• ベストアンサー

32歳で合宿免許・・・経験者の方、ご意見ください

こんにちは 夏に2ヶ月ほど時間があるので、自動車の免許を取ることにしました。そそっかしいので苦労するだろうと思います。以下の質問について、わかる範囲でご意見をお願いします。 ・合宿か通学か? 旅行も兼ねて合宿免許にしたいのですが、1点不安が。広々した田舎で免許をとると、車の多い都会で運転するときに怖く感じたりしませんか?先々のことを考えると、ある程度都会で免許を取っておいた方がよいでしょうか? ・年齢について 合宿というと大学生くらいの子が和気あいあいというイメージがあるのですが、私くらいの年齢で参加すると変な目で見られたりしませんか?教官も余計に厳しそうで不安です。(ただでさえトロいので) ・合宿免許でお勧めの(または避けた方がいい)教習所や地域 教官が親切で、プライバシーを保て、自然が美しく、運転技術もしっかり見につく・・・そんな学校を求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・合宿か通学か? 夏に時間が取れるのであれば、合宿で旅行気分を兼ねられた方がいいのではと思います。 学生の休業中に当たる夏休みや春休みは、混み合うのは必至なので、通学だと通常は自分で車の予約を取ったりしなくてはならないので、夏休み中だと最低1ヶ月はかかると思います。合宿だと最短16日です。しかもきちんと毎日予約を取らなくても2時間ずつ車に乗れるので、上達は早いと思います。 田舎か都会かという点では、何とも言えない感じがしますが、とにかく車になれることを考えるのであれば、田舎でもよいのではないかと思います。都会すぎると、渋滞などで、教習も中途半端だったり、かえってスムーズな運転ができなかったりすると思われます。 ・年齢について 普免より上位免許をとるなら結構近い年齢だったので、全く大丈夫でしたが、普免をとるのであれば、まわりが若者ばかりになるのは仕方のないことだと思います。応急救護などの実習で、若い子たちと混ざってやるのは少しばかりつらいかもしれませんが、そのころにはある程度同期入校者のひとと仲良くなっているはずなので、大丈夫だと思いますし、変な目で見られることなどはないと思います。 合宿も相部屋でなければ、全く大丈夫です。少しばかり追銭して、個室にされるといいです。 ・合宿でのおすすめ 2回合宿に参加しましたが、新潟中央自校が大変よかったです。合宿の受け入れに非常になれている学校だと思いました。自分は中部圏からの参加でしたが、初日からビックリするくらいの行き届いた対応をしていただきました。教官も丁寧な方が多かったです。人見知りの自分でも仲間ができましたし、教官も名前をすぐに覚えてくれましたし、気軽に声をよくかけてもらいました。最初の関東の合宿教習所とは比較にならないくらい、すべてに不満はありませんでした。帰るのが非常に寂しく、お礼の手紙を書いたくらいでした。新潟の駅に近いので、交通量はやや多めです。どちらかといえば都会型になるでしょうか。プライバシーに関しては、おそらくどこの教習所も、2年間?保存で、そのあときちんと破棄されるので心配はいらないと説明されました。交通費もちゃんとでますし、関東関西からも参加しますし、受入数もかなり多いですし、普通車の台数も多いです。仲良くなって、いまだにメールのやりとりをしている人も、勧められてきたそうです。自分もここをおすすめします。 長くなりました。何か補足がありましたらお願いいたします。

gachamook
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回合宿に参加されたとのことで、関東の学校と新潟の学校の比較など、とても参考になりました。 新潟中央、さっそく調べてみました。 料金も手ごろですし、雰囲気もよさそうですね!ここに決めようかな。ご推薦ありがとうございます。 それと、ごめんなさい。プライバシーと書いたのは、個人情報管理のことではなく、1人の時間を持てるか、ということでした。(フリーでパソコンを使う仕事をしているので、空いた時間を使って仕事をしたいと思っています。)頂いたアドバイスの通り、追加料金を払って個室にしようと思います。 どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#43549
noname#43549
回答No.5

神経が繊細な人や心配性の人は都会での免許取得をお勧めします。 田舎での交通状況では都会で対処出来ません。 合宿は様々な年齢の方が来ますのでかえって通学より孤立感はないと思います。最近の教官は怖い人いませんよ。厳しい事は良い事ですから避けてはいけませんが、失礼な事言うような指導員は拒否しましょう。 でも合宿中は旅行気分ではいられません。たかが自動車免許でもしっかり勉強しないと合格出来ません。それ程自由な時間もありません。

gachamook
質問者

お礼

戒めの言葉、ありがとうございます。 教習優先でしっかり頑張ってきますね!

gachamook
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答くださったすべての皆様にお礼をいたします。これにて締め切らせていただきます。 なんだか色々と見当違いな心配をしていたようですが、親切なご助言ありがとうございました。 No4さんのお勧め下さった新潟中央で頑張ってみようと思います。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 42歳にして、1月に通学でとりました。 仕事もしながらだったので、途中、モロに体調を崩して途中一ヶ月休みましたので、予定よりは時間がかかりましたが、規定よりは3時間オーバーで仮免、本免、ともに一発合格でした。 確かに若い子でいっぱいで、教習所をうろつくのが恥ずかしい状況でしたが、私ぐらいの人がもう一人いて、その方も無事合格したようです。 私よりもっといってるな?って人も一人いましたね。 この年代でとる人ってのは、親の面倒を見るので帰郷するとか、本当に切実な人がほとんどらしいので、それなりに真剣で、少々の陰口なんかじゃへこたれません。 ただ、若い子に比べて物覚えや反射神経はどうしても年輪を感じてしまいます。(爆) 教官は、若い子より真剣にやってくれる(切羽詰ってる?)ので、むしろ喜ぶみたいです。 それから、田舎と都会の違いですが、どっちもぜんぜん違う難しさがあるので、どっちでやった方が・・・ってのは正直ないと思います。 田舎では細道でかっとぶ人が多いし、都会は道がごっちゃごちゃで渋滞ビシバシで、おかしな交差点も沢山あるし・・・ 自分が実際に乗る環境で近い方がいいでしょうね。

gachamook
質問者

お礼

合格おめでとうございます。 >自分が実際に乗る環境で近い方がいいでしょうね。 難しいですね。 実は、切羽詰った理由があるわけではありません。「旅行に行ったときに運転を交代できるようになりたい」とか「交通網が発達していない国でもレンタカーで楽に移動できるようになりたい」とか、どちらかというと漫然とした動機です。 理想を言うと、どんな状況でもそこそこ運転できるようになりたいです。 最初の回答者様のおっしゃったような「ある程度都会」なスクールに入るのが一番かな、と思えてきました。 ご回答ありがとうございました。 真剣に取り組んできます。

• nebura71
回答No.2

齢40歳にして、大型免許の地獄の合宿に参加したものです。  最初はつらかった・・・  なにせ、メンバーは、みんな若い!  テンションについていけない!  ただ、変な目で見られたりはしないよ。  参加した以上、みんな仲間さ。    また、変な言い方だけど、実際の運転技術は、免許を取得した後に、実地で習得していくものですよ。  逆に言えば、田舎の合宿で資格さえ取ってしまえば、あとはこっちのものと言うこと。  下手に都会のスクールへ通って、難易度の高いコースを受けて、なかなか合格しないより、早めに合格するコースの方がベターと存じますよ。 >教官が親切で、プライバシーを保て、 >自然が美しく、運転技術もしっかり見につく  正直ベースですが・・・んなもん無いと思う。

gachamook
質問者

お礼

ありがとうございます。 >  下手に都会のスクールへ通って、難易度の高いコースを受けて、なかなか合格しないより、早めに合格するコースの方がベターと存じますよ。 そうですね。免許を取った後で練習できる環境でしたら「おっしゃる通り!」と思うのですが、現在我が家に車がなく、また購入する予定もないのです(海外と行き来を繰り返すため)。なので、ある程度スクールで身に付けたいと思っています。 >正直ベースですが・・・んなもん無いと思う 正直ベースのご回答ありがとうございます(笑) 無いだろうとは思いましたが、妥協点を探るためには希望をすべて挙げて意見を伺った方がいいかなと思い、全部書かせていただきました・・・。 でも、教官やプライバシーについてはあまり問題にする必要はなさそうだな、ということはわかりました。

• roroko
回答No.1

あまり、田舎の方だとやはり都心での運転とは差があると思います。 帰ってから、しばらく運転が出来る人が隣に乗ってくれる環境なら大丈夫でしょうけれど・・・。 自然が美しくはありませんが、例えば、郡山などのある程度、都市の合宿免許をお勧めします。(私の行ったところではないですが、友人が行きました) http://www.menkyo-toru.net/school/02512/index.html 私が行った時は、あまり若い人はいなかったのですが、夏休み期間だとどうでしょうか? 43歳の人が最長者でしたが、それなりに親しくはなりましたよ。 教官は、逆にその人には親切でした。 プライバシーを尊重するなら、ホテル利用の合宿もありますので、その点は心配ないかと思うのですが・・・。 頑張ってください。

gachamook
質問者

お礼

運転が出来る人が隣に乗ってくれる環境・・・ではないですね。 「郡山などのある程度、都市」 なるほど! 自然が美しいことよりも、運転を重視すべきだと思うので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。頑張ります。