• ベストアンサー

スーパーファミコンの不具合について

こんにちわ 昔のスーパーファミコンで遊んでいる最中、本体にちょっとぶつかっただけで記憶していた内容が飛んでしまいます。 再度スイッチを入れると最初からになってしまいます。 これは本体の不具合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

 カセット下の端子部の接触不良でしょう。  端子部に汚れがたまっていませんか? その金属部分を 綿棒で磨いてください。 ガラスクリーナーや接点用クリーナーを綿棒にしみこませて磨けば さらに効果も高いです。 わずかくらいなら 汚れたように見えていても大丈夫ですので、 可能な限り汚れを落としてください。 端子の汚れさえ落とせば 簡単にはゲームが止まったりせず、記録も消えることは まずありません。  カセットの電池の件ですが、たしかに内蔵のリチウム電池がなくなれば データが消えるでしょうが、ただこれは うちの古いカセットでもまだ残っているようです。 もし換えてもらうのでしたら 現在でも交換してくれるか、 別メーカーのも交換してくれるか、任天堂に問い合わせてみてください。親切に対応してくれます。  それにもし 電池を換えてもらったとしても、端子部が汚れていてはデータが消えることがあります。 端子部の掃除は欠かさないでください。  あとこれは ゲームボーイアドバンスのものですが、端子部の掃除に関することです。 http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q6 他のカセット式のゲームや ゲームキューブやプレイステーションなどのメモリーカードも 端子部の汚れに関しては同じですので、いずれにしても掃除は欠かさないでください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html#Q6
norton33
質問者

お礼

sa-10さん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

コネクタの接触部が経年劣化で変質してしまい、通電不良を起こしているのでしょうね。 以前、TV番組(ゲームセンターCX)で、コネクタの接触部分をドライバで削って変質してしまった部分を削り落とす、という荒業を使い、カセットを復旧させた、というのを見たことがあります。 一度試されてみては?ただし、その結果再起不能になっても責任は取れません。あしからず。 例の「PSE法」のおかげで中古のゲーム機は販売不能になりましたから、入手は以前より難しいはずです。その点もお考えの上、ご決断ください。

norton33
質問者

お礼

Duchs176さん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • rupinn
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

たぶん本体の故障や接触が古くなり悪くなってると思います。 カセット本地の電池切れもありますよ。 本体は何分古いので、 彼女の用に優しく扱ってあげてください。↓パクリ

norton33
質問者

お礼

rupinnさん ご回答ありがとうございました。 承知いたしました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

ファミコン、スーパーファミコンはそんなもんです。 接触部分が安定してないんでしょうね。元々の構造上。 赤子と接する以上に物凄く丁重に扱ってあげてください(笑)

norton33
質問者

お礼

JOBEさん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ファミコンとスーパーファミコンの接続

    TVはパナソニックのビエラを使用しています。 昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました) 音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。 (1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです) スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。 繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが… ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

  • スーパーファミコン買い取り

    家にあるスーパーファミコンのソフトと本体を売ろうと思うのですが、 ブックオフってスーパーファミコンの買い取りしてるか分かる方いますか??

  • ファミコン・スーパーファミコン

    昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで タイトルが思い出せないものがいくつかあるので ご存知の方おられましたら教えてください。 (1)株のゲーム  (2)航空会社のゲーム (3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。 その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。 私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。 格闘や戦闘物は苦手です。 よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンのソフトのタイトル

    昔よく遊んだスーパーファミコンのソフトのタイトルを忘れてしまいました。内容は確か人間が赤い玉や青い玉をボーガン?のようなもので撃って壊すゲームで、記憶では人間が上に向かって撃つ感じで玉は分裂しまくります(笑)うろ覚えなのではっきりは覚えていないんです。 誰か教えてください<(_ _)>

  • スーパーファミコンの反応が死に掛け・・・

    スーパーファミコンの反応が死に掛け・・・ 何年か前から放置状態(ケースに入れて)だったファミコンの反応が死に掛けています(ソフト読み込みまたはコードの問題だと思っているのですが)。そこで、以下の質問に答えていただきたいと思います。 1.この状態のスーパーファミコン本体は売れるほどの価値があるか。 2.ソフトは売れるのか(本体の異常だと思うのでソフトの状態は不明)。 3.周辺機器は売れるか。

  • ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代に対する質問です。

    ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代に対する質問です。 最近は、昔のゲーム(ファミコンやスーパーファミコンの時代)が新しいハードでリメイクされる事が多いけど、ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代はリメイク版だけでなく、リメイクされる前のゲームを遊んだことがある人ているかな? ある人はリメイクとリメイク前と比較して何か違うことを感じることてあるかな?

  • スーパーファミコン

    わかる方いたら教えてください。 久々にスーパーファミコンを楽しもうと思ったところ、 画面が映りません。 電源ランプは赤く点灯し、 play音も出るのですが、 映像が映りません。 さきほどコードがダメになったのかと思い、 ハードオフにて赤白黄色のテレビと本体をつなぐ線?は購入して来ました。 テレビはdvdもvhsも観れますし、 wiiなど他のゲームはplayできるので入力画面は間違いがないと思われます。 これは単純にスーパーファミコン本体がダメになってしまっているのでしょうか? どなたか分かるかたいたら教えてください!

  • スーパーファミコンソフト

    昔遊んだスーパーファミコンソフトを探していますがタイトルがわかりません。 内容は、後ろから迫ってくるブロックを崩しながら逃げるゲームです。 クリアごとに「パーフェクト!!」となり、失敗すると突き落とされます。 わかる方いましたらおしえてください。

  • ファミコンについて

    中古ショップでファミコンを買ったのですが、 ACアダプタとAVケーブルとかはついてませんでした。 スーパーファミコンやファミコンソフトをプレイできるゲーム機の ACアダプタを使うことは可能でしょうか? また、テレビに映像・音声入力する為には何が必要なのでしょうか? ファミコン本体にはRF スイッチとか書かれてましたけど。

  • スーパーファミコンのソフト

    昔やったスーパーファミコンのソフトの名前がどうしても思い出せません… もしどなたか知ってらっしゃいましたら、是非教えて下さい(>_<) 内容は、やや横スクロール気味のゲームで、記憶にあるのは町っぽいところの屋根の上を移動したり、学校の中に行って人体模型のボスみたいなのを倒していたくらいです…。 人体模型のボスは、「胃」とか「腸」とかって名前の攻撃をしてきていました。 情報が少なくて申し訳ないですが…よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう