• ベストアンサー

地方の医大か、2浪のリスクを背負っても東京医科歯科大か

-mizuki-の回答

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.4

自分も都内に実家があるので、もう一言だけ。 親にどれだけ負担をかけるか、それは考えます。 ただ、早く医者になって親孝行すれば、 それは良いんじゃないかな?と思ったり。 予備校に行く方が、親も経済的には苦しいのでは? 他の方もおっしゃっているように、 今年東京医科歯科大へ受かれば、それは最善です。 でも、もし2浪してしまったら? 来年都心に近い大学に受かる保証は、どこにもありません。 私自身今親が入院したりしていて、 確かに経済的に実家は苦しいでしょう。(そんな素振りは見せませんが。) 離れていることで、親の状況が分からなくて、 不安になることもたくさんあります。 ただ、例えば親がそうなったとき、 「遠くに離れている3年生」と、「近くにいる2年生」 たぶん一年違うだけで知識の量が半端でなく違います。 だからこれで良いんだと思ってます。 あと、2・3日しかないのですね。 いろいろな人の意見を聞いて、もちろん親ともたくさん話をして。 たくさん悩んで決めてくださいね。 どちらにしても、頑張ってくださいとしか言えないけど。 高校の先生などと話してみるのもけっこう参考になるものです。

linda
質問者

お礼

-mizuki-また書いていただき有り難うございます。もし2浪ということになったら僕としては宅浪か、学費免除などのある予備校に籍を置くという方法を考えています。親は「経済的なことは無制限にというわけには行かないけれど、自分の人生に関わる大切な決定は自分でしろ」という考えです。今日予備校の他の先生とも話しました。色々な方から聞いたアドバイスについても考えました。実は今、少しずつ気持ちは前向きです。19歳なんだから、この思いに賭けてみようかなという気になっています。

関連するQ&A

  • 日本医科 東京医科歯科大 関西医大 東北大

    日本医科大 東京医科歯科大 関西医大 東北大 東京医科大 多摩地方の歯科 医院について 顎関節症 について 治療をしてくれる 病院をさがしています。 東京医科歯科大 関西医大 以外で 多摩地方の鍼灸院や歯科 医院 鍼灸院 で 顎関節症の診断で 1度 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、 清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、 九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 14、東京医科大 などの 大学病院 また、歯科 顎関節症は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • 日本歯科大 東京医科歯科大 関西医大 東北大 東京

    日本歯科大 東京医科歯科大 関西医大 東北大 東京医科大 多摩地方の歯科 医院について 顎関節症 について 治療をしてくれる 病院をさがしています。 東京医科歯科大 関西医大 以外で 多摩地方の鍼灸院や歯科 医院 鍼灸院 で 顎関節症の診断で 1度 行ったことある所ありますか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、 清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 14、東京医科大 などの 大学病院 また、歯科 顎関節症は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか。

  • 東京医科歯科大学について

     東京医科歯科大学は  関連病院が少なく、  入る時の難しさに見合った報酬が  卒後に小さいという悪評を  2chでよく目にするのですが、  やはり実際そうなのでしょうか?  医科歯科に今年はいるよりも  あと一、二年浪人してでも  東大理三に入ったほうがいいでしょうか?  医学部に関連のある方の御意見を伺いたいので  このカテゴリで質問させていただきます。  なんでもよいので  ミナサンのご意見をお願いします。

  • 東京医科歯科に外部から入局したいのですが

    よろしくお願いします。 私は九州の某医大を卒業して神奈川県内の公的病院で初期、後期研修 をしてます。本当は大学の指定した病院で何年か働かなくてはならないのですが学費を返還しその縛りを断ち切りました。私は救命救急に興味があるのですが、今いる病院に医科歯科から来てる先生が多く、また医科歯科の救急が寄せ集めの救急医の集団でなく、救急医学としてかなり実績のある大学であることを教えていただきました。私のような他大学の出身者が医科歯科に飛び込んだときに予想される事、注意しなければいけないことはなんですか。勿論医科歯科で働けるならどんな困難も耐える自信があります。

  • 歯科と医科

    歯科医師と医師の法律上の住み分けは どうなのでしょうか? 医科大学では歯科口腔外科も勉強し、中には 卒業試験のあるだいがくもありますよね? また、医学部附属病院にの歯科口腔外科には 歯科出身の先生も医科出身の先生もおられると思います。  法律上は医師は歯科医の仕事をしてはいけないことになっているのでしょうか? もちろん技術的に無理だと思いますがあえてお聞きします。 6年生になってもいまだにわかりません。

  • 産業医科大学と後期日程の同時出願は可能ですか?

    自分は医学科志望です。 産業医科大学は、一次がセンター試験で、一次は400人で足切りします。 二次試験は、筆記、小論、面接です。 産業医科の二次試験の日程が、国公立後期日程と同じ日です。 ですから両者を受験することは不可能ですが、、一応私立大学の産業医科と国公立後期を両方出願することは可能でしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、産業医科も足切りはありますが、後期日程も足切りがあるところが多くあります。 後期はセンター後の出願で足切りにあったという話を聞きますので、できたら両方に出願しておいて、足切りに合わなければどちらかを受験しますが、同時に出願できれば、片方だけ足切りにあって、もう片方は受験できるという事態も出てくる可能性があると思うので、お聞きします。 産業医科の募集要項には、自分のような質問についての記載はないようなので、教えてください。

  • 私は今高校二年生で東京医科歯科大学を目指しているのですが、

    私は今高校二年生で東京医科歯科大学を目指しているのですが、 私が受ける年の東京医科歯科大学の受験科目(センター&本試験) 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京医科歯科大学

    東京医科歯科大学 歯学部の ・特徴(他大学歯学部にはないなど) ・国家試験合格率 ・卒業後の進路実績 など教えてください。

  • 東京医科歯科大学のことなのですが。。。

    東京医科歯科大学の歯学部口腔保健学科を志望しています。二次試験が英語のみで、どんな問題なのか赤本を探したのですが近くの書店には売っていません。。。難度てきにはどれほどのものなのでしょうか。

  • 二浪か防衛医大か

    私は今年、一浪で医学部を受験した者です。 国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい 後期は受験しませんでした。 お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、 進学しようかどうか迷っています。 ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。 防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。 しかし、心配なのは卒業後の進路です。 防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。 その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために 経験する症例が偏ってしまい、 他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。 また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、 償還金が5千万近く発生するようです。 それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも 普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。 (ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大 を考えています) 一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。 また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、 二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。