• 締切済み

口内炎について

hiromuyの回答

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

体調やホルモンバランスの不調なども考えられますが、知人に金属アレルギーが原因という方がいました。 金属とは「歯の治療による詰め物」で、一般的に使用されている材料の詰め物でも、人によってアレルギー反応を起こし、口内炎が出来るそうです。 その人は、金属アレルギーテストを行った結果、セラミックの詰め物と置換することになり、6~7箇所くらいあったため治療費にウン十万かかったそうです。 怖がらせてしまったかもしれませんが、栄養面で問題なければ、一度病院で看てもらったほうが良いのではないかと思います。

tonko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私の歯はきらきらしてますが金属アレルギーは いまのところないのでやはり一度病院に行ってみようかと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎でリンパ腺がはれることってありますか?

    口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。 1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。 1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 小学2年生 口内炎が頻繁にできます。

    男の子なのですが、いつも、また口が痛い、口内炎ができている・・・といいます。 かんでしまったわけでもありません。 野菜不足で、ビタミン不足などもあると思うのですが、 同じ食生活をしている、おねえちゃんにはできません。 なにか、他に原因があるのでしょうか?

  • 喉まで腫らす口内炎

     私は元々口内炎が出来易いのですが、最近睡眠中に舌の奥の方を噛む事が起こり出し、舌の付け根の方に口内炎が出来る事があります。実は今そういう状態です。すると、そっち側の扁桃腺が連鎖して痛くなります。その辺がリンパ腺で繋がっているのでしょう。  また、今日食事中に、舌の先の方を、また噛んでしまいました。こうなると、ほぼ100%口内炎になります。ご飯が楽しめません。    口内炎が出来ない方法は無いものでしょうか?ちなみにサプリでビタミンBを摂っていますが、口内炎の治り方、出来方をさほど改善させていると思えません(もっとも、別の理由で摂っているのですが)。

  • 口内炎!?が多発!!何の病気でしょうか?治し方は?

    お世話になります。30歳の女です。 数ヶ月前から、ちょくちょく口内炎というか 舌に所々何かが出来て痛い状態が続いています。 内科(皮膚科と産婦人科も併設)で診てもらったのですが 口内炎の塗り薬と、肌荒れでいつも飲んでいるビタミン剤(ビタミンB)が出ただけです。 それでも治ったり、また出来たりなのでもう一度病院へ行ったのですが 胃が悪くないのに何でだろうねぇと言われてしまいました。 他の科に行きべきなのでしょうか?何科がいいのでしょうか? 4年以上うつ病でいろいろ薬を飲んでいますが 口内炎が出来たのは久しぶりなので副作用ではないと思うのです。 親戚に舌癌で亡くなった方がいて心配です。 最近は舌先に口内炎が出来るのではなく 舌の奥の方に出来ています。歯があたって痛いです。 どうしたら治るでしょうか? どこかで詳しい検査など受けられるでしょうか? 目黒区在住で生活保護を受けています。 菓子パンなど偏った食生活が長年続いています。 食べ過ぎが止まらず30kgも太ってしまっています。 食生活を改善したいのですが、生きる気力がなく家事全般に手が出ない状態です。 野菜は主に野菜ジュースで補っています。 このままでは色んな成人病が待ち構えていて危険だと言われているのですがなかなか改善できません。 ダイエットを始めても、すぐにストレスがたまって爆発してしまいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 口内炎でこんなに?

    唇をめくった所に口内炎ができました。 口内炎自体あまりできない体質ですし そんなにひどいものではないんですが・・・ 口内炎は右の方にあるんですけど 右半身が痛みます。 顎の下、鎖骨のあたり、肩甲骨、腰の右側が痛くて 右足も重だるいです。 リンパ腺がやられているのでしょうか。

  • 口内炎の原因を教えてください!

    口内炎の原因を教えてください! 主人に口内炎がよくできます。お肉が好きなので放っておくとお肉ばっかりで野菜を食べません。 ビタミン不足なのではないかと普段からなるべく野菜を食べさせるように気をつけているのですが、現在も5つできているそうです。 私がお産で実家に帰っていたときは、基本的にお肉とお米しか食べていなかったそうなのですが、一度も口内炎ができなかったと言っています。 仕事の忙しさも特に変わらないそうです。なのになぜ野菜を食べているほうが口内炎ができるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

  • 口内炎と肩と首の痛み

    1週間前ぐらいから口内炎ができてます。 私は小さい頃からよく口の中を噛んでしまうので口内炎になりやすいため、またかと思ったぐらいだっんですが、昨日から様子がおかしく、 顎の下のリンパ腺のあたりが痛みます。 また、今さっき勉強を始めようと動こうとしたところ、いきなり首と肩に激痛が走りました。 別に寝ていた訳ではないので寝違えたのではないと思います。 今週末に検定があるのでそれまでになんとかしたいのですが、そもそもこの肩と首の痛みは口内炎に関係あるのでしょうか? また、対処法があったら教えてください。 ちなみに、全て右側です。

  • 口内炎が出来易い?

    彼のことで相談します。 彼は現在27歳。 夜勤のある仕事をしています。 食生活には気を遣っているようですが、コンビニや外食が多いです。 なるべく野菜を多くとったり…と心がけているようです。 そんな彼なのですが、口内炎がとても出来易いのです。 これは、何がいけないのでしょうか? やはり外食が多かったり、夜勤があったりと少し不規則な生活だからでしょうか? それとも体質なのでしょうか? 見せてもらうと結構大きめのものが、必ず1~2個あるようです。 口内炎になってしまう原因や、こうすると治るなど、アドバイスがあったら是非お願い致します。