• ベストアンサー

こんなの初めて!長い月日を経て作成したテキストが0バイトに!

「FrontPage Express」で毎日ちょっとづつHTMLデータを作成していました。 そしてたった今悲劇が起こりました。 ソフトを使用中に突然ディスプレイがカチッという(解像度を変更した時に鳴るあの)音を立てて真っ暗になりエラーが発生した事を伝えるメッセージが表示されました(「保存していないデータは失われます」という様な)。 今日はまだちょっとしか編集していなかったので助かったと思い再度ソフトを立ち上げました。 そしてさっき編集していたデータを開いたら白紙でした。 「は?」と思いそのデータの「プロパティ」の画面でデータサイズを確認したらなななんと0バイトではありませんか!!!??? これはいったいどういう事なのでしょうか。 かなり焦っています。 誰か教えて下さい。 原因とか復旧法とか予防法とかその他アドバイス。 このデータが無くなってしまうということは俺はここ数年何のために生きてきたんだあああーーーー!!!!!って感じです。(ちょっと大げさですが…いや決して大げさではない俺にとってはとても重要な事なんだ。) ちなみにサーバに置いてあるファイルは相当古くてこいつを編集し直すには今の俺の精神力では絶対に無理でしょう。今後このような事が起きないとも限りませんし。 誰かこの俺に救いの手を!プリーズヘルプミー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

FrontPage Expressを使用したことが無いので一般論とします。 とりあえずディスクの書き込みを止めましょう。 ソフトの立上げも含みます。 バックアップファイル~.bakとか有りませんか。 また 復元を使って削除(普通は書き込みして古いのを削除)したものを 復活できます。 がんばって作業して下さい。 あせらず、慎重に! ちなみに復元はfdにdlして下さい。 何かあれば補足して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「復元」を使わせてもらおうと思ったのですが途中でなぜかエラーになってしまいます。おそらくマシンがAT互換機じゃないからなのでしょうが。 バックアップファイル~.bakとかは探したけど無さそうでした。 試行錯誤しているうちにHDにもかなりアクセスしたと思うのでもう修復は不可能っぽいですね。昨日から放心状態が続いています。やがて時間が俺の傷ついた心を癒してくれるでしょうが、願わくば、その前にこの板に救世主が現れることを期待したいです。

その他の回答 (1)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.2

お使いのOSがwinMEであればバックアップログで前回のバックアップの状態に戻せますよ。 アプリケーションを起動中に強制終了になるとよく起動時に開くファイル(ldbファイルとか)が開きっぱなしになったまま残っていることがあります。 frontpageに詳しくないのですが、そういったファイルを開いている可能性はありませんか?exploerでHDD内を検索して見てください。もしかしたら同じ名前のファイルが幾つか見つかったりするかも。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 OSはWin98でした。Meにはそんな便利な機能があるのですね。 ldbファイルとかも探してみましたがどうやら無いようです。 ってゆーか再起動しちゃいましたからかなりきびしーですね。 しかし今回の件は本当に驚きました。 ソフトがハングするなんて日常茶飯事でしたがデータが消失したのは初めてでかなり衝撃を受けました(ファイル自体は名前も変わらず残っていますが)。 しかもマルチタスクとかやりながらPCをこき使っていたなら話は分かりますが事件当時はお世辞にもビジーとはいえませんでしたし(CPUは貧弱ですがね)。 やっぱ日頃からスキャンディスクとかやっとかなかったからですかね。 もしくはウィルスが感染しているのでしょうか(HDをミニクラッシュさせる様なヤツ) どちらにせよコンピュータを完璧な物と思いこんでいたのが今回の敗因ですね。 まだあきらめ切れませんが…。

関連するQ&A

  • ホームページを作成しようと思っているのですが・・・

     この度、ホームページを開設しようと考えているのですが、なにせ無知なものですがら何からしてよいものか分かりません。書店に行ってホームページの作り方についての本を探しても、種類が多くて・・・。HTMLについてもあまり知識がないし、ホームページビルダーも持っていないので、FrontPage Expressか、いっそのこと、Wordで編集しようと考えているところです。  そこで、質問なのですが現在書店に並んでいる本でどれが一番理解しやすかったがお教えくださいませんでしょうか?独学で頑張りたいのでよろしくお願いいたしますm(._.)m 

  • FrontPage Express

    FrontPage Express でHP作成始めたばかりなのですがさっそくつまづいたので 質問します! 動くバナーや 絵を貼り付けるのはどうしたらいいですか? そのまま ファイルに保存して そこから開いて貼り付けたら 動かず色だけ出ました。? それとFrontPage Express は初心者の私にはHTMLの知識も要らず簡単で使いやすいと思ってるのですが、 ほかにいいソフトがあれば教えてください♪

  • HTMLファイルのローカルテスト

    教えて下さい。 秀丸エディターでhtmlファイルを作成しMy Documentsに入れました。 IE5.0で開くと何も表示されません。ソースコードを表示すると、ちゃんと 別ウィンドでhtml文は表示します。ツールバーの編集を立ち上げる(私 の場合FrontPage Express)と、FrontPage Expressでちゃんとテキスト 文を表示します。(html文練習のため、ドキュメントタイプもなにも指定 せず<HTML>から書き始めています。) どこがミスっているのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FRONTPAGEEXPRESSを編集にpart2

    IEの[ツール]→[インターネットオプション]→[プログラム]のHTMLエディタの項目でMicrosoft Frontpage Expressがない(wordとnotepadしかない)のですが どうしたらMicrosoft Frontpage Expressを加える事ができるでしょうか?

  • HP作成について。画像の上に画像を載せる方法。

    僕の質問をみてくれてありがとうございます。 僕は今Htmlを使ったホームページ作成をしているんですけど、 少しつまづいてしまったので、わかる方がいたら教えて欲しいです。 質問というのは、画像の上に、画像を載せることができないのです。画像の横に画像だったり、画像の下に画像とかはできるんですけど、画像の上に画像を載せる事ができません。それから使っているソフトはFrontPage Expressなんですけど、もしこれ以外のフリーソフトで画像の上に画像をのせたりできるHP作成ソフトがあったらおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • IE6.0にアップした後Microsoft FrontPageが消えた・・・

    IE5.0からIE6.0にアップしたらIEのプロパティ→プログラム→HTMLエディタがMicrosoft FrontPageからMicrosoft Wordに変わってしまいました。ホームページをweb上で書き換えるために必要なソフトなのですが、どのようにすれば元に戻りますでしょうか?OSは98です。 本来はブラウザを開き、ファイル→Microsoft FrontPageで編集というのが存在するのですがMicrosoft FrontPageの個所がWordになってしまいます。 私が行った確認作業として、 1)プログラムの中にMicrosoft FrontPageはあります。 2)IE6.0をアンインストール後IE5.5sp2をインストールしましたがダメでした。 3)Microsoft FrontPageを一度アンインストールして、再度インストールしましたがダメでした。 非常に困ってますのでヨロシクお願い致します。

  • FrontPage Express(ホームページ作成ソフト)

     HTMLページ作成ソフトFrontFage Expressを使っています。そのソフトの中には、チェックボタンやプッシュボタンなどがありますが、使い方が全く解りません。 プロパティをみると、「拡張」「フォーム」などいろいろあるのですが、なにをどう設定すればよいのかも解りません。 ヘルプにも、かかれていないのです。 使ったことのある方、教えてください。

  • IEのファイル→編集、にソフトが登録できない

    XPを使っています。 MEの時はFrontPageをIEのブラウザ上の編集ボタンに登録できたのに XPだとFrontPageをツールからインターネットオプション、プログラムにHTMLエディタに変更してもIEの画面上の編集ボタンに登録されません。 何ででしょうか? どうやればIEの画面からFrontPageを起動させる事が可能ですか? FrontPage2000 XP VALUESTAR570/8

  • HPの作り方

    初歩的なことですが、HTMLを作成したいのですが、 複数の端末からコメント項目(画面)を更新し、そのたび 反映させたいのですが、可能でしょうか? HP作成ソフトは"FrontPage Express 2.0.2"です。

  • 動画を復旧したいのですが・・・

    どうか教えてください。 ビデオカメラからPCに取り込んで編集するときに間違って、全部削除してしまいました。 データを復旧することはできるのでしょうか? ビデオはパナソニックHDC-SD3で、SDカードに記録したものです。 使ったソフトはHD Writerで取り込みました。 フリーソフトのData Recoveryで復旧を試みたのですが、 勉強不足のため自分の探しているのがどのファイルだかあてがつけられません。 なにか見るポイントを教えてください。 他に初心者でも使いやすいソフトがあれば教えてください。 もっと慎重にすればよかったのに、こんなことになってしまいパニック寸前です。 どうか何か救いの手をお願い致します。

専門家に質問してみよう