• ベストアンサー

ブルネイという国について

何でも構いません情報をください。 どんな国なのですか? 日本から行けますか?移住することはできますか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.3

私の少ない知識から...。(間違っていたらごめんなさい。) ブルネイは、もともと今のマレーシア・シンガポールといっしょにイギリスの保護領で、国王(マハラジャ)が収めている国でした。国といっても、昔の日本の藩や欧米の公国・アメリカの州程度の意味です。今でもマレーシアは、それぞれの州を国王が治めていますね。 それが、マレーシアが独立するときに他のマレーシアの州より豊かだったので、自分だけで自立したい・他の州といっしょになりたくない、と主張して、1つの州だけで独立しました。実は、同じ道をシンガポールも選択して、独立しました。 で、なぜブルネイが豊かなのかというと、#2の方が説明している通り、大きな油田を抱えているからで、このおかげで、ブルネイは税金がないそうです。 日本から旅行に行くことは可能ですが、何らかの職を持たない限り、移住は難しい筈です。詳しくは、大使館に尋ねてください。 ブルネイ大使館  東京都品川区北品川6-5-2   TEL:03-3447-7997   FAX情報:03-3249-7210 ブルネイの情報 http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/asia/brunei.htm 以上。

その他の回答 (2)

• harapon
回答No.2

こんにちは、omeomeさん。 ブルネイですが、もちろん日本からいけますよ。旅行先として選ばれるかたも最近増えています。アセアンの加盟国ですね。 ゴルフを楽しんだり、遺跡を見ることができますよ。有名なのはセリア油田でしょうか。他にもモスクや王宮、国立公園などもあります。 ブルネイはボルネオの北西海岸辺りにある国で、北は南シナ海、他はマレーシアのサラワク州に近いです。以前まで(1980年代まで)イギリスの保護領だったところです。今はそこから独立していますけれど、生活水準は他のアジアに比べても標準~高いところあたりにあるのではないでしょうか。 ちなみに首都は「バンダルスリブガワン」で公用語はマレー語です。もちろん英語も通じますよ。 旅行に行く際は14日まではビザは必要ありません。イスラム教が国教になっていますが、国民は信仰の自由があります。ただ、イスラム教者が大半を占めるのではないでしょうか。 ご参考までにアセアンのホームページにあるブルネイのページを記入しますね。

参考URL:
http://www.asean.or.jp/general/info/brunei.html
  • mimidayo
回答No.1

http://www.geoship.co.jp/BRUNEI/ ここ参考になりますか?