• ベストアンサー

スーパーファミコンの不具合について

こんにちわ 昔のスーパーファミコンで遊んでいる最中、本体にちょっとぶつかっただけで記憶していた内容が飛んでしまいます。 再度スイッチを入れると最初からになってしまいます。 これは本体の不具合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

カセット下の端子部の接触不良でしょう。  端子部に汚れがたまっていませんか? その金属部分を 綿棒で磨いてください。 ガラスクリーナーや接点用クリーナーを綿棒にしみこませて磨けば さらに効果も高いです。 わずかくらいなら 汚れたように見えていても大丈夫ですので、 可能な限り汚れを落としてください。 端子の汚れさえ落とせば 簡単にはゲームが止まったりせず、記録も消えることは まずありません。  カセットの電池の件ですが、たしかに内蔵のリチウム電池がなくなれば データが消えるでしょうが、ただこれは うちの古いカセットでもまだ残っているようです。 もし換えてもらうのでしたら 現在でも交換してくれるか、 別メーカーのも交換してくれるか、任天堂に問い合わせてみてください。親切に対応してくれます。  それにもし 電池を換えてもらったとしても、端子部が汚れていてはデータが消えることがあります。 端子部の掃除は欠かさないでください。  あとこれは ゲームボーイアドバンスのものですが、端子部の掃除に関することです。 http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q6 他のカセット式のゲームや ゲームキューブやプレイステーションなどのメモリーカードも 端子部の汚れに関しては同じですので、いずれにしても掃除は欠かさないでください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q6
norton33
質問者

お礼

sa-10さん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Duchs176
回答No.3

コネクタの接触部が経年劣化で変質してしまい、通電不良を起こしているのでしょうね。 以前、TV番組(ゲームセンターCX)で、コネクタの接触部分をドライバで削って変質してしまった部分を削り落とす、という荒業を使い、カセットを復旧させた、というのを見たことがあります。 一度試されてみては?ただし、その結果再起不能になっても責任は取れません。あしからず。 例の「PSE法」のおかげで中古のゲーム機は販売不能になりましたから、入手は以前より難しいはずです。その点もお考えの上、ご決断ください。

norton33
質問者

お礼

Duchs176さん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• rupinn
回答No.2

たぶん本体の故障や接触が古くなり悪くなってると思います。 カセット本地の電池切れもありますよ。 本体は何分古いので、 彼女の用に優しく扱ってあげてください。↓パクリ

norton33
質問者

お礼

rupinnさん ご回答ありがとうございました。 承知いたしました。

• JOBE
回答No.1

ファミコン、スーパーファミコンはそんなもんです。 接触部分が安定してないんでしょうね。元々の構造上。 赤子と接する以上に物凄く丁重に扱ってあげてください(笑)

norton33
質問者

お礼

JOBEさん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。