• ベストアンサー

OS/OfficeのLAN上での混在

ponponの回答

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.1

osのバージョンは9x/2000/me/nt程度であれば問題なく動作します。 ただ、officeに関してはlanに関係なく97で2000を開くことは出来ないのですよね。 お使いの端末のHDDに余裕があれば、各バージョンのofficeをインストールしておくと良いです。けしてパソコンに良いとは思いませんが、各officeをフォルダにインストールしておくとファイルにあわせたofficeファイルが開けます。 LANカードの速度は揃えておいた方がいいですよ。 例えば、10/100bの中に10bのカードが混ざってたりすると不安定になることがあります。10bのネットワークカードがささったプリンタなどを混ぜる場合は、10b用のhubをかませてあげないとエラーが出ることがあります。 以上,私の経験談なのでご参考になさってください。

noname#3058
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。 LANの速度は考えてませんでした。どうもです。

関連するQ&A

  • office xpとoffice2003のちがい

    office xp(2002)とoffice2003は何が違うのでしょうか。 パソコン5台で、2台にoffice xp(2002)とoffice2003が入っています。 残りの3台も入れたいのですが、違いがなければoffice xp(2002)をと考えています。 互換性もなるべく同一バージョンの方がいいのでしょうか。 office xp(2002)からoffice2003へと続けて商品化されていますが。 office xp(2002)が問題あったから、office2003が出てきたように思えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • officeのバージョン?

    PDFファイルを右クリック →プロパティ →PDFタブ で、 PDF変換アプリと、生成の形式を知ることができますが <本題> 行政からの配布資料が有ります。 <生成された MS Officeのバージョンなどの情報を知る手立ては有りますか?> 以前 PDFで提出したところ、「見れない」・「ファイルが壊れていると、エラー出る」などと言われ 「Adobe Readerを最新にしてください」で、問題は解決でした PDFでもそのような問題が出てくるのに <公文書として配布される Officeのバージョンって基準は無いのでしょうか> Officeの互換性に問題が無ければ、バージョンにこだわる必要も無いのですが 記入されたものが正しく見れないのでは、Officeで提出できないということになります Officeの互換性について(2007は論外として、2000~XP~2003で) 特徴的な相するものと、異とするものが有りましたら教えていただきたいのです (現在、提出書類の作成中ですが、私は 2003。友人は XP)・・・・・大丈夫かなぁ

  • オフィスのソフト、ダウンロードできるのでしょうか?

    現在PCを2台使用していて、ネットワークでつないでいます。 1台目のPCは、vista オフィス2007が入っています。 2台目のPCは、XP オフィス2003が入っています。このオフィス2003はPC購入時は入っていなかったのですけれど、知人にいれてもらいました。 この2台のPCをネットワークでファイルを共有するにあたって、2007,2003のオフィス作成ファイルが混在しているため、ファイルが開けません。XPのPCにマイクロソフトの互換性ファイルをダウンロードしたのですが、2007のファイルは開けません。また、2007で作成したファイルのファイル形式を97-2003にしても、開くことができません。 vistaPC購入時に「Office Personal 2007」のソフトが入っていたので、これをXPのPCにインストールしようと思うのですが、できるのでしょうか? ヤフオクでオフィス2007を購入しようとしたら、私が持っているのと同じようなソフトがたくさん売っておりまして、購入しないでも今持っている物を、使用できるのかなと思っています。 どうしたら良いのかわからず、困っています。 どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • officeXP(2002)とOffice2003の互換性について

    お世話になります。企業の情報システム部門の者です。 現在当社ではOfficeのバージョンは2002(XP)なのですが 今後は2003を導入しようかと考えています。 互換性について色々試し、特には問題なさそうでしたが 念のために確認をと思いまして、質問させて頂きました。 Office2002と2003は基本的には完全互換と考えて良いのでしょうか? たとえば以前ではoffice97とoffice2000ではオブジェクトのレイアウトが崩れるなどがあったかと思いますが、大きな問題はないと考えて良いでしょうか? また、逆に2003にする大きなメリットもないとも感じています。2003にすることで何かメリットや新機能が使えるようになりますでしょうか?

  • 家庭LANでWindowsXPとWindows7が混在したら問題ありま

    家庭LANでWindowsXPとWindows7が混在したら問題ありますか? PCに詳しくないので、教えてください。 うちはWindowsXPのPC3台とDVDレコーダー等の家電でLANを構成していますが、そろそろメインで使っているPCが買い換え時期になってきたので、Windows7のPCを購入しようかと考えています。 そこで、LANに悪影響があったりするか心配になりました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7+Office2007互換パックは動かない?

    OSはWindows7RC版で、Office2003を使用しています。 このたびxlsxファイルを受け取ったので、マイクロソフトのサイトからOffice2007用の互換パックをダウンロードしてインストールしました。 ところが開けません。 同じ作業・手順をVistaで行った際には問題なく開けたので、「これはOSの問題だろうか?」と疑問です。 同様のご経験をお持ちの方、解決策をご存じの方はお教えくださいますと幸いです。「Windows7は互換パックのサポート外ですので当然です。VistaかXPを使用しなさい」というようなコメントは、百も承知ですのでご遠慮申し上げます。

  • Officeの互換性

    あまり詳しくないので教えてください。 Office XP?(年代の入ってないやつ)とOffice 2003そして新しくなったOffice 2007の三つに関してなのですが、それぞれについての互換性は問題ないのでしょうか? もしXPのファイルを2007や2003で開けないのであれば新しいのにする必要性があるのですか? 素人な質問をして申し訳ございません。

  • プロトコルの混在について。

    Net-BEUIと、TCP/IPプロトコルの混在についてのお尋ねです。 職場に2台のXPマシンを使った、情報掲示システムというのが有り、 それぞれ、掲示内容作成PC、プラズマモニター表示用PCとなっています。 システムソフトはそのシステム専用設計です。 2台は、クロスケーブルにてNet-BEUI接続でファイル共有されており、 作成用PCで作成したデータを表示用PCに転送してモニタに表示します。 この2台のみのスタンドアローン(インターネット接続なし)なのですが、 表示作成に使用するための画像データなどをその都度USBメモリで 移さないといけないため、社内のLANへ接続を考えているところです。 私の経験では、9X時代までは、Net-BEUIはまだ使用していましたが、 XP時代になってからは、TCP/IPと混在するとエラーをすることがあるので TCP/IP一本化が望ましいという認識があります。 現在のLAN内のクライアントには、XP、VISTA、7しかなく、 すべてTCP/IPで一本化していますが、 ここへNet-BEUIを混在させるのはやはり望ましくないでしょうか? やってみて問題が出るとLAN全体へ影響してしまうため とりあえずのアドバイスをいただければと思います。 ちなみに掲示システムは、Net-BEUIでのみ通信させる仕様になっています。 よろしくお願いします。

  • OS混在環境でのLAN接続

     現在社内の正式のLANとは別に、所属部署の各個人が持ち込んだPCをLANで繋げています。こうした事情の為、OSはWin95からWinMEが混在しています。プロトコルはNetBEUIを使っています。  今度WinXPのPC(SonyVAIO PCG-R505F)を繋げようと思ったら、どうしてもうまくいきません。過去ログで、XPではBEUIがサポートされていない事、TCP/IPを使ったほうがよい事などが書き込まれているのを読みましたが、なにせ素人の為よくわからない事が多くて質問をさせて頂きます。  まずNetBEUIは製品版のXPにしかないとのことですが、過去ログで英語版のダウンロード先が紹介されていました。このファイルはそのまま日本語版XPで使えるのでしょうか。  TCP/IPを使った設定は私のような素人でも出来るのでしょうか。実は事務所にCANNONのコピー機兼用プリンタがあって、これはPCとTCP/IPで接続されています。つまりそれぞれのPCにはIPアドレスが割り当てられています。CANNONのサービスマンに教えてもらったとおりに設定しただけで、PC同士のLANにTCP/IPを使うのにどうしたらいいかまったく知識はありません。  新しいPCはすぐに仕事で使いたいので、急いでいます。BEUIを使ったほうがすぐに接続できるのかな、と思っています。  長くなってすいません。どなたかお助けください。

  • Office2003にOffice2007用互換機能パックをインストー

    Office2003にOffice2007用互換機能パックをインストールしたのですが・・・ Word2007で作成した文書ファイルを2007用互換機能パックをインストールしたWord2003で読み込もうとしました。  ほとんどの文書ファイルは問題なく読み込めましたが、いくつかのファイルは、「コンバーターが作動しません」というダイアログが出て、読み込めませんでした。Word2007でWord2003用に変換して、読み込めるようにはしましたが・・・  原因は、何でしょうか?(Word2003で作成したファイルが混在していたのでしょうか?)