• 締切済み

重複チェック

yanmaaの回答

• yanmaa
回答No.2

ADOはデータベースにアクセスする手段です。 Accessはデータベースです。 因みに開発はVB6.0ですか? GERRARDさん>このままでは、例えばデータベースに それを言うなら「単位テーブルには」です。 ですから慌てず冷静に補足して下さい。 フォーム上にコードと名称を持っていてそれが15行分あるというのは理解出来ました。 データベースでデータの格納位置については保証される物では御座いません。 単にAccessのフォームでマスタ更新系画面をお作りになりたいならレコードソースに「単位」テーブルを指定すればいいだけですし、VBからADO経由で行いたいのであればdatagridで対応しても良いでしょう。 急いでいるならここで「datagrid」と検索するだけでも十分勉強になります。 rs.Fields(1)からでなく0からのはずですが 画面上でコードを2000から1500に変更したらテーブルのコード2000を1500に変更したいという事ですか?ならば全くもって考え方に問題があります。 2000は何処から拾うのですか? 全行1500でチェックして、重複が無ければ追加だと思いますがなぜ更新なのですか? ループを抜けた後という事はrsはEOFになっているという事はrs.Fields(1)なんて「インデックスが有効範囲にありません」てエラーかな GERRARDさんのソースを見て疑問に思う所は?にしております strSQL = "SELECT * From 単位 " ?レコードセットの記述は? If Flg(1) = 1 Then ?なにもしないのね? Else  'データがある場合  If Textx(0).Text <> rs.Fields(1) Then   '重複チェック   rs.MoveFirst   Do While Not rs.EOF    If Textx(0).Text <> rs.Fields(1) Then     rs.MoveNext    Else     msg = "コードが重複しています."     MsgBox msg, vbOKOnly, "重複チェック"     Textx(0).Text = ""     Textx(0).SetFocus    End If   Loop ?なぜループを抜けた時の処理なの? ?ループが抜けた時とはEOFになっているのですよ   rs.Fields(1) = Textx(0).Text   rs.Fields(2) = Textx(1).Text   'データの更新   rs.Update  End If ?何処へ移動するつもりのかな?既に最後の行なのに次があるの?  rs.MoveNext End If ?対応するIf文がないよ End If