• ベストアンサー

学部の勉強で行き詰まったら?(物理、数学)

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.4

物理屋の siegmund です. 大学で物理の研究と教育をやっています. あちゃ~, > 多くの先生は研究が忙しいからと言って拒否されたりします。 ですか. 質問受け付け自体を拒否しているのか, 今は忙しいから後にしてくれというのか,わかりませんが, 前者でしたらちょっと困ったものです. noribou11 さん: > 質問内容や訪問時間に問題はなかったでしょうか? 教官が教官室や研究室にいても, それは原則として質問受け付けスタンバイということではありません. 講義の準備をしているときもありますし,実験をやっているときもありますし, 計算の大事なところにさしかかっているかも知れません. 特に研究においては切り刻まれない時間がなにより大切です. 大事な仕事の核心部分をやっているときには 部屋の外に《面会謝絶》とか《Don't Disturb》なんて札を下げて, 電話も留守電にしてしまう,なんて先生もいます. 私は滅多に質問を断りませんが, ごく稀に「いまちょっと都合が悪いので,○○ころ来てください」 ということもあります. 内容もありますね. 次から次へとあれもこれも教えてください,で長時間になるとちょっと困ります. また,××について教えて下さい,で教えていると その前の段階がわかっていない, 用語の意味があいまいのままになっている, などで講義の第1回目からの復習みたいになることもあります. これも困っちゃいますね. ここらへんは noribou11 さんの書かれていることと同じような意味です. noribou11 さんのメールは,私は賛成できません. 私も研究関係のメールはほとんど返事を書きますが, 学生からの××について教えて下さい,は返事をしません. 講義時間に学生にもその旨伝えてあります. 研究関係は他大学でしたら直接コンタクトしにくいし, 同業者であるとの認識があるのでたいてい返事をするのです. ここでの物理のやりとりなどを見てもわかりますように, メールで説明というのは本当に骨が折れます. 直接話をすれば1分で理解させられることがメールですと何十倍も時間がかかり, その上理解してもらったかどうかも判断しにくいのです. 多数の学生からメールで教えてください,とやられたら教官はパンクです. 教官によっては,オフィスアワーを設定公開している人もいますし, 大学の方針で全教官にオフィスアワーの公開を義務づけているところもあります. touch_me_8 さんのところはどうでしょうか. さて,質問に最も答えてもらいやすいのは講義終了直後でしょう. 教官の方も「教えモード」になっていますし, 質問のために研究が中断なんてこともありません. すぐ次にまた講義などが入っていると具合が悪いですが, うまくすればいろいろ教えてもらえます. 一度,「あいつはいい質問してきたし,教えがいがあるな」 と思わせてしまえばしめたものです. そういう風になれば,frank さんの書かれているように その先生の講義以外のことでも教えてくれるかも知れません. 私は講義終了後に時間があるときは, よく私の方から学生に声をかけていろいろ話をしています. 私の講義と全く違う話も出てきたりします. > 行き詰まったら、みなさんはどうやって乗り越えてらっしゃったのですか? > 経験談をお願いします。 私は,学部時代あまり講義に出席しませんでした. つまらん講義を聴くより自分で勉強した方がいいと思っていたのですが, 今から考えるととんでもない思い上がりでした(大汗). 本当につまらない講義もありましたが, 示唆に富むすばらしい講義の価値を私が理解できなかったということもありました. さて,どうやって乗り越えましたかね~. 一生懸命考えたり,あれこれ本を漁ったり,でしたかね.