• ベストアンサー

地方の医大か、2浪のリスクを背負っても東京医科歯科大か

-mizuki-の回答

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.4

自分も都内に実家があるので、もう一言だけ。 親にどれだけ負担をかけるか、それは考えます。 ただ、早く医者になって親孝行すれば、 それは良いんじゃないかな?と思ったり。 予備校に行く方が、親も経済的には苦しいのでは? 他の方もおっしゃっているように、 今年東京医科歯科大へ受かれば、それは最善です。 でも、もし2浪してしまったら? 来年都心に近い大学に受かる保証は、どこにもありません。 私自身今親が入院したりしていて、 確かに経済的に実家は苦しいでしょう。(そんな素振りは見せませんが。) 離れていることで、親の状況が分からなくて、 不安になることもたくさんあります。 ただ、例えば親がそうなったとき、 「遠くに離れている3年生」と、「近くにいる2年生」 たぶん一年違うだけで知識の量が半端でなく違います。 だからこれで良いんだと思ってます。 あと、2・3日しかないのですね。 いろいろな人の意見を聞いて、もちろん親ともたくさん話をして。 たくさん悩んで決めてくださいね。 どちらにしても、頑張ってくださいとしか言えないけど。 高校の先生などと話してみるのもけっこう参考になるものです。

linda
質問者

お礼

-mizuki-また書いていただき有り難うございます。もし2浪ということになったら僕としては宅浪か、学費免除などのある予備校に籍を置くという方法を考えています。親は「経済的なことは無制限にというわけには行かないけれど、自分の人生に関わる大切な決定は自分でしろ」という考えです。今日予備校の他の先生とも話しました。色々な方から聞いたアドバイスについても考えました。実は今、少しずつ気持ちは前向きです。19歳なんだから、この思いに賭けてみようかなという気になっています。