• ベストアンサー

ACESS97初心者です

デ-タシート形式のフォームから、 表示されているデータの中から該当者を選んだ(クリックした)時に、 別のフォーム(該当者のレコード)へ移す事は可能でしょうか!? もし、可能であれば、イベントプロシージャの記述の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

考え方を記述します。 1.クリックした時にマクロを実行させる 2.クリックした場所から内容をAファイルに書き込む 3.元のファイルとAファイルより削除クエリーを作成し実行 4.先のファイルとAファイルより追加クエリーを作成し実行 5.フォームをリフレッシュさせる 以上で実現可能です。頑張って下さい。 また 参考になりそうなHPも紹介します

参考URL:
http://www.people.or.jp/~Niki/,http://www.accessclub.jp/
unfoce
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ちゃっと出来ました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • リストボックスのイベントプロシージャー

    「氏名一覧」というフォームに、該当する氏名が リストボックスの中に表示されています。 リストボックスから1名氏名を選んだ時(ダブルクリックした時)に、 その選んだ人の個人情報のフォームを開くようにしたいのですが、 「氏名一覧」リストボックスの [ダブルクリック時]イベントプロシージャーでのコードの記述の仕方が分かりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 ACCESS97を使っています。

  • MS-Access レコードセレクタのイベント

    こんにちは。 MS-Access2003です。レコードセレクタをダブルクリックした時に以下のようなイベントを設定したいと思っています。 1.テーブルの全データを一覧で表示するクエリを連結した、表形式のフォーム(フォームA)が  あり、そのレコードセレクタをダブルクリックします。 2.別に、そのテーブルを連結したフォーム(フォームB)があり、1.でダブルクリックしたデータが、  その「テーブルを連結したフォーム」に表示されて欲しい。 フォームAは参照のみであり、フォームBは更新可能な設定です。 レコードセレクタのイベントはマクロで組みたいのですが、フォームBを開いた後どうすれば そのデータをフォームBでフィルターをかけたように表示できるのかが分かりません。 ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのサブフォームについて

    ACCESSにおいて、サブフォームにデータを表示させた状態で、あるレコードをダブルクリックで選択させ、 そのデータ(対象レコード)をメインフォームに戻って使用させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? サブフォームの該当箇所に、ダブルクリック時イベントを貼り付けて、 制御をメインフォームへ移すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access のフォームで新しい行を挿入する方法

    アクセスの表形式でフォームを作成した時、データの先頭を右クリックすると ボックスが表示され、切り取り、コピー、貼り付け と表示されますが、ここに 挿入 がありません。  そこで、ここでダブルクリックをする事により、行挿入を行おうと思いました。 実際やってみるとテーブルの中には新しいレコードが挿入されているのですが、フォームを再表示(Repaintメゾッドを使用)しても、作成されたレコードが表示されません。 この時、レコード件数も増えているのに、以前のままの表示です。追加した後の枝No.は変更されて表示されています。  レコードには、キー項目と枝No.があります。  最初、レコード件数は2件とします。 1件目と2件目の間に新しいレコードを挿入したいので、2件目をダブルクリックして、新しく枝No.「2」のレコードを作成し、元の枝No.「2」のレコードは「3」に変更している事はテーブルを開けてみて確認しています。  この時、フォームでも枝No.は Repaint 実行後、変更されて表示されています。  どのようにすれば、新しいレコードが表示する事が出来るでしょうか。 実際には、この表形式はサブフォームにしており、メインフォームから、この挿入イベントを実行したいのです。 メインフォームでイベントを実行後、新たにサブフォームだけ開けてみると、ちゃんと新しいレコードが表示され、レコード件数も3件になっています。  よろしくお願いいたします。

  • ACCESSの表形式で、レコードをクリック→詳細を表示させたい

    表題の通りなのですが、ACEESSで、表形式でレコードを表示させています。 これらの詳細を書いたものを、別フォームで作成しています。 要はこの2つを、 表形式のどこかにボタン配置→そのボタンをクリックすると、別フォームで該当テーブルが起動され、見ることができる、 ということを行いたいと思っています。 これらを行うことはできるのでしょうか。 また、できるならその方法をご教授頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Accessのフォームのイベントについて

    Accessのフォームをデータシートビューで開き、表示されたレコードを選択後、 セレクタのダブルクリックで、その詳細を別フォームで表示させます。 セレクタのダブルクリックで、フォームのダブルクリックイベントが発生するので、別フォームを開くことは問題ないのですが、 データシートビューのせいなのか、ラベルの部分(標題?)のダブルクリックでも、イベントが動作してしまいます。 セレクタのダブルクリックのみで処理をさせたいのですが、 フォームのダブルクリックイベント内で、セレクタがダブルクリックされたかどうかを判定する方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000 フォームからデータのインポートを起動するには

    お世話になります。 フォーム内にコマンドボタンを配置し、そのボタンをクリックしたら、ファイルからテーブルへデータのインポートを起動するようにしたいのですが、イベントプロシージャで、どのように記述すればよいでしょうか。 あるいは、そんなことはできないのでしょうか。

  • アクセスvba [イベント プロシージャ]つけたい

    もうフォームモジュールにイベントは出来上がってるのですが コントロールの名前を変更したため デザインビューのプロパティの[イベント プロシージャ]と言う文字が消えてしまいました。 フォーム上の全てのコマンドボタンのクリック時に [イベント プロシージャ]と言う文字を入れたいのですが そのような作業は可能でしょうか? [イベント プロシージャ]と言う文字が入れば、該当のイベントは既にモジュールにある為 イベントとして機能します。

  • (アクセス)全てのイベントプロシージャが無反応に

    何らかの原因でプロシージャやコマンドボタンに設定したマクロ等が無反応になる現象に苦慮しています。 多くのフォームの中で、この現象に関連するフォームは2画面あり、それぞれをフォームA、フォームBということで説明いたします。((1)~(4)) (1)フォームAのコマンドボタン押下でフォームBを開きクエリーのデータ(フォームAで指定した条件)  を表示しています。  フォームBで他のフォームと異なっているプロパティは次の通りです。  ・ポップアップ ----はい  ・作業ウィンド固定 --はい (2)フォームBにはレコードソース(クエリ)の値を表示する幾つかのテキストボックスとコンボボックス  が2つあり、それぞれをコンボA、コンボBとするとフォームBを開いた時はそれぞれにクエリーの   データを表示し、変更する場合はコンボAで選定した条件でクエリによりコンボBにデータを表示す  るようにしています。 (3)なお、コンボAの列数は2で、コンボボックスには列1のデータ(商品名)を表示するようしていて列 2の値(商品コード)を一旦テキストボックスに取り出し、そのコードでクエリによりコンボBのデータ  を表示しています。テキストボックスのプロパティのコントロールソースには次のように記述していま す。   =コンボ186.column(1)   ※=コンボ186がコンボAのことです (4)あと、フォームBにはデータをチェックするためのイベントプロシージャが幾つかとフォームAへ戻る ためのコマンドボタンがありますが他のフォームと比べても特に問題は無いように思えます。 以上のような環境でフォームAからフォームBを開いた時に、フォームBにはレコードソースであるクエリの値は全て表示するものの全てのイベントプロシージャ及び(3)で説明しました  =コンボ186.column(1) の処理が一切動作しなくなります。 しかし、次の操作により回復し、その後はACCESSを終了し再起動しても正常に動作します。  ・フォームBをデザインビューで開く  ・フォームBを開く時に設定しているイベントプロシージャを表示  ・イベントプロシージャをいじって閉じる。(内容は変更しない)  ・フォームBをホームビューで開く   だらだらと長くなり説明も不十分かと思いますが、原因がどうしてもわからなく困っております。 何か手がかりを教えて頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでのデータベース作成

    AフォームからBフォームをひらいた時に、新規レコード入力画面を表示させるイベントプロシージャのコードをどう書けばいいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう