• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喫茶店でのバイトしたときのアイスティーの作り方)

喫茶店でのアイスティーの作り方についての疑問

k-chanの回答

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

(*'‐'*) おもしろい質問(疑問)ですね! たしかにおっしゃるとおりだと思います…、 私の経験談からですが…、 昔の職人は「お気に入りの計量スプーン」を持っていて、いつもそれを使っていました、 人に作り方を教えるときも「いいか!このスプーンで2杯半だぞ!(葉っぱの量)」 と言うように、自分の「こだわり」を持って指導していました。 それがいつからか… レシピというものを重要視するような時代になって、「勘」だけではダメ!と言われるようになり、 「だいたいこれぐらい」から「何グラム、何CC」というように教え方(作り方)も変化していったんですね。 この傾向は、大手外食レストランチェーンなどでは顕著ですよね? 定期的に「指導員」なる者が填補巡回をしてチェックして回るものですから、たまったものではありませんでした、 会社の考えは「いつ、誰が作っても同じ味」を作り出すための方法だったのですが…。 このような時を経て、次第に「すべてがレシピ通り」でなければ何も作れない時代になってしまったのでしょう。 「氷の量」も、ちゃんとレシピには載っていると思いますが、 たぶん、ご指摘のお店ではそこまでは徹底できなかったのでしょうね? 要するに… 「変なところに変なこだわり」これが原因だと思います。 調理師を自負する人たち共通の(訳の分からない)こだわり以外の何物でもないと思います。

noname#3362
質問者

お礼

ご意見とてもわかりやすかったです。氷のことはともかく、「まずレシピ通りに教える」にも納得しました。 「変なところに変なこだわり」は笑えました。要するに、店長は調理師として(変なところに)こだわっていたわけですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#3362
質問者

補足

補足です。アルバイト先は大手のレストランではなく、店長が自分で立ち上げたこだわりのカレー専門店でした。 店内のすべてのやり方は店長夫婦が考案したもの。アルバイトも徹底して教える姿勢は悪くはないのですが、 マニュアルが存在せずすべて口頭での指導。そのくせ、むちゃくちゃ細かい指導なのでしんどかったですー。 当然、アイスティーにもレシピなどはありませんでした。それだけこだわるならレシピ作ってくれよぅ、と思いました。 あ、補足なのに愚痴になってしまった。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 料理は味見しますか?

    料理を作る時に、毎回味見されている方はいらっしゃいますか? 私は新しいものを作る時やちょっと不安があった時は味見しますが、それ以外は全くしません。計量もせず目分量です。但し、お菓子作りに関しては分量をきっちり計ります。 旦那は料理をしないのに「普通は皆味見している」と言います。カレーやシチューまで味見すると言うので「そんなのしない。とろみがついたら終わりだ」と言いました。 では、皆に聞いてみようということで、アンケートです。ご回答宜しくお願いします。

  • 料理本にある分量について

     料理本にある分量で、g(グラム)とCCとありますが、違うのでしょうか?例えば本には小麦粉120g とあるのに計量カップで120ccで量って使うと分量は違いますか? あと液体(水、しょうゆなど)と粉類とでも違うのでしょうか? 私はよくグラムと表示があるのに間違って計量カップで量ってしまいます。 お菓子を作るときはきちんと分量を量らないと失敗すると聞きましたが、おかずを作るときなどは適当にしています。 皆さんはこんな失敗ないですか? 

  • 米を炊く時の水の分量

    米一合(150g)に対して180ccの水が基本らしいのですが、 つまり計量カップが180ccのものなら、180のメモリまで入れると米の重さは多分150gになるので カップ一杯の米に対して、水の分量も計量カップ一杯という事でいいのでしょうか?

  • 美味しいミルクティー(ホワイト)の作り方

    私は、バカ息子で、親のすねをかじって、約20年前に、ロンドンに留学していました。 ロンドンでは、食堂付きの留学生用の寮で暮らしていました。 食事は、何を食べても不味いロンドンの中では、比較的美味しい方でした。(ロンドンのみなさんゴメンナサイ)。 さて本題です。 そこの寮では、大型のポッドに紅茶のティーバックを入れて、置いておき、飲みたい人が自由に、カップに注ぎ、ミルクや砂糖を入れて飲んでいました。 私は、ずっと砂糖抜きでしたが、とにかく、そのミルクティー(ホワイト)の味が、ものすごくおいしかったのです。あれから、約20年も経ちますが、あれよりもおいしいミルクティーを飲んだことがありません。 日本の水は、軟水だから、ダメなのかと思い、硬水を使ったりしたこともありましたが、うまくできませんでした。 茶葉も数種類試しましたが、全く駄目でした。(味を濃くするために、長い時間置いたことが、いくらか効果があったくらいでした)。 漠然とした質問で恐縮なのですが、「美味しいミルクティーの作り方」を、なんでもいいので教えください。

  • セトウチ製スチームアイロンに使う塩の量

    セトウチのスチームアイロンを購入したのですが、不良品だったようで 付属品であるはずの計量カップ、スプーン、塩、ブラシすべて入っていませんでした。 在庫処分のため取替えもきかないようです。 本体と説明書はあるので使用できそうなのです。 水は50ccと仔細が記入されていたのですが 塩の分量が分からなくて困っています。 実際に使用されている方、塩の分量を計測して教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軟飯を炊飯器で炊く方法

    離乳食にことで 軟飯を炊飯器で炊きたいのですが ご飯と水加減がわからず 毎回失敗ばかりです・・・ 。何度も挑戦していますが 水がいっぱい残ってシャバシャバだったり ご飯が硬かったりで・・・悲しい結果にしかなりません。助けてください・・・ まとめて炊く場合 米1合なら 水は●cc コップで炊く方法なら大さじ●なら 水●cc と いう感じで分量を詳しく教えてください。

  • パウダー5ccは何gですか?

    皆様こんばんは。どうか教えて下さい。 微粒子のフェースパウダーを、 2.5ccの計量スプーンですり切り2杯分=5cc小分けにすると 何gになりますか? 水などの液体なら1cc=1gですから5cc=5gですが、 粉末でも同じなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ひえご飯の炊き方を教えて下さい。(カロリーも)

    在宅介護でミキサー食を作っています。 今まで白米を使っていましたが はじめてひえご飯を炊こうと思っています。 ネットで炊き方など色々調べたのですが いまいち分かりません。 まずは『良く洗いキッチンペーパーなどに取り 一度水を切ってから1晩水につけて置く』とありますので そうしたところですが うまくいくか不安になってきました。 ひえの分量は120グラムで 計量カップで量ったら150ccありました。 お水はどのくらい入れればいいのでしょうか? (炊飯器で焚く予定です。) その後ミキサーで水を足してポタージュ状にする予定です。 あとカロリー計算をしなければいけませんが 食品成分表を見ると367Kカロリーとありました。 これは焚く前のひえ100グラムのカロリーということでしょうか? 焚いた後の100グラムのカロリーはどのくらいなのでしょうか? また他に上手に炊ける炊き方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今日、友達と一緒に中華あんかけやきそばを作ろうと思っています。

    今日、友達と一緒に中華あんかけやきそばを作ろうと思っています。 あんかけの作り方で、水溶き片栗粉500ccと書いてあるのですが水と片栗粉それぞれどのくらいの分量にすればいいのでしょうか? よく水溶き片栗粉は1:1の分量だとききますが料理初心者でまったく分かりません。 おはずかしい質問ですが皆様よろしくお願い致します。

  • 急須のお手入れ

    毎日うちで緑茶を飲むのですが、皆さんは急須の日々のお手入れはどうなされていますか? 私は、お茶っ葉を流しながら良くすすぎ、仕上げに熱湯を注ぎ軽くすすいで乾かして終わりです。 特に何も考えることなく今日まできましたが、やはり毎回洗剤で洗うべきなのでしょうか? 沢山のご意見御待ちしています。