• ベストアンサー

「ファイナルファンタジー」1987年発売当時の略し方

1987年にファイナルファンタジーが発売されたとき、私の周りでは「ファイファン」と呼んでいました。いつの間にか「FF」が主流になっていますが、いつ頃から「FF」と呼ばれるようになったのでしょうか?もしくは1987年の発売当初から「FF」と呼ばれていたのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

雑誌などによってはファイファンって読んでましたね。 私は時期的には7ぐらいかな。PSからです。

参考URL:
http://easycome.exblog.jp/3077473/
orange074
質問者

お礼

私は関東の人間ですが、北海道の人も「ファイファン」だったのですね。ファミコン画面だと「ファイファン」が合っている気がしますが、PSレベルになると「FF」のほうが合ってますね。PSからというのは、非常に納得です!

その他の回答 (2)

• kittler
回答No.3

軽くGoogleしてみましたが、各所でけっこう話題になってますね。FFvsファイファンってな感じで。(^_^;) 関東はFF、関西はファイファン、という説もあるようですが、関東住まいの私の場合、少なくともファミコン時代は「ファイファン」でしたね。

参考URL:
http://kotonoha.cc/no/5555
orange074
質問者

お礼

ファミコン=ファイファン、PS=FFっていうのが、なるほどなぁって気持ちです。

回答No.1

私は、Iの時からFFでした。 ファイファン・・・初めて聞きました。

orange074
質問者

お礼

IのときからFFですか。私が知らなかっただけで、FFって言葉はIからあったんですね。