたら、JR東日本と協定したのはドコモでした。大変失礼しました。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000016-maibz-ind
piropain
質問者

お礼

再度のご説明、ありがとうございました。 やはり私が心配しているようなことが起きてるのですね、もう既に。 これじゃ読み取り装置の統合化が急がれますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おさいふケータイのクレジット決済サービス

     三井住友VISAカードとauのおさいふケータイの組み合わせで使えるクレジット決済サービスがあるかどうか,教えてください. iD → au EZ Felicaでは使用できない QUICPay → JCBのみ VisaTouch → 三井住友カードは不参加  ということで,その他には何があるのでしょうか.

    • ベストアンサー
    • au
  • ゴールドカード

    三菱UFJニコス、JCB、三井住友VISA この3カードのゴールドカードでどれがいちばんよいですか? よろしくお願いします。

  • 審査の厳しさ

    クレジットカード会社によって審査が厳しかったりすると思いますが、「三井住友カード」「三菱UFJニコス」「JCB」「アメリカンエキスプレス」の4社だと、審査の厳しさはどういった感じでしょうか?

  • 非接触型のICカードでQです。

    現在、UFJの追加カード形態でVISAのVISAタッチとマスターカードのスマートプラス、クレカ一体型のJCBクイックペイと三井住友IDを使用中です。 レジ前でカードホルダーから一枚づつ出しまして決済をしてますが、 ホルダーごとレジでタッチしますと、クイックペイやスマートプラスって干渉するんでしょうか?

  • クレジットカードの利用について

    僕は楽天カードJCBを所持しています。 1)このクレカを使えるのは利用可能クレカの枠に楽天と記載されているサイトや店舗でないと利用できないのでしょうか? 利用可能カードにJCBと記載されているのはJCBより発行されたクレカのみ利用できるという意味なのでしょうか? 2)もしもJCBと記載されている店舗でどこでも利用できるのであれば、利用可能カードの枠にニコス・三井住友VISAカード等と、わざわざ記載されているのでしょうか? クレカ知識がないため、全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • クレジットカード会社について

    先日、三井住友VIZAカードで買い物をしました。しばらくしてからレシートを見たら、カード名がMUFGになっていました。これはどういう事でしょうか!?実際に三菱UFJニコスのMUFGのJCBカードを持っています。 支払い時に店員が間違えて入力ミスをしたのでしょうか!?その場合、その店に行き、どういう事か確認した方がいいでしょうか?! ご回答よろしくお願いします。

  • 迷惑な客 電子マネーをレジでチャージする客

    イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です 「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」 イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。 私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な迷惑な客が多数いれば居るほどレジが混雑します。これはイオン系のスーパーに限った話でなく、 なおプロント(サントリー出資のカフェ&バー)に関しては楽天Edyのチャージはチャージ機でするようにと言うのが文言で書いていますし、コンビニやほかの利用できる店ではEdy・WAON等のチャージがレジで出来ないシステムになっています。(残高は現金精算) なんでイオンや地元スーパーの「チャージ機を使わないで、いちいちレジでチャージ⇒チャージした電子マネーで清算」をする迷惑行為が乱発するのでしょうか?

  • ANAカードについて

    ANAのJCBカードを持っているのですが、別に三井住友のANAのVISAを申し込もうと思っています。 フライトで貯まるマイルやクレジットカードのポイントの移行で貰えるマイルなどを別々のカードで貯めた場合、特典に換える際に一緒に使うことはできるのでしょうか? また、Edyは2つのカードでそれぞれで使えるのでしょうか? もし、できないのであれば別のカードに申し込みをしようと思っていますので、回答よろしくお願いします。

  • クレジットカードの発行会社と提携会社の関係?

     クレジットカードの発行会社と提携会社の関係が良くわかりません。いま手元に次のようなクレジットカードがありますが、いろいろ分からないことがあります。どなたか教えてください。 (1)JCBカード  これは良く分かります。発行元は株式会社ジェーシービーであり、私がお店で品物を買うとJCBが立替え払いして店から手数料を取るわけですね (2)OMCカード (JCBマークあり)  発行元は株式会社セディナです。セディナのインターネットサービス「OMC-Plus」には登録できますが、JCBのインターネットサービス「MyJCB」には登録できないので、これは確かにセディナのカードであり、JCBマークがあってもJCBは単に提携ブランド、ということが明確です。お店で買い物するとセディナが立替え払いするわけですが、そのときJCBの役割は何でしょう? 国内であってもセディナに対応しないお店があるので、そのときJCBが出てきて立替え払いして手数料の一部をとる、ということなのでしょうか? (3)JNBカード (VISAマークあり)  ジャパンネット銀行の口座を開設するとき同時につくったカード。表に大きくJNBと書いてあり、ジャパンネット銀行のホームページではJNBカードと記されています。しかし裏には三井住友カードと記載があり、三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」に登録できるので、どうやらこのカードの発行元は三井住友カードそのものらしい。それをVISAが補完するということでしょうか。だとすればJNBの役割は何? (4)アークスRARAカード(JCBのロゴあり) アークスグループは北海道のスーパーマーケットチェーンです。その一店舗で勧められてつくったカードでして、表にはARCS RARA CARD と大きく書いてあり、アークスのカードのように見えます。しかし裏には株式会社ジェーシービーの記載。インターネットサービス「MyJCB」に登録できるので、JNBは単なる提携ブランドではなくカード発行元そのものらしい。するとアークスの役割は何でしょう?  (5)東急カード(VISAのロゴあり)  もっとも分からないのはこれです。表には大きな字で「TOP & ClubQ」の記載。もちろん東急カードのインターネットサービス「TOP&Webサービス」に登録できます。ところで裏を見ると、東急カード株式会社という記載と並んで三井住友カード株式会社という記載もあります。三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」には登録できないので、三井住友カードは単に提携ブランド、ということですかね。VISAも提携ブランドですね。すると、私が私がお店で品物を買ったとき、三つの会社が手数料を分けあっているのでしょうか?

  • 三井住友銀行のOne's plus/Web通帳型でポイントを稼ぎたい

    三井住友銀行のOne's plus/Web通帳型に申し込みましたが、標準サービスだけでなくプレミアムサービス(電子メールお知らせサービスとワンタイムパスワード)の利用料無料権をゲットすべく、40ポイント以上を稼ぎたいと考えています。 三井住友銀行のOne's plus利用の方で、投入金額を最小かつ変な紐付きを少なくできるだけ多くのポイントをゲットする方法があれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • legion T550のグラフィックボード(RTX3060Ti)を取り外す手順を教えてください。
  • SSDの増設のために、legion T550のグラフィックボード(RTX3060Ti)を取り外したいのですが、正しい手順がわかりません。背面側や特に固定パーツに注意が必要でしょうか?
  • legion T550のグラフィックボード(RTX3060Ti)を外す際に注意するべき点や取り外しの手順を教えてください。また、グラボの裏に隠れているM.2スロットの使用方法についても教えてください。
回答を見る