O.Eの送受信について

このQ&Aのポイント
  • O.E(5.5)での送受信について、受信と送信の順番とPop before Smtpについて説明してください。
  • O.E(5.5)での送信時にエラーが出ることがあるため、受信と送信を別々に行う方法について教えてください。
  • ADSL接続の場合、O.E(5.5)での送受信が速くなっているため、Pop before Smtpの仕組みについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

O.Eの送受信について

初歩的な質問です。 Win Me O.E(5.5) 現在は、ADSL接続しているのですが、以前別のプロバイダのダイヤル接続していたアドレスがあります。 このプロバイダのメールが、最近Pop before Smtp(送信の前に受信する)になりました。 このアカウント等で送信する時、O.E(5.5)で、いつも 「送受信」のボタンを押すのですが、このボタンって、受信と送信を同時に行うのでしょうか? 受信→送信 送信→受信 順番が一応あるのでしょうか? ADSLなので、スピードがはやくって・・・。 今まであまり深く考えずに「送受信」を押してたのに最近 送信の時にエラーが出たりすることがあるので、気になったんです。 まあ、受信、送信と作業を別にすればいい話なんですけど・・・・・。 このPop before Smtp についてももう少し知りたいので、あわせてご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#4983
noname#4983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirapon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.1

Rucyさん こんにちは POP before SMTP のエラー。 簡易な表現で恐縮なのですが、 プロバイダーA に接続した状態で プロバイダーB のSMTPサーバーからMailを送信する場合、 プロバイダーBが、POP before SMTP の制限を設けている場合がある。 ということですね。 このエラーは、 すべて受信 を実行後、送受信ボタンをおすことで避けられます。 又、インターネット接続をプロバイダーBだけにすれば、 送受信ボタンをおすだけで、この制限は回避できます。 ここでは、文字数も限られますし 詳しく記述してある ページ(↓参考URL)をご紹介します。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/support/popbeforesmtp/
noname#4983
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼遅くなりすみません。 >プロバイダーBが、POP before SMTP の制限を設けている場合がある そうなんです。おまけにっていうか、当たり前なことかもしれないんですが、受信はOKなんですが、送信だけが、Bのアクセスポイントからでないとダメになっちゃったんです。 まだ、初心者なもので、なんとか、SMTPサーバを今、使っているプロバイダのに変更設定したら、送受信できるようになりました(汗・・・ 参考URL、とても参考になります。エラーした時の対処も記述してありますし、、、。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • POPとSMTPのIDが違う場合に一度の接続でメールを送受信する方法ってある?

    Becky Ver2.0を使っています。出張の時は公衆電話から、自分の入っているプロバイダー(So-net)のアクセスポイントを通じ、会社のサーバーに入ってメールを送受信しています。受信は問題なくいきます。送信する際は、SMTPサーバーを会社のSMTPに変更して送信だけするようにしています。つまり1回受信し接続を切断して、また接続しなおして送信を行っています。POPサーバーとSMTPサーバーが別で、しかもそれぞれのユーザーID(もちろんパスワードも異なる)が異なる場合に一度の接続でメールを送受信することは可能でしょうか。今のようにメールの送信と受信別に接続しなおすしか方法はないでしょうか。

  • メールの送受信エラー

    win98.IE6.ウィルスバスター2003使用。 今日、突然送受信ができなくなりました。 ↓のエラーメッセージがでます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 送信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'smtp1.orions.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 受信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'pop1.orions.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 過去の質問をみて、ウィルスバスターのメール検索を無効にしましたが治りません(昨日までは、有効でも問題ありませんでした)。また、送信トレイを削除など、試してみましたがダメでした。 プロバイダHPを見てきましたが、障害(?)などはないようです。 OEに設定してあるhotmailは、送受信とも問題なくできます。 サーバー側の問題なのでしょうか? (メール検索有効にすると、エラー内容がかわります。 たしか、ログインできなかった…とあった気がします。)

  • マイクロソフト アウトルックでメールの送受信が出来なくなった

    突然メールの送受信ができなくなりました エラーメッセージは タスクPOP.k****・・・・受信(POP3)メールサーバーに接続できません 送信(SMTP)メールサーバーに接続できません となっています。 「ツール」-->「オプション」で電子メールアカウントを確認したのですが どこも異常は無いみたいなのですが 原因がさっぱりわかりませ 助けて下さい

  • メールの受信はできるが送信できない

    いままでは家族同じメールアドレスを使用していましたが、 プロバイダーが変わったことから、2台目以降のPCにはYahoo等の無料アドレスを取得して もらって、メールを使用したいと考えているのですが、 お気に入りのメーラー(ジャストホーム2、カラメル)を使いたいということで、 設定を試みましたが受信はできますが、送信ができません。 調べてみるとSMTP認証に対応していないらしく、POP before SMTPもプログラム上、 メールのチェックをすると先に受信は行われますが、続いて送信しますかとメッセージが出て 送信をクリックするとソケットエラーが表示され送信できません。 (接続チェックではOKとなりますが、受信後いったん接続が切れてからの送信という仕様の ようです。ちなみにOutlook Expressでは送受信ができます。) OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

  • Windows Live メールが送受信できません

    Windows live メールで送受信ができません。 Windows live メール エラー 0x800ccc0E プロトコル POP3 ポート 110 セキュリティ(SSL) いいえ ソケットエラー 10060 です。このエラーは、セキュリティーが考えられるのですが、ラップトップを別の場所で接続すると送受信が出来ます。 メールのプロバイダーとネットのプロバイダーの相性(?)の問題かと思うのですが。。。 セキュリティーソフトは、マイクロソフト エッセンシャルを使っています。 また送信メールサーバーは、”このサーバーは認証が必要”にチェックしてあり、アカウント名とパスワードは個別に入力してあります。”セキュリティで保護されたパスワード認証でログオン”はチェックを外してありますが、チェックを入れても同じ状況でした。 詳細設定では、送信メール(SMTP)は、プロバイダーから25または2525を指定しろと言われ、そのどちらも試し、SSLが必要な場合は、465という値であると言われているので、全てで試しましたがダメです。 受信メール(POP3)の方も110のほかにSSLが必要な場合として、995という値も入れてみたのですが、ダメです。 ・・・もはやどこをどう触ればいいのか、、、セキュリティーの問題な気がしているのですが、、、、 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • outlook expressの送受信ができなくなってしまいました

    outlook express での送受信ができなくなってしまいました。 送信しようとする際、このようなものがでてきます↓ インターネット接続ウィザード 1、名前 次へ 2、インターネット電子メールサービス 次へ 3、電子メール サーバ名 受信メールサーバーの種類 ・受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー ・SMTPサーバーは、電子メールを送信するときに使用するサーバーです。 ・送信メール(SMTP) これが分からないので、送信はできません。 送受信できなくなって、一週間以上たちます。以前使っていた、ヤフーのメールソフトを解除したときから、outlook expressでの送受信ができなくなってしまいました。そのときのヤフーIDは削除しました。 こんな状態ですが、解決法はありますでしょうか? 教えていただきたいです。

  • メールソフトで・・・

    現在のサーバーのサービスがPOP before SMTP方式に変わったんですが、メール送信のときにわざわざ受信してからだとひと手間かかります・・・ そこでこれを表に見せずにやることはできないでしょうか? つまり送信ボタンを押すと受信→送信となるようにしたいのですが・・・ 現在はoutlookを使っているのでこれでできるとありがたいです。

  • アドレスを変えてからO.Eでメールが受信されません。

    新しいアドレスで送信はできるのですが 受信ができません Outlook Express 6 を使用しています。 この間、plalaの会員情報登録変更から メールアカウントのみを変更して 新しいアドレスにしました。 O.Eのツール⇒アカウント⇒電子メール アドレス のアドレス欄を新しいメールアドレスにして 受信サーバーのアカウント名も変更しまして 試しに携帯でメールを送ってみると 新しいアドレスへのメールが エラーのため返ってきてしまいました。 ちなみにPOPサーバ名・SMTPサーバ名に間違いは見当たりません。 原因がわからないので どこかO.Eのアドレス変更で間違っている点などが ありましたら教えてください。

  • outlook express 送受信ができなくなってしまいました

    outlook express の送受信ができなくなってしまいました。 送信しようとする際、このようなものがでてきます↓ インターネット接続ウィザード 1、名前 次へ 2、インターネット電子メールサービス 次へ 3、電子メール サーバ名 受信メールサーバーの種類 ・受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー ・SMTPサーバーは、電子メールを送信するときに使用するサーバーです。 ・送信メール(SMTP) これが分からないので、送信はできません。 以前使っていた、ヤフーのメールソフトの契約を解除したときからです。ヤフーメールソフトの送受信ができなくなったのはよいのですが、outlook expressでのすべての送受信ができなくなってしまったので困っています。そのときのヤフーIDは削除しました。 こんな状態ですが、解決法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • POP before SMTP 誰がするのか?

    メールサーバーの認証制度がPOP before SMTPである場合、SMTP送信する前にメールのPOP受信をしろと物の本に書いてあります そこで質問? 誰が実際にPOP受信をするのですか? メールサーバーがPOP before SMTPである時、メーラーが送信依頼を受付けるとメーラー自信の判断でPOP受信をするのですか? それともメーラーのユーザがマニアルで受信操作をしなくてはならないのですか? 基本中の基本の事柄なのでしょうが、あまりにも基本過ぎて調べても出てきません、教えてください 追伸】POP before SMTP認証を使用しているメールサーバーは多数あるのでしょうか? 私の周りではSMTP認証ばかりのような気がするのですが・・・・・  

専門家に質問してみよう