• ベストアンサー

退職前の転職活動

どうしてもそこで働きたい会社がみつかりました。 近々その会社へアプローチしてみようとおもっているのですが、 現在は正社員として現会社で働いています。 転職しようと思っているのに退職に踏み切れないのは、 みつけた会社以外に入って仕事がしたいと思う会社がないためで、 落ちたときの保険としてのみです。 採用する側の方はこんな考えの入社希望者をどう思いますか? また、このような入社希望者にはどのようなことを懸念するのでしょうか? やはり、きちんと退職してから臨んだほうがよいのでしょうか・・・。

• TGR100
  • お礼率65% (199/305)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

こんにちは。 直接のお答えにはならないかもしれません、という前提で書かせていただきます。 本来ならば、退職してからのほうが心置きなく再就職活動ができるのではないかと考えられます。 と申しますのは、 在職中に転職先から内定をもらい、いざ、会社に退職の申出をしたところ、 ・退職させないと言われたり、・退職を引き伸ばされたり、 ・社内の規約では退職する場合は1ヶ月前までにってなってるよね?と言われたり など様々なケースがありますが、 退職の際トラブルになることが少なくないからです。 (ここではありませんが、別の場所で何回もそういうトラブルの相談に乗っております。) しかし、あるアンケート(OKWave内の別のアンケート)によりますと、在職中に転職活動をされている方は多いようです。 それは質問者さんとほぼ同じで「転職活動をしても必ずしも内定をもらえるとは限らないため、採用されなかった場合、無職の期間ができてしまう、或いは無職の期間が長くなってしまう」という理由からです。 いろいろと踏み切れない理由はあろうかと思いますが、 「思い立ったが吉日」という言葉もございますので、 アプローチはしてみても構わないのではないかと思います。 但し、なるべく退職の際のトラブル防止のために、 (1)最低でも社内の退職の規程を確かめておくこと (1ヶ月前までとなっているか、何も規定がないか) また、自分の都合でお辞めになるのですから、 (2)引き継ぐべきことは引き継いでから辞める ということは守っていただければと思います。 引継ぎにどの程度時間がかかるか、社内規定で退職までにどの程度かかるかを把握されておけば、 面接の際「いつから来られますか?」という質問に対しても明確に答えることができると思いますし、 相手に不安を与えないのではないかと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

TGR100
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり、引継や会社側が提示する退職までの期間がネックになるんですね。 「退職は14日前まで」とかかれてあったので、 一般の会社よりは早く退社できるかと思います。 面接の際「いつから来られますか?」という質問には、 きちんとこたえられるように準備しておきます。 「思い立ったが吉日」 この詞で転職モチベーションがUPしました!がんばります! とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 現在の会社に迷惑がかからない程度の転職活動なら良いと思いますよ。 なんだかんだ言っても生活がかかってきますからね。 私のところも数ヶ月前に1人辞めましたけど、在職中に「午後職安に行くから半休します…」とかで、休んでいました。 やはり、あまり良い気分はしませんね。 相手の会社は、優秀な人材であれば細かい事は言わないでしょう。 ただ、勤めている会社をないがしろにしているんじゃないの?という疑問は持つかもしれません。 難しいですね。 慎重に…というのが、アドバイスになるでしょうか? でわ!

• ttyp03
回答No.1

職種がなんなのかわかりませんが、僕のいるIT業界では退職前から転職活動をする人は増えていると思います。 転職先に事情を説明すれば、入社時期とか調整してくれると思いますよ。 転職が決まったら今の会社に退職願いを出して退職と入社時期を調整するのがいいかと思います。

TGR100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、説明が不足していました。 IT業界です。そうなんですか。 退職前に転職活動するひとは増えているんですね。 事前にきちんと説明することが大事なんですね! とても参考になりました。ありがとうございました!