• ベストアンサー

学部の勉強で行き詰まったら?(物理、数学)

siegmundの回答

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.4

物理屋の siegmund です. 大学で物理の研究と教育をやっています. あちゃ~, > 多くの先生は研究が忙しいからと言って拒否されたりします。 ですか. 質問受け付け自体を拒否しているのか, 今は忙しいから後にしてくれというのか,わかりませんが, 前者でしたらちょっと困ったものです. noribou11 さん: > 質問内容や訪問時間に問題はなかったでしょうか? 教官が教官室や研究室にいても, それは原則として質問受け付けスタンバイということではありません. 講義の準備をしているときもありますし,実験をやっているときもありますし, 計算の大事なところにさしかかっているかも知れません. 特に研究においては切り刻まれない時間がなにより大切です. 大事な仕事の核心部分をやっているときには 部屋の外に《面会謝絶》とか《Don't Disturb》なんて札を下げて, 電話も留守電にしてしまう,なんて先生もいます. 私は滅多に質問を断りませんが, ごく稀に「いまちょっと都合が悪いので,○○ころ来てください」 ということもあります. 内容もありますね. 次から次へとあれもこれも教えてください,で長時間になるとちょっと困ります. また,××について教えて下さい,で教えていると その前の段階がわかっていない, 用語の意味があいまいのままになっている, などで講義の第1回目からの復習みたいになることもあります. これも困っちゃいますね. ここらへんは noribou11 さんの書かれていることと同じような意味です. noribou11 さんのメールは,私は賛成できません. 私も研究関係のメールはほとんど返事を書きますが, 学生からの××について教えて下さい,は返事をしません. 講義時間に学生にもその旨伝えてあります. 研究関係は他大学でしたら直接コンタクトしにくいし, 同業者であるとの認識があるのでたいてい返事をするのです. ここでの物理のやりとりなどを見てもわかりますように, メールで説明というのは本当に骨が折れます. 直接話をすれば1分で理解させられることがメールですと何十倍も時間がかかり, その上理解してもらったかどうかも判断しにくいのです. 多数の学生からメールで教えてください,とやられたら教官はパンクです. 教官によっては,オフィスアワーを設定公開している人もいますし, 大学の方針で全教官にオフィスアワーの公開を義務づけているところもあります. touch_me_8 さんのところはどうでしょうか. さて,質問に最も答えてもらいやすいのは講義終了直後でしょう. 教官の方も「教えモード」になっていますし, 質問のために研究が中断なんてこともありません. すぐ次にまた講義などが入っていると具合が悪いですが, うまくすればいろいろ教えてもらえます. 一度,「あいつはいい質問してきたし,教えがいがあるな」 と思わせてしまえばしめたものです. そういう風になれば,frank さんの書かれているように その先生の講義以外のことでも教えてくれるかも知れません. 私は講義終了後に時間があるときは, よく私の方から学生に声をかけていろいろ話をしています. 私の講義と全く違う話も出てきたりします. > 行き詰まったら、みなさんはどうやって乗り越えてらっしゃったのですか? > 経験談をお願いします。 私は,学部時代あまり講義に出席しませんでした. つまらん講義を聴くより自分で勉強した方がいいと思っていたのですが, 今から考えるととんでもない思い上がりでした(大汗). 本当につまらない講義もありましたが, 示唆に富むすばらしい講義の価値を私が理解できなかったということもありました. さて,どうやって乗り越えましたかね~. 一生懸命考えたり,あれこれ本を漁ったり,でしたかね.

関連するQ&A

  • 学部での勉強の仕方(物理、数学)

    私は工学系の学部2回です。 勉強の仕方は自分で見つけていくものだとは思いますが、 アドバイスを頂けたらうれしいです。 物理や数学は好きなのですが高校の時のようにはいきません。 まず、本の使い方ですが高校の時は良い参考書を一冊、 徹底的にやればかなり対応できました。 しかし、大学での本は行き詰まってばっかりで一冊を徹底的にできません。 いろいろな本を読んでみるもなかなかです。 本は一冊購入して徹底的にやるのか、それとも図書館でいろんなものを使いながら やればいいのでしょうか?もし、この一冊があれば大丈夫と言うものがあれば教えて 頂ければうれしいです。(高校のレベルの数学、物理は何とかいけます。) 様々な経験談を語ってもらえれば幸です。 よろしくお願いします。

  • 行きたい学部とは違うところに進むことって

     まず、質問させていただく前に、私の質問内容は、もしかしたら偏見のカタマリであるかもしれないことを謝ります。せいぜいネット上の一部を閲覧して積み重ねた程度で考えたことなので、気分を害されたなどありましたら、本当に申し訳ありません。  文章もろとも拙く、見難くはありますが、ご勘弁を。      では、本題に。    私は来年大学受験を控えているんですが、未だどこの大学に行きたいか決めていません。  ただ学部は文学部の哲学科に行きたいと考えています。単純に、一つの事柄に対して、色んな人が誰かを批判したり、自分の考えを主張したり、そういった人間の思想に惹かれたのがきっかけです。浅はかで恥ずかしいのですが。  ただ、ネットで哲学を学べる大学、などと検索していると「哲学は大学で学ぶことじゃない」とか「大学に行かなくても、趣味なら自分で出来る」とか、そういったものを目にします。  私自身、哲学を研究したいというのはあります。ただ、実際のところ大学で研究せずとも、自分で哲学を研究できるのなら、別の学部、あるいは学科を考えるのもありかなと思ったのです。    というのも、私とは全く違った考えを持った人の中に入るのも、またそれは面白いかなと思ったのです。でも、あまり興味のない学部に行っても仕方ないかもしれませんが・・・。  本を読むのは好きだし、まあ古典的な本や、太宰治や志賀直哉のような本を読んでいるわけではありませんが。  自分自身、今本当に何がしたいのか、わからなくなってきているのかもしれません。    とにかく、行きたい学部とは違った学部に進むのはどうなんでしょうか?  大学四年間、続けていられるものなのでしょうか。   質問が抽象的で申し訳ありません。

  • 学部

    高校一年の女子です。 もうすぐ文理選択があります。 私の将来の夢は ブルボンとか・・のお菓子メーカーで お菓子を企画したり 研究したりです!! 企画開発は文系だったのですが 味とか研究したいので 理系に決定。。 ですが大学の学部は どのようなところにいけば良いのでしょうか。 先生から行きたい大学・学部がないと 後々苦労するぞと言われたのですが 学部と言われても・・って感じです。 お菓子メーカーに勤めるには どの学部にいけばいいのでしょうか。

  • 大学の学部の決め方について

    高2です。今まで大学進学のことは考えたことがなく、最近になって考え始めました。 しかし、将来やりたいことなど想像したこともなく、どういった進路へと進みたいのかが自分の中で分かりません。 四年制大学、経済的に国公立、数学が不得意なので文系といった程度の適当な考えしか持っておらず、大学のホームページの案内を見てもいまいち実感というのが沸きません。 なので、皆さんはどうやって自分の行きたい学部、すなわち志望大学というのを決定したのでしょうか? くだらない質問ですが、皆さんの経験談やアドバイスなどお聞かせ願えるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 学部について

    高3です 私は前から志望校や学部など決まっていなく、先生から早く決めなさいと言われ続けてきたのですが、ようやく最近ある程度このくらいの偏差値の大学に行きたいという感じの目標は決まって、でも学部をどこにしたらいいか分からなくて 。 塾の先生にはとりあえず文系の学部が多い大学に絞っておけば大丈夫だと言われているのですが、模試などで志望校書くときに学部によって偏差値も変わるのでどこの学部を書いたら良いか分からないので自分的には早く決めたいんです。 前は就職に幅が利きそうなイメージで経済や経営を考えてきたのですが最近語学系の学部に行った方が勉強しがいがあるのではないかと考え始め、でも決して両方とも興味があるわけではなくて。 あとから聞くと経済は数学を使うような話や語学系は留学するような話を聞いて 私は数学がすごく嫌いで語学を学ぶと言っても留学まではしなくてもいいかなと考えているのでどうしても決定はできませんでした。 こんなこと考えてたらいつになっても決められない って分かってるんですけど。 私の勝手なイメージで法学や社会学は向いてないような気はしています。ですがそれらの学部を除いた残りの学部でどこを選んだら良いかわからなくて。 自分を情けなくすごく思います(._.) でもこの学部に行きたい!っていうのがなくて どうしても決められないです。 みなさんはどうやって学部を決めたのでしょうか また アドバイスなどありましたら良かったらご回答お願いします(;_;)

  • 院生に勝つにはどうすれば良いでしょうか?当方、学部生です。

    私は現在、学部3年生です。電気を専攻しております。 私にはどうしても入りたいインフラ系の会社があります。 そしてこの会社は基本的には自由公募での選考をしているようです。 私の大学からは毎年、院生が数人内定をもらっているようですが 学部生は2,3年に1人という状況です。 一昨日、その会社の人事の方が私の大学の説明会にいらっしゃいました。 説明会といっても座談会のような感じで、 人事の方1人に対してこちらは数人、お互いに簡単な自己紹介をして自由に質問が出来ました。 人事の方は何もメモを取っていなかったし、そう言っていたので選考にはまったく関係ないと思われます。 そのとき、院卒の方が選考にやはり有利なのか伺ったところ、 「2年の経験分、院生が強いかもしれませんが、  院生に負けないように話せる学部生はより高く評価したいです。」 と答えて下さいました。 この会社はインフラ系で、 電気専攻であれば大学での研究分野については何でも構わない。 何を研究してきたか述べられるかが重要というスタンスです。 学部生にはやりたい研究や興味のある分野を問います。 特定の分野の知識が必要だとかいうことではないようです。 このようなとき、研究がこれからの私は、どういったことを語れるようになれば良いのでしょうか? どういったことが言えれば、院生に負けてないと感じますか? 余談ですが、その時間のその場には院生の先輩が2人いたのですが 2人共がこの会社は第二希望だと人事の方に言っていました。 ダントツで第一希望の私からすると、その余裕っぷりが羨ましかったと同時に 院生に勝ちたいという気持ちが強くなりました。 学部生である私は何をするべきでしょうか? 院生に負けてない学部生を見たという経験や、何か良い作戦があればぜひ教えて下さい!

  • 大学の学部で

    本屋で「幸せの白魔術」などの魔法などを題材にした本の著者のように、魔法を研究している大学に学部は有るんでしょうか?

  • 洗脳について専門的に勉強したいのですが・・

    大学4年生の者です。 ”洗脳”の仕組みについて研究し学びたいのですが、そういうことだけを専門的に学べる学部は、日本の大学院であるのでしょうか? 洗脳について書かれた本を出している方の多くは脳科学者のようですが、心理学ではないのかと疑問に思いました。 また、海外ではあるのでしょうか?

  • 皆さんの大学の学部の選び方、教えてください。大学の選び方分かりません。

    今、高校生なんですが、大学、学部の選び方が本当に分かりません。 将来の夢はあるけど、そのための大学と言うのが日本には存在しないし、どの学部に行き、何を勉強したらいいのか(したいのか)が分かりません。 でも、やっぱり大学に行くからには嫌々に勉強はしたくないし、真剣に考えて選びたいと思っています。 そこで、みなさんの、大学の学部の選び方を参考にして、今後考えて行きたいと思っています。 よろしければ、下のように、教えてください。 1.あなたの現在の年齢 2.出身(在学中)の学部 3.大学の学部の選びかた(なぜその学部を選んだか) 4.その学部を選んで成功したか失敗したか 5.4の理由(自分にあっていたかどうかや、卒業後の進路などで) 6.最後に、大学生活は楽しかったですか?? 回答については、『なんとなく選んだ』などでも構いませんが、「なぜなんとなく、その学部にしたのか」など教えていただければありがたいです。 とにかく多くの皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 <答えがはっきりしない質問になってしまいますが、みなさんの経験、選び方を参考にし、自分は決めていきたいと思っています。もしよろしければアドバイスなどしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。> 長文質問になってしまい、すみません。

  • 学部の選択で迷ってます。

    いま高校3年で理系の男子です。大学の学部の事で迷ってます。 今までは医学部を目指していたんですが、最近になって「大学入学の時点で、将来が決まってしまっていいのだろうか?」と思うようになりました。(もちろん合格すればの話ですが) 医学部に行くと、臨床や研究などあるていどの幅はありますが、将来が限られてきますよね。 でも大学に行き、色んな人たちと出会っていくうちに、もっと自分に合ったものがみつかるかもしれないとも思うんです。 あと、バスケやバンドもやっていたので、大学に入ってからも続けたいと思ってます。となると医学部はキビシイのでしょうか・・・。 以上のような者なんですが、「このまま医学部をめざした方がいいのか」「あるていど将来に幅がある学部にいった方がいいのか」また「将来に幅がある学部ってドコなのか」といった疑問に、みなさんの意見がもらえればうれしいです。 ちなみに、化学系より物理系の方が好きで、将来は研究とかよりも 人と触れ合う仕事に就きたいと思ってます。