• ベストアンサー

ホームシアターを作りたい

8畳一間の小さいアパートに住んでいます。 最近、映画とか5.1chのサラウンドで見てみたいと思いました。 そこでシステムをヴァージョンアップさせたいと思ったのですが、何かよいアイデアが ありましたら購入の検討にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今のシステム構成 プリメインアンプ(YAMAHA) フロントスピーカ2ウェイ(ONKYO)×2 CDプレーヤー(SONY) MDプレーヤー(SONY) サブウーファー(YAMAHA) 29インチワイドテレビ(HITACHI) VHSビデオデッキ(SONY) PS2(SONY) あまり騒音等も迷惑になるのが嫌なんで、システム全体を小型化したいと思っています。 仕事柄、オーディオで(2ch)聞くことも多いです。 予算は10万円以内です。 この分野は詳しくないんで、最近の人気機種とか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/フロントスピーカとリアスピーカはやっぱり性能分けたほうがいいのでしょうかね? A/D102はコンポ用のスピーカーですね。AVサラウンドスピーカーとは異なり、全音域を均等に出力するようチューニングがされています。好み次第ですが、AVサラウンドスピーカーを専用で揃えた方が良いですが・・・オンキョウ製品ですから悪くはないでしょう。 ただし、少しでも音を良くしたいならこれの音質特性に合ったスピーカーを探すことになりますが・・ ちなみに、セットで揃えるのと単品でならセットの方が楽によい物が揃えられます。最近のセット物は、安くて品質のよい物が探せばありますからね。5,1chで揃えるなら、ソニーのED対応スピーカー(SACD再生対応)などなら繊細な音質を出せて、セットタイプは安いとか・・・(ソニーのVEパッケージはコンパクトで最上位は安い) ついでに、ヤマハの620は主要サラウンド(DTS.DD.AAC)の内、AACには対応していませんのでご注意を・・・(Smarttheaterのアンプ推奨をしたのはその辺りから、価格的にも音質サラウンドモードを考えてもDVD再生に限ってであれば良いですから・・・・売れ筋メーカーは上位なら良いですが・・・下位は) <用語> AAC=アドバンストオーディオコーディングの略。BSデジタル放送で使用されたサラウンドフォーマット、将来のデジタル放送でも使われる予定でテレビ市場では主要サラウンドになる予定。 DD=ドルビーデジタル、この規格にはさらに発展したポジショナルサラウンドが可能なEXサラウンドがある。 (DENONの3550以上の上位機で対応・・・このメーカーが最もDVD向けAVアンプでは高性能でしょう) DP2=ドルビープロロジック2。ドルビープロロジック(以下DP)の4chからモノラルリア成分を抽出しステレオリアサラウンドにデジタル処理する。ドルビーが開発したドルビーヘッドホンなどの技術を拡張した物。 ちなみに、この機能は、mp3再生時、CD-DA再生時、ドルビーデジタル2chサラウンド再生時にも有効になることがあります。(ただし、ビデオCDの一部では不可) DTS=ジュラシックパークで初めて本格的に使われたサラウンド、ビットレートが高く、ドルビーデジタルより迫力がありクリアなサラウンドが可能。(さらに、ESでは最大8chサラウンドまでに対応) 模試に何かあれば補足を・・・

black-be5
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 AVアンプについてはご指摘をふまえてお財布と相談してみます。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

8畳一間ですよね。しかも、近所の騒音も配慮して・・・ そうなると、パイオニアのアンプはいかがでしょうね。 出力があまり高いアンプですと逆に電力消費量が大きいため、非効率的で経済性も低いですからね。 VSA-C300ぐらいなら、AAC、ドルビーデジタル、にdtsとヘッドホンサラウンドモード及び、世界的に評価の高いSRSLabsのバーチャルサウンドTruSurroundも搭載。定価44000円です。8畳なら、このぐらいで十分かなと、思いますが、あとはスピーカー選びですね。 小型で迫力といえば、これはお奨め。 他には、DENONの1850Nが悪くはないかも・・・ DP2に対応して、定価66000円ですが・・・ただ出力がでかいので・・・ちょっと音を上げすぎると苦情が来るかもしれませんが。小型ではないですね。(一応本格派中位機です) ちなみに、前の方のヤマハ1200も本格派中位機です。 スピーカーは設置状況を考えて、ご自身で良いメーカーを選ぶかな? ちなみに、リアサラウンドスピーカーは必ず後部の聞く人の頭(耳)より上部か頭の高さぐらいに設置できると理想。センターはモニター下部か上部で、できる限り、モニターの真下や真上が良いです。 もし何かあれば補足を・・・

black-be5
質問者

お礼

ありがとうございます。前記のとおり今のところYAMAHAのDSP-AX620あたりで手をうとうかと思います。 大音量できくわけではないのでスピーカは超小型でもいいかなと思います。 フロントスピーカとリアスピーカはやっぱり性能分けたほうがいいのでしょうかね? フロントを今のスピーカで流用して(ONKYO D-102と判明)リアとセンターを購入すれば安価にいきそうな気がしてきました。

回答No.1

こんにちは。 え~と、まずアンプ、メインスピーカー、サブウーファーのモデルを 詳しく表記していただいたほうが皆さん回答がしやすいのではないかと思います。 アンプが5.1chに対応しているものであれば8畳というスペースを考えると 後はフロントエフェクトスピーカーを購入されるだけでいいのではないかと 思いますが、もしAVアンプも購入するのであればYAMAHA DSP AX-1200と フロントエフェクトスピーカーNS-90、適当なセンタースピーカーの組み合わせで なんとか10万くらいに収まるのではないでしょうか? D端子がないのがちょっと問題かもしれませんがAX-2200になると 予算の10万をオーバーしてしまいます。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax1200/dsp-ax1200.html
black-be5
質問者

お礼

大手家電量販店へ行って視察してきました。 YAMAHAのモデルは売れ筋らしく、けっこう安かったです。 というわけでYAMAHAのDSP-AX620が候補です。 スピーカはよくある5.1スピーカセットみたいなやつにしようかなと思っています。

関連するQ&A

  • ホームシアター(5.1ch)の導入を検討しています

    迫力のある音響に憧れて、5.1chの導入を検討しています。 とは言うものの、恥ずかしながらオーディオ関係の知識が全くありません・・・ 自分なりに調べましたが、わからない点がまだまだあります。 そこで、数点質問をさせて下さい。 【現在の構成】 ・45インチ液晶テレビ(SHARP アクオス LC-45GE2) ・DVDレコーダー(Pioneer DVR-DT90) ・プレイステーション2 【希望】 ・フロントSPとサラウンドSPはトールボーイがいい(見た目的にスキなので) ・SPの色は黒がいい(アンプの色は気にしません) ・予算はアンプと5.1ch分のSPで15万円くらい ・現在は5.1chの再生環境しかありませんが、今後ブルーレイの再生機器を購入予定 【購入検討中の機器】  アンプ   ONKYO TX-SA606X もしくは、YAMAHA DSP-AX763  フロントスピーカー&サラウンドスピーカー   ONKYO D-108E もしくは、YAMAHA NS-F210   ※いずれも4本購入  センタースピーカー   ONKYO D-108C もしくは、YAMAHA NS-C210  サブウーファー   ONKYO SL-A250 もしくは、YAMAHA NS-SW210  ※全てONKYOの機器を選んだ場合、定価合計18万円程度 上記の内容から、アドバイスを頂けないでしょうか。 【質問1】 ONKYOのD-108Eは、ホームページ上はフロントSP用として位置づけられています。 このSPをサラウンド用として利用することは可能でしょうか。 なお、ONKYOのホームページではサラウンドSPとしてはD-108Mが推奨されていますが、 小さいブックシェルフ型のSPよりトールボーイで統一したいのです。 もしサラウンドSPとして利用不可の場合(可能でもお勧めできない場合)、 このSPと価格や能力、見た目が近くて、 かつフロントとサラウンドに利用可能なSPを教えて頂けないでしょうか。 【質問2】 当面は5.1ch分のSPで楽しもうと考えていますが、 いずれ7.1chに拡張しようと考えています。 その場合は最初から7.1ch対応のアンプでも問題ないでしょうか。 (5.1の場合サラウンドバックに接続せず、設定もオフにしておけば良いのでしょうか?) 以上です。 初歩的なことばかりかもしれませんが、教えて頂ければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • ホームシアターシステム

    最近、知り合った友人が、ホームシアターシステムを、ヤマハの、アンプと、スピーカーで、5.1ch を、組合わせたのですが、テレビが、もう だいぶん古いので、買い換えたいので、 kakaku.com で、見たのですが、あまり、フラットワイドでも、32型、36型 でも、2・3万ぐらいの差で、D3・D4 端子の差も 無いのですが! 消費電力は、年間 ? kw って 書いてあっても、年間の金額でわ、解らないし? 迷っています。なにか、おすすめ、このメーカーの商品が、優れてるなどの、良いアドバイス ないでしょうか!! まぁ、安いのには、越した事無いですが、よろしく おねがいします。

  • ホームシアター環境を新規構築したいと思っています

    初めて質問させていただきます。 自室(6畳)にホームシアターを構築しようと考えています。 量販店の店員さんに尋ねたところ、まずは音まわりから揃えていくのがベターだというお話を伺ったので、まずはサラウンドシステムから入ろうと思うのですが、ほぼ全く素人のために右も左も分からないような状況です。 使用目的は映画鑑賞ですが、DVDのプレーヤーとTVについては現在持っているものを流用するとして、アンプやスピーカーをどうするか悩んでいます。 候補としてONKYOのBASE-V20やBOSEのAMS-1IVが良いとのことでしたが、前者は手軽な一方システムのグレードアップを考えたときに流用しづらいと聞き、後者は2.1chのようなので、できれば5.1chをと考えているため躊躇があります。 また、ブルーレイやHDDVDの登場で7.1ch等の新しいフォーマットも普及しそうな気がします。それでもし使えなくなってしまうと、その度に買い換えるほどの資金も無いので、出来れば今後段階的に設備のレベルを上げていけるような拡張性のあるものをと考えています。 このような条件で、10万円前後で揃える事は可能でしょうか。また、もし可能であればどのような機種が良いのでしょうか。

  • ヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20とSONY ホームシアターシステム HT-IS100の違いは何?

    初心者ですいません。 SONY ホームシアターシステム HT-IS100とヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20はどこが違うのかがわかりません。 音質はどちらがいいのか。なぜsonyは値段が高いのかなど教えてください。

  • PS3でオーディオ、ホームシアターをつくりたい。

     ついに、プレイステーション3の60GBを買いました!  とりあえず、パソコン、オーディオで使っていたものを組み合わせました。予算を10万~15万ぐらいで、グレードアップさせたいのです。オーディオ初心者ですので、ぜひいいアイデア・製品をぜひお教えください。  音楽は主に、趣味でサックスを吹いているためJAZZをメインに聞いています。音楽中心でたまに映画です。  部屋は6帖の1K。無印のスチールユニットシェルフの真ん中にテレビ(木棚)テレビは現在、15型ですが、スペースは32型が置ける80cmあります。左右にスピーカー(木棚、十円玉を脚にして置いてます)。左スピーカーの下にアンプ、ビデオ(この2つはガラス棚)。テレビの前にPS3とSE-U55SXを置いています(テレビの下の棚に移動もできます)。右スピーカーの下は、文具や生活用品入れになってます。 個人的には、下記の2案を考えています。 <A> 現在のシステムのDACを変更。次の機会にスピーカーをB&Wの600シリーズかCM1に変える。 <B> ソニーのAVアンプTA-DA3200に買い替えて、バイアンプ(バイワイヤリング?)接続できるスピーカーに買い換えて2CHで楽しむ。 <B>のシステムで、5.1chにする(部屋はパンパンですけど) 現在のシステム プレヤー:プレイステーション3→光接続→ →DACの代用として:ONKYO SE-U55SX→ライン接続→ →プリメインアンプ:マランツ PM6100SA ver.2 →スピーカー:ONKYO D-33

  • ホームシアターセット

    よく分からないので教えて下さい 初めてホームシアターセットを購入しようと思っているのですが各機種の違いが分からなくて困ってます 状況は ・10畳程度の洋室であまり物が置いてない状況での使用です ・DVDプレーヤーは持ってなくて当面PS2でまかなう予定です ・隣家との問題もありSWの機能は気にしていません ・使用時間帯は夜21時ぐらいまででサイレントモードとかはあまり考えてません ・映画と音楽CDが効果的に聞ければいいです 分からないまま絞ったのがONKYOのBASE-L55ですが問題無いでしょうか? 音の好みとかもあるでしょうけどもし良ければ背中を一押し、若しくは他の機種の方がおすすめです!みたいな意見を教えて下さい(^_^;) ちなみに最後まで悩んでた機種はSONYのDAV-SR1W、DAV-SR4W、ONKYOのBASE-V20(新しい方)、YAMAHAのスリムシステム80Systemです。 絞った理由は ・ワイヤレスの音とびが心配 ・スタイリッシュじゃなくてもいい ・特に音にこだわりがあるわけじゃないから高級機種はもったいない ・でもせっかく買うんだから少しでも満足して長く使いたい ・小さい機種だと部屋の大きさに合わないかな? です。 どうか宜しくお願い致します!!

  • オーディオ、ホームシアターのアドバイスお願いします

    オーディオ、ホームシアターなどにに詳しい方アドバイスお願いします。 予算30万円以内で、映像メインと音楽メインでふた部屋組む予定です。 やりたいことは、映像メイン部屋はTV ブルーレイ 5.1ch。音楽メイン部屋ではTV CD 2ch。PCとIPHONEにも両方の部屋で無線LAN接続。 手持ちの材料として、PC(NEC LL150/W)、IPHONE4S、ONKYOの5.1chスピーカー、DVDプレイヤー、無線環境あり。 TVとブルーレイはほぼ決めています。だいたい15万円前後で買えそうです。他のものが決まっていません。 素人なりに考えたのが、 映像メイン部屋 TV(SONY 3D BRAVIA KDL-40HX720)、ブルーレイ(SONY BDZ-AT970T)、5.1ch(パイオニア VSX-S500)、手持ちのスピーカー。 音楽メイン部屋 TV(SONY BRAVIA KDL-22EX420)、2ch(ONKYO TX-8050またはDENON RCD-N7-K)、手持ちのDVDプレイヤーまたは新規にCDプレイヤー。残りのお金で、コード類、3Dメガネ、2chスピーカー。 他にお勧めな方法や機器があればアドバイスお願いします。とくに音楽メイン部屋の音響機器に悩んでいます。TV、無線でブルーレイとPCとIPHONEの音を出したいので素人には難解です。

  • シアターセットでCDを聞きたいのですが、、

    こんばんは。 今度5.1chスピーカーとDVDプレーヤー付きの比較的値段の安い シアターセットを購入予定ですが質問があります。 当方、音楽を再生するコンポ等を持っていません。 そこでシアターセットのDVDプレーヤーを利用すればCDが5.1ch スピーカーからステレオからサラウンド化して流れますよね(機能があれば)。 しかしこの場合テレビの電源もいれていかなかればならないですか? せっかく5.1chのスピーカーを買うので部屋も狭いですし、コンポを 買ってまたスピーカーを増やしたくありません。 だからといってもし5.1chスピーカーでテレビをつけないと 音楽再生ができないようなのも面倒なので。 なにかいい対策はありますか? もうひとつ質問ですが、AVアンプとプリメインアンプとは 簡単にいうとなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • いかに最安のホームシアターを構築するか

    カテがDVDなのかオーディオなのか、悩んだのですが… お正月の福袋に入っていたDVDプレーヤーSAMSUNG DVD-S328Jがあります。 現在ビデオセレクター(アクティブタイプ)を介してTV(HITACHI C25-ST70)に繋いでいます。ビデオセレクターには、他に、S-VHS VHS βマックスが、 TVの前面からは、HI-8の液晶ビューカムが繋がっています。 βマックスを繋いでいる所を更にアクティブタイプのセレクターで二分割し、DVDプレーヤーを繋ぎました。 マニアの方から見たらバカみたいな配線だと思うのでしょうが、徹底的に安く上げようとした結果です。 そこでご相談ですが、5.1サラウンドを体験したいのです。 しかも徹底的に安く!(どんな方法でもOK) もちろん音質とかその他色々にはこだわりません。(それは分かっています) 最初は自作も考えましたが、私の頭は、真空管の回路図、しかもモノラルしか思いつきません。 自宅の場所柄、秋葉原へは電車で20分、新宿駅には徒歩6分です。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう