• ベストアンサー

家計簿ソフトの「うっかりママ」を使っていらっしゃる方教えて下さい。

バージョン6です。まだ使い始めて3日なんですが、はや挫折の予感です。 快適に使いこなしている方いらっしゃったら そのコツを教えていただけませんか? 品名を入力したら勝手に登録しようとするし、ううう。 ノートパソコンなんてそんなに何回も買わないよ~~。 実は「みんなの家計簿」と店頭で1時間迷いに迷って こっちにしたんです。 あっちの方がよかったのかな~。ハイパー家計簿、 マネー家計簿版…。 いっぱいありすぎて困ってますが、とにかくまずは 「うっかり」を極めたいと思ってます。 なんとかあきらめないよう力を貸してくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.1

こんばんは、rumichiraさん。 実は全然回答もアドバイスも出来ないのですが。。。 私も「うっかり」を購入したものの全然使いこなせていないです。ブ厚い説明書を読む気にもなれず、見よう見マネで使ってりゃ分かるだろーと思っていたら、ちっとも言うコトきかなくてぇ。。。 私は取りあえず、現金の動きだけ追いかけてます。 費目や項目とかを登録できる画面があるじゃないですか? 私はまず、あれで登録されていた多くの項目費目を削除しまくって、自分が使いやすいように続けられるように、細かくない大きく分けた項目のみにしました。 色んな機能があるのでしょうが、使い方が分からなくて、とりあえず現金の使い方だけ覚えて、口座にあるお金と、財布のお金とで2つのユーザーを使って、どっちも現金の出し入れと同じ方法でつけてます。。。多分連携されているのでしょうから、2度手間ですが。。。(T_T)でも、あの説明書をクドクド読む気にはなれないです。。。

rumichira
質問者

お礼

同じように苦しんでる(?)方がいてホッとしました。 もしやこのソフトはとっても簡単で使いやすくてみんな サクサク操作している中、わたしだけが一人悶絶しているのかと…。(笑) ほんと言うこと聞かないですよね~。って理解してない自分を棚に上げてますが。 費目や項目を削除できるんですね。知らなかったです。 簿記の知識でもあれば費目分けも簡単なのかなーと思ったりしてました。 そういえば、説明書でも最初はおおまかにつけてみることをオススメしてました。 そうと知りつつ、レシート入力なんて無謀なことをするからダメなんでしょうね。 私もあせらず自分の小遣い帳程度から始めてみることにします。 アドバイスありがとうございました。 お互いがんばりましょうね♪

関連するQ&A

  • 家計簿の長続きするつけかた

    家計簿をつけて、ムダ使いを見えるようにしたいのですが。 いままで何回も挫折しました。 自動引き落としもムダがわからない原因の一つかもしれません。 家計簿を長くつけるコツやアイデアをお持ちの方はいませんか。

  • 家計簿ソフトを教えてください

    家計簿ソフト(Webサービスでもかまいません)を教えてください。 今までMicrosoft Moneyシリーズをバージョンアップしながら使ってきましたが、Moneyが発売中止になって3年。サポートも打ち切られました。 PCを買い換えたので再インストールしようとしたところ、ライセンス期限切れで再インストールしてもライセンス認証できません。 そこで、家計簿ソフトをそろそろ乗り換えようと思います。 条件は… ●Windows 7の64ビット版で利用できる ●複式簿記的に資産(現金、口座、カード)を管理できる  完全な複式簿記でなくてもかまいませんが、現金、各種口座、クレジットカードなどを、それぞれ口座毎、カード毎に資産として管理し、お金の移動を資産の移動(複式簿記でいう貸し方、借り方)として管理できる。現金は、自分の財布、妻の財布と、少なくとも2つ管理しなければならないので、「現金」の資産が1つしかないものは不可。 ●費目をつけて集計できる。 ○できれば、資産の推移や現況をグラフ化できる  あたりの機能を欲しいと思っています。  おすすめの家計簿ソフトがあったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフト マスターマネー家計簿版6を使っている方に質問です。

    家計簿ソフト マスターマネー家計簿版6を使っている方に質問です。 例えば、食費→お肉→鶏肉と大→中→小のカテゴリを作って登録すると、食費/お肉/鶏肉とどうしても1番小さいカテゴリーで登録されてしまうのですが、小さいカテゴリを作っている場合でも便宜上食費やお肉など大きなカテゴリで金額を登録することはできないのでしょうか?せっかく自分の好きなように階層も作れるのにこんなところで自由がきかなかったら意味がない気も致します。これができれば便利だな~と思うんでこのソフトに決めるんですが・・・。 もうひとつ、カテゴリとカテゴリの統合はできますでしょうか? どなたかご利用されている方教えてください。お願いします<(_ _)>

  • 家計簿ソフトからエラーが出るようになりました

    今まで普通に使えていたのですが、 誤って、家計簿ソフトの大元を削除してしまい、 起動出来なくなりました。 (バックアップデーターは残っています) なので、一旦、アンインストールして、 再度、インストールし、起動させたところ、 ーーーーーーー うきうき家計簿 フリー版 2.20 DBInitialize Line-3 - エラー番号:13 型が一致しません。 Windows バージョン: 6.02.9200 Windows NT系 ーーーーーーー 上記のようなエラーが出て、起動出来なくなりました。 当方の環境は、Win8.1です。 何が原因で、このようなエラーが出てるのか、さっぱりわかりません。 パソコンにあまり詳しくないので、わかる方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • Microsoft Money乗り換えについて

    Microsoft Moneyを使っています。Microsoftからの案内で、最新バージョンのMicrosoft Money Plus以降開発を休止し、Windows Vista対応も見送ると連絡がありました。 最新版を購入したばっかりなので、残念なのですが、家計簿はつけ続けたいと考えています。 Moneyから乗り換えるソフトとしておすすめなのものはございますでしょうか? Moneyのデータをインポートできれば助かります。教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 家計簿をつけるコツを教えてください!

    お世話になります。結婚8ヶ月目の専業主婦で、先月より家計簿(フリーソフト版)をつけ始めました。2ヶ月目に突入しましたが、早くも挫折しそうです…。 そもそも家計簿をつけるのが嫌だと思っていました。理由は以下の2つです。 ・私自身、根がケチなので、家計簿なんてつけなくても家計は大丈夫。家計簿をつけると、余計に「ドケチ根性」が働いてしまい、生活自体が楽しくなくなる、と思ったから。 ・夫の収入が割りと良い方なのでマイナスにはならないし。(自慢している訳ではありません) 一緒に住み始めた時、主人がキャッシュカードを渡し「これから生活費を遣ってね。この口座に、給料から交通費を引いた分を振り込むから」と言われました。が”専業主婦として養ってもらう”と言う事に慣れず、家事を失敗しては罪悪感を感じ、数ヶ月前まで生活費は私の独身時代の貯金を遣っていました。と同時に、主人も給料から交通費を引いた分以外を全部生活費の口座(私に預けたキャッシュカード)に振り込んでいて、お小遣いを全て自分の独身時代の貯金を遣っていた事が判明。当然、数ヶ月の間に生活費専用の通帳の残高は増える一方でした。 ややこしい話ですが…情けないです。話し合いの結果、家計簿をつけることにしたのですが、記録してみると出費って意外と多いんですね。ここ数ヶ月で公共料金の利用料はかなり減らしてきましたが…。今まで一人暮らしをした事がないので驚いています。夫の仕事も、入籍時には忙しく残業代もあったので給料も良かったのですが、今は「残業禁止令」が出ていて、数十万と減りました。 今月はゴールデンウィークがあり、夫は付き合いでゴルフへ数回、披露宴にお呼ばれしたりと…。赤字が目に見えています。家計簿をつける大切さは実感しましたが、数字を見る度、具合が悪くなります。専業主婦ですので日中、家にいますが食事をすることもなくテレビも見ません。2人とも贅沢をするタイプではないとも思います。 なら「あなたが働けば?」と思われるかもしれませんが、私が病気を治療中であもあり、主人の考えが「専業主婦」であることを望んでいます。どうしたら前向きに家計簿をつけることが出来るのでしょうか?ここ2日ばかり、休んでいますが長引くと面倒になってしまいますよね…。どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • うっかり家計簿7が立ち上がらなくなりました。

    うっかり家計簿7というソフトを使用しています。OSはWin7ですが一昨日(DBファイル(KAKEIBO.AIK)が異常のためアクセスできません。(1261))というメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 2011年から使用していましたが、当初そのトラブルがありませんでしたが、最近頻発しだして、一昨日からとうとうたちあがらなくなりました。 なにか回避の手段をご存知の方がおられたらご教示のほどお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SignalNow Expressソフト

    利用している方教えてください。 SignalNow Express(Windows用無料版)v2.0.1.0にバージョンアップを試みても タスクバーの表示が、v2.0.0.0のままで、バージョンアップ出来ているのか分かりません。 もちろん、旧バージョンを消して、D/Lしていますが、 アップ方法に「こつ」があるのでしょうか?教えてください! 開発元に問い合わせても、連絡がございません。 利用している方、些細なことでもアドバイスお願い致します。

  • ウィルスソフトとメモリ

    Windows xpを使用している友人が、ウィルスバスターを更新するときに、2008版にしようとしたら、「Windows xp では、メモリが足りないので、2007版しか入れられない」とメーカーの方に言われたそうなんですが、最新の2008版があるのに、古い2007版と言われると、「そんな古いバージョンのもので、ウィルス対策は安心できるのだろうか?」と心配しています。 (その話を聞いたとき、xpならそんなに古いOSでもないのに、そんなことってあるのかなと半信半疑だったんですが、他の方の質問を読ませていただいたところ、2008版を入れたら重くなったというお話がありましたので、やっぱりあるんですね(困)。) ネットなどは、普通に快適に使えているのに、ウィルス対策ソフトの最新バージョンが使えないために、パソコンをもっとメモリの大きいものに買い換えなくてはいけなくなることってあるのでしょうか?(メモリを増設できるスキルがあればよいですが、友人も私も無理です。) 私も今パソコンの購入のために、いろいろと検討中なのですが、将来的にそんなことになるなら(買い替えが面倒なので、できるだけ長く使いたいのです)、メモリは少しくらい値段が高くなっても、2GB(1GB×2)よりも4GB(1GB×4)にしておいた方が無難なのでしょうか? (購入予定のOSは Vista32ビット版です。) お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。どうかよろしくお願い致します。

  • 家計簿ソフトを使っている方、教えてください。

    このたび結婚することとなり、家計管理をどのようにしようかと思案中です。 できれば、グラフや予算といった一覧を具体的に示せるような家計簿ソフトで、毎月、月々の集計分をA4ファイルにまとめ、家族会議で使いたいと思うのですが、皆様はどうされていらっしゃいますか? どうか、お勧めの家計簿ソフト名を教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう