• ベストアンサー

喉から血がでるんだけど・・

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

出血はどうやって確認しましたか? 例えば…痰 生唾飲み込んだら血の味がした etc。 それによっても変わるでしょうね。 出来れば鏡の前で(もちろん反射光で口腔内を明るく照らして)出血点を探してみる。どこだかわかりますか? わからない方が不安だと思います。 一番多い口腔内の出血は歯肉炎などの歯周病関連でしょうけれど、風邪などの諸症状もなく、のどからただ単に出血する病気なんてそうはないですよ。そういう発症の仕方っていいものは想像しないですね。 お大事に。

keiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血の確認は顔を下に向けたとき口のほうに血が流れ込んできたときです。はじめは鼻水かな?とおもっていたのですが口の中に指を突っ込み鼻水かと思った液体を目で確認したときにわかりました。 また、痰を吐き出したときにも真っ赤だったので・・・。 出血点はよくわかりませんでした。 やはり、歯周病関連なのでしょうか・・・・。

関連するQ&A

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

  • 喉から血の味 痛痒い

    ここ1、2ヶ月あたり時々喉から血の味がしています。特に運動の後やくしゃみをした後にすることが多いです。しかし、血が出たことはありません。 それに1週間前に微熱が出たり下がったりして怠かったです。ちょうどその頃から喉が痛くなり、風邪かな?と思ったのですが、三日前くらいから痛いというか、痛痒い感じです。これは喉全体というより右側だけで、血の味がするのも頻繁になってきました。やはり血は出ずに、味だけです。 このようなよくわからない症状なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?行くとしたら耳鼻咽喉科と内科どちらがいいでしょうか? 分かりにくい乱文ですが、本当に困っています…回答お願いします

  • うがいをすると喉から微量の血

    掲題の症状の場合、何科に診ていただくのが適切でしょうか。 この症状が起きる時間は主に午後、うがいの度ではなく一度か二度程度。 気づいたのはここ2週間ほどです。 一回のうがいで、最初に吐き出したものにだけ微量で明るい色の血が混ざります。続けてうがいをすると出ません。 喉の奥を洗ったときなので歯・歯茎ではないと思います。 朝起きると喉がかさかさしています。 咳は出ません。声がれもしていないと思います(気づくほどにはない)。 タバコを1日3~4本吸います。 特にハードな日常ではありません。他に具合の悪いところもないです。 調べると決まって「喉頭がん」などの語が出てくるため、少し不安ですが、”何でもないです”を繰り返されてあちこちの病院を駆け回るのは嫌なので、 難しいとは思いますがまず何科が一番無難であるかをアドバイスいただけると助かります。 似たような症状に思い当たる方からの投稿ですとうれしいです。

  • 朝おきると喉から血・肺がいたい

    こんばんは。 この質問は私の体の状況ではなく、付き合っている彼の症状なので、詳しくかけないのですが どうか、よかったら聞いていただけたら幸いです。 タイトル通り朝起きると口から血がでる・肺が痛い との症状があるということで、病院にいってきたようなのですが 結果が水曜日にでるということで、それまで心配で仕方がありません。 1つ目の病院では喉の炎症といわれたそうで、 2つ目の病院では炎症はなく、結核、肺がん、肺炎の検査を行ったそうで・・・。 2つ目の病院は1つ目から三日後にいったものであり炎症であればいいのですが 後者の病気だったら・・・と考えると怖いです。 ちなみに彼はタバコを吸ったりしません。 家族の方も一切吸わないそうです。 肺が痛かったりするということは後者のどれかに当たる可能性がやはり高いのでしょうか・・・? どなたかアドバイス等いただけたら幸いです。

  • みなさんに喉について質問があります

    みなさんに喉について質問があります 同じような症状がある方や原因をご存知な方がいたらお答えいただければ幸いです 3年ほど前から、時々おこる症状なのですが、 疲れている時かわかりませんが、話したり声をだしていると、突然喉が切れて血の味がします 毎回、話す度に血の味がしるので話しすぎかなといままで放ってきました さらに喉がすぐダメになるので声枯れや風邪をひくと声を1番はじまめに壊してしまうのでその影響でかすれ声になりました 今まで出ていた高い声はほとんどカラオケにいくと出ません 何かの病気なのでしょうか?血の味がするときはとくに痛みはありません 何か同じような症状があるかたや助言をいただければと思います 最終的には、きちんと病院に行こうかと思いますがたまに起こる症状なのでただの疲れかなとも思っています ここまで読んでくれてありがとうございます

  • 喉が痛いです。

    喉が痛くて、せきをしたら、たんと一緒に血みたいなものが出てきました。 心配なので、こういう症状で病気などありますか? 病院には行くべきでしょうか。 親に言うと「そんなの良くあることだ。」などと言われるので、病気を知りたいです。 良くあることだなのでしょうか? 回答を待っています。

  • 左喉の奥に腫瘍があり、血が出ます。

    こんばんは。 朝から左喉の奥が唾を飲み込むと痛い感じだったのですが、 (喉ちんこあたりや、右喉は全く痛くないです) 先ほど鏡で見てみると腫瘍のようなものがあり、触ると血が出ます。 触ったところ膿はつかず、高熱、咳や痰、声のかすれなどもありません。 舌にヘルペスができたことがあるので、ヘルペスかもしれないと思うのですが (現在舌にはヘルペスのような症状はありません) 喉のヘルペスで出血はするのでしょうか? また、喉とは関係ないかもしれませんが、2日ほど前に辛い物を食べすぎたあと 胃痙攣のような症状が出たので、ちょっと疲れているのかもしれません。 土日でしかも夜なので気軽に病院にもいけず悩んでいるので もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

  • のどの違和感と血

    ここ1年ほどずっとのどに違和感があり、常にたんが絡まっているような感じでリンパ腺もはれている感じです。たんは出ると一時は違和感がなくなるのですがしばらくするとまた絡みます。絡んでいるのにたんが出ないととてつもなく声がかすれのどが苦しくなりたんを無理に出そうとしてもっと痛くなる…の繰り返しです。 さらに最近は朝になるとたんに血が混じっていたり、ちょっときたないですが鼻をティッシュで掃除すると鮮血ではない血がついています。 こののどの痛みと鼻血・たんの血は何か関係があるのでしょうか?そして何かの病気なのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 喉と肺が痛いです

    運動すると咳が止まらない 大声を出すと喉が痛い 飲み込むと肺と肺が締め付ける感じで痛い こんな症状があります いつも通りの部活の練習をした後にこんな症状が出て来ました。 声の出し過ぎで喉が痛むとかとは違うレベルの痛さで結構辛いです。 これって肺炎とかなんですか? この症状が出る病気とかってありますか? 病気って行った方がいいですか? 質問多くなってすいません。 早めの返答をお願いします。