O.Eの送受信について

このQ&Aのポイント
  • O.E(5.5)での送受信について、受信と送信の順番とPop before Smtpについて説明してください。
  • O.E(5.5)での送信時にエラーが出ることがあるため、受信と送信を別々に行う方法について教えてください。
  • ADSL接続の場合、O.E(5.5)での送受信が速くなっているため、Pop before Smtpの仕組みについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

O.Eの送受信について

初歩的な質問です。 Win Me O.E(5.5) 現在は、ADSL接続しているのですが、以前別のプロバイダのダイヤル接続していたアドレスがあります。 このプロバイダのメールが、最近Pop before Smtp(送信の前に受信する)になりました。 このアカウント等で送信する時、O.E(5.5)で、いつも 「送受信」のボタンを押すのですが、このボタンって、受信と送信を同時に行うのでしょうか? 受信→送信 送信→受信 順番が一応あるのでしょうか? ADSLなので、スピードがはやくって・・・。 今まであまり深く考えずに「送受信」を押してたのに最近 送信の時にエラーが出たりすることがあるので、気になったんです。 まあ、受信、送信と作業を別にすればいい話なんですけど・・・・・。 このPop before Smtp についてももう少し知りたいので、あわせてご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#4983
noname#4983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirapon
回答No.1

Rucyさん こんにちは POP before SMTP のエラー。 簡易な表現で恐縮なのですが、 プロバイダーA に接続した状態で プロバイダーB のSMTPサーバーからMailを送信する場合、 プロバイダーBが、POP before SMTP の制限を設けている場合がある。 ということですね。 このエラーは、 すべて受信 を実行後、送受信ボタンをおすことで避けられます。 又、インターネット接続をプロバイダーBだけにすれば、 送受信ボタンをおすだけで、この制限は回避できます。 ここでは、文字数も限られますし 詳しく記述してある ページ(↓参考URL)をご紹介します。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/support/popbeforesmtp/
noname#4983
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼遅くなりすみません。 >プロバイダーBが、POP before SMTP の制限を設けている場合がある そうなんです。おまけにっていうか、当たり前なことかもしれないんですが、受信はOKなんですが、送信だけが、Bのアクセスポイントからでないとダメになっちゃったんです。 まだ、初心者なもので、なんとか、SMTPサーバを今、使っているプロバイダのに変更設定したら、送受信できるようになりました(汗・・・ 参考URL、とても参考になります。エラーした時の対処も記述してありますし、、、。 本当に、有難うございました。