• ベストアンサー

デュエット曲

先日デュエット曲の質問に回答している時に ふと思ったのですが あなたが今まで耳にしたデュエット曲の中で おぞましい又はあまり好きな組み合わせじゃないけど 何か気持ちイイとかハマっちゃったって いう曲ありませんか? あるあると言う方私にコッソリ教えて下さい。 ちなみに私がこれに当てはまるのは ブロンスキ・ビートwithマーク・アーモンドの「アイ・フィール・ラブ」 であります。 ただ2人で歌うってだけのじゃなくてもOKです。(ギターとギターのぶつかり合いとか) 変なヴォーカル・グループとかでもいいし、 とにかく妙な顔合わせだけどハマちゃった曲教えて下さい。 少し難しい質問かも知れませんが 面白い回答お待ちしております。 週末は忙しくて回答へのお礼が 遅くなるかもしれませんが よろしくお願い致します。

noname#1791
noname#1791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akios
回答No.2

ヘビメタでもいいですか? よければコッソリお教えします。コッソリ。 RAVENのジョン・ギャラガーとACCEPTのウド・ダークシュナイダーのデュエットで「born to be wild」がかなりおぞましいです。 RAVENの「ALL FOR ONE」というアルバムに収録されています。ボーナストラックなので日本版だけかもしれません。 ウドはこのアルバムのプロデューサーなので、意外な顔合わせではないのですが、この二人のキンキン声、いや、ハイトーンヴォーカルの狂宴、いや、共演は、やけくそ?と思わせるほどで、できれば聞かないほうがいいぐらいです。 わたしはどうしても聞きたくてわざわざ探し回って買いましたけど、絶対お薦めしません。聞かないでください。ああっ、聞いちゃダメですってば。

noname#1791
質問者

お礼

akiosさんコッソリ教えて頂いて有難うございます。 ヘビメタでもいいですか?なんて 私こう見えても(見えないんでしたね) ヘビメタ&ハード・ロックOKな人なんですよ! キャプテン和田のラジオは聞き逃せなかったです。(笑) 今はあんまり聞けないからオンエアー・リストだけ チェックしたりしてますけど・・・ ジャーマン・メタルも好きだったから アクセプトもよく知ってますよ 聴いちゃダメって言われれば 誰でも聴きたくなっちゃうじゃないですかぁ 探しましたよ ちゃんと原盤にも入ってました。 曲名からもしやあのステッペン・ウルフの?って 思ってたんですけど 聴いてみるとやっぱりそうでした。 カヴァーだったんですね ホントおぞましいというか何というか ウドの場合誰と組んでもこういう結果に なるとは思うのですが・・・ まるまる1曲聴いてから眠ると 凄く悪い夢見そうな曲ですね なんて言っておきながらアクセプトの アルバム持ってたりする私なんですけど(笑) レイヴンってあまり知らなかったので(レイヴンって読むんですよね?) 他の曲も試聴してみます。 私が期待していた通りのおぞましいデュエット曲でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• akios
回答No.11

女将どすう。こちらのご質問ずっと終わらなさそうどすなあ。管理人はんすんまへんえ~。 検索したところ、ザ・リガニーズはカレッジポップスと呼ばれるお坊ちゃま系グループサウンズのひとつらしいです。その曲をなぜ女将が知ってるのかは不明。年齢的に無理なはず。女将の兄貴のレコードが原因と思われ。キングクリムゾンもそのひとつ。 で、キングクリムゾンと並び称されるザ・リガニーズの「海は恋してる」。つまるところカナヅチの歌なんですが、間奏中のセリフがバカらしくて歌い心地最高です。ゆったりとしていて歌い易いのに、サビの盛り上がりはクリムゾンをも越えると言われています(堀切菖蒲園界隈限定)。 「ひまわり」は聞くべきですが、「海は恋してる」はそっとしといてあげてください。ネットで歌詞を探したりしないでください。

noname#1791
質問者

お礼

女将はん待ってましたえ~ (akiosさんお返事ありがとうございます) ザ・リガニーズこちらはナンと聴けちゃいました(笑) 海は・・・だなぁ~♪・・・・・からさぁ~♪(歌詞を書いちゃいけないそうなので) の部分だけでしたが凄く馴染みやすいというか ちょっと聴いただけなのに口ずさんでしまいました。 歌詞も調べましたよ(Uta-Netですぐ出て来た) ほんとバカバカしいセリフですね ・・・だもんの所はどういう風に語るんでしょうか? 歌いやすそうだし、感情たっぷりで歌えそうな曲ですね こんな曲があったとは(笑) 只チョコっと聴いただけなのでキンクリとの接点が まだ見つからない私であります。 私あんまり日本の曲って聴かないので 凄く新鮮に聞こえました。 筋肉少女帯もアノ曲はまだ聴けてないけど 他の曲は何曲か聴きました こちらも面白かったです。 色々お教え頂きありがとうございました。 実は回答が2ケタ超えた所で締め切ろうと 思ってたのでもうそろそろ 終わりにしようと思います。 また次のも考えてるんですけどね(笑) それでは・・・

noname#1791
質問者

補足

この質問はこれにて締め切りとさせて頂きます。 皆様いろいろ教えて頂きありがとうございました。 沢山の回答の中から2人だけに絞るのに もの凄く悩みましたが 今回はイヤ~っだけど好きっていうのが よく伝わったお二人の回答にポイントを 付けました。 ポイントを付けられなかった皆さん 本当にすみませんでした。 またこのアホな私が質問してたら 面倒見てやって下さい それでは失礼いたします。

• akios
回答No.10

akiosどすう(料亭の女将風)。何度もすいません。 聞けませんかー。うーむ。堀切菖蒲園のレンタルビデオ屋では置いてあったんですが...。近くにTSUTAYAとかないですか?レンタルならあると思います。ま、そこまでして聞くほどじゃ(ってしつこい!) で「おサル音頭」ですがおっしゃる通りこれもカバーです。文字通り音頭調。サビまで聞いてやっと原曲が分かるかなって感じです。おサルとお風呂に入りたい~♪って歌ってます。WILDが指しているのはたぶんサル。ストレスに蝕まれる現代人を先祖帰りによって癒そうという意欲的な曲です。 ちなみに、私のカラオケの十八番は、同アルバムの「暴いておやりよドルバッキー」と聖飢魔(2)の「蝋人形の館」とザ・リガニーズの「海は恋してる」です。 語りが入ってるのが好き♪ また何か分からないことがあれば、2度手を打って「女将、女将~っ」と呼んでくれはったらまいりますえ~(ふざけすぎ!)。

noname#1791
質問者

お礼

akiosさま 私近所のTUTAYA行きました このアルバムは置いて無かったです。 これはもう買うしかないのでしょうか? 中古屋行っても無さそうですよね 「おサル音頭」やっぱりあのRAVENと同じく ステッペン・ウルフの曲のカヴァーだったんですね(笑) あれを音頭調にですか・・・? せっかく教えてもらったのに 聴かないなんて私の気が収まらないので 絶対何とかして聴きます。 ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。 ザ・リガニーズ???また私の知らないモノを さりげなく書いてますね 気になっちゃうじゃないですかぁ! 「女将、女将~っ」(私もふざけすぎかな)

noname#1806
noname#1806
回答No.9

いろいろ考えてたんですが、どうもこれというのが思い浮かびません。 とりあえずまずこれを。 「Stumblin' In」(邦題「メロウなふたり」)/Suzi Quatro & Chris Norman '79年に全米4位まで上がったヒット曲。クリス・ノーマンはSMOKIEのヴォーカルで、結構暑っ苦しい歌い方をする人でしたが、このシングルでは割と抑え目。スージーもいつもの女傑ぶりはどこへやら。なかなかの佳曲でございました。 http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1347216 beavasさんお薦めのトム・ジョーンズですが、実は数年前にこんなデュエットアルバムも出しております。 『Reload』 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00004TYN0/qid=1012657441/sr=1-3/ref=sr_1_3_3/302-2853208-1982460 >ギターとギターのぶつかり合いとか ま、一番ポピュラーなとこでは「ホテル・カリフォルニア」なんてのがありますが、それではそれにちなんで、こんな曲をご存知でしょうか、というのをご紹介。 Jethro Tullの'69年のアルバム『STAND UP』から「We Used To Know」。 まず序盤(コード進行等に注意) http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1618286 こっちのサイトではギターソロ部分が聴けます。 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000K44U/qid=1012658107/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/302-2853208-1982460 いやあ、見事ですね(笑)。

noname#1791
質問者

お礼

benjaminさん大変遅くなってしまい 申し訳ございませんJethro Tull格好良くて長々と試聴してしまった のもあるのですが・・・ え~まずスージー・クアトロ&クリス・ノーマンですが どうしたの!?ってくらい爽やか~♪な曲でした。 オリヴィア・ニュートン・ジョンなんかが歌いそうな感じですね それでメロウって邦題についてるのかも(笑) 初めて聴きましたがヘッ何で何で! 私またURL間違ったかと思いました。 どうしてこの2人でこの曲なんでしょう? 笑えました。 トム・ジョーンズの「リロード」 こんな凄いのあったんですね 持ってないし試聴出来なかったよ~ 他もあたったんだけどダメでした。 私これ絶対買います。 曲目みたら全部カヴァーみたいですね 競演しているアーティストも 接点なくて面白そうじゃないですか! 「カーディガンズ」や「ポーティスヘッド」と どうやって絡むのかなんて 全然想像がつかないです。 ん~これも聴きたいよ~ 最後にちょっとの時間ですが聴き惚れてしまった ジェスロ・タルですがギターの部分が あまり聴けなかったのが残念ですが かっこ良いですね(素晴らし~) あまり日本では人気がなかったけど ジェスロ・タルって洋楽好きな男の子の 間では評判でしたよね 私もよく薦められて聴きました。 もう1度聴き直してみる価値のあるグループだな って思いました。 これというのが浮かばないと言いながら 3つも教えて頂いて嬉しいです。 知らないモノばかりだったんで勉強になりました。 どうもありがとうございました。

noname#1578
noname#1578
回答No.8

また、つい思い出してしまったので、来てしまいました(笑)。 Eddie Moneyの「Can't Hold Back 」というアルバムで、「Take Me Home Tonight/Be My Baby」という曲がありましたよね、って知ってるかも?と思ったのでこうやって書いてるんですが(笑)。 The RonettesのRonnie Spectorを起用して、そのまま(そのままではないか)あの「Be My Baby」のフレーズを使っているという。be my little baby♪とメロもちょっと違いますが、なかなかおもしろいな、この曲とか当時は思いました。というかプロモビデオでのRonnie Spectorのかっちょいいこと。彼女が出てくるシーンはもうめちゃくちゃかっこよかった。 うっ、今試聴できるとこ探したら、全部その直前で切れてるではないか…。ちっ。 http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1041591 私、結構この曲好きでしたのでとりあえず~。 あ、風邪、治ったようです(結構、タフ。笑)。

noname#1791
質問者

お礼

dfrさん、すみません何度もご協力頂いているのに こんなに遅くなってしまいました。 エディ・マネーの「テイク・ミー・ホーム・トゥナイト」 なっつかすぃ~ですね このおっサンたまにちょこっとヒット出すんですよね 今はどうしているのやら・・・ PV覚えてますよ~ 彼女の出てる所ってちょっとシルエットっぽい 映像になってましたよね またスタイルがめっちゃイイ! PVじゃなくってTVショウで一緒に歌っているのも 見た事ありますけど(彼女はものまね歌合戦で本物が出て来る時みたいな登場の仕方でした) かっちょ良かったですよ チョッと奥村チヨ入ってますけど(笑) もっぺん見ようと思ってLAUNCH.comとかMTV.comで探したけど 無かったです。(もっと古いのも見れるようにしてよ!) またまた懐かしい物を思い出して頂き ありがとうございました。 風邪治って良かったですね 私は今、貧血気味でフラフラしてます。 誰か血を・・・

• pfm
回答No.7

これは難しいですね。いいデュエットなら考え付くし、ひどいデュエットならフローレンス・ジョイナー夫妻の日本テレビで披露したやつ(「マイ・ウェイ」だったかな)なんですが... こういうときにはミック・ジャガー先生に登場してもらいましょう。 マイコーとのデュエット。濃いです... Jacksons : Victory http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=16891 ボウイとのデュエット"Dancing in the Street"ってのもあったな。 こちらもやっつけ仕事にしては記憶に残っています。

参考URL:
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=16891
noname#1791
質問者

お礼

pfmさんお礼がメチャクチャ遅れてしまって本当にすみません(汗) どうかお許し下さいませ えっと早速本題ですがミック・ジャガー先生ですね このジャクソンズのアルバム持ってますよ マイコーですが蝋人形みたくなる前は結構聴いてた時が ありまして(「オフ・ザ・ウォール」くらいかな) このCDもどんなもんか興味があったんで 当時買いました。 この曲好きですよ ジャクソンズだけで歌ってるのより ずっと良いと思います。 この曲って一応はシングル・カットされたと 思うんですけどPV全然覚えてないんですよね pfmさんは見たことありますか? あったら凄くみたいんですけど(ないのかな?) このアルバムからシングル・カットされて ヒットした「トーチャー」って曲ありますよね あのPVは最悪でした。 なんとメインのマイコーがいない っていうかホネで登場なんですけど 出てくれないからホネにしたって感じでした。 何かトホホな仕上がりのPVだったです。 マイコーと他の兄弟との仲の悪さが ひしひしと伝わるPVでした。 アルバムも嫌々参加したんだろうなぁと思います。 マイコーもロックウェルとかポール・マッカートニーとか とチョコチョコやってましたけど ミック・ジャガーもデヴィッド・ボウイと歌ってましたね 何かデヴィッド・ボウイがチョット影薄かったけど(笑) カーリー・サイモンのバックで歌ってるのもありましたよね 久しぶりにこのアルバム出して聴きました。 この曲イイですよね全部ミック・ジャガーと歌えば良かったのに・・・ こんな私のためにわざわざ思い出して教えて下さり 本当にありがとうございました。 ジョイナー夫妻の「マイ・ウェイ」聞きたかったなぁ

• akios
回答No.6

akiosです。RAVEN聞いちゃいましたね(`ー´)ニヤリ もういっこ思い出しちゃいました。デュエットじゃないんですが、キテレツなカバー曲。 映画見ます?古い洋画。 「ひまわり」って映画があるんですけど、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニのとても切ない映画です。 音楽もとても切ない。ヘンリー・マンシーニの名曲です。 これを日本語でカバーしちゃった人がいるんです。 筋肉少女帯。 なんていいましたっけ、もののけの人。あと紅白とかで姉妹で童謡歌ってる人たち。あの人たちあたりが歌うならまだしも、なぜかキンショー。 インストの曲に勝手に日本語詩をつけて歌ってます。 アルバム「UFOと恋人」に収録されている「ひまわり」(←まんま)です。 笑えないし、ギターソロは思いっきり切ないし、歌詞もまあ分からんでもないかなって感じのデキです。 でも、なんでこの曲をカバーしようと思うかな?って思います。 まあ、わざわざ買ったり借りたりして聞くほどのもんじゃないです。ほらほら、よした方がいいですよ。

noname#1791
質問者

お礼

akiosさんお返事遅れてしまって本当に申し訳ございませんです(許して~) 実はず~っとこの曲が聴ける所がないか探してたんです。 他のアルバムは聴けたのだけど このアルバムは聴ける所が見つからなかったんです。 持ってる人もいなかった あ~聴きたい聴きたい~! 映画「ひまわり」知ってますよ 昔NHKで見た覚えあります。 ヘンリー・マンシーニのコンサートも TVで見た事ありますよ アノ曲をカヴァーでしょ? そんなの絶対面白くないわけがないじゃないですか 最初のタンタタ~タタラタラ(なんとなくわかっていただければ) の所からもう切なさが伝わってくる音楽ですよね あの部分もおそらくギターで演奏されているんでしょうけど 想像するだけでも笑えます。 ところでこのアルバムの1曲目の 「おさる音頭」ですがその横にボーン・トゥ・ビー・ワイルドと 書かれていますがこれもカヴァー?なのでしょうか もしこのアルバム聴ける所知ってたら教えて下さい お願いします。 ちゃんと感想が書けなくてごめんなさい 2回も回答頂いて本当に嬉しかったです。 聴けなかったのが凄く悔しい 絶対見つけて聴いてやる~ どうもありがとうございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

殆どインパクトは無いですが、ありそうで以外に無いこの質問の回答に(笑)追加します。 まだ新譜と言ってよいアルバム、KID ROCKの「Cocky」に収録されている"Picture"。 まあ、曲名にもちゃんと記載されている通り、Sheryl Crowとのデュエットでカントリー調の曲です。KID ROCKとカントリーと言うのも、後ろ側から見りゃ決して意外なことはないんですが、まさか女性ゲストボーカルまで迎えて歌うところがなんかこそばくてグーかと(笑)、ふっ普通ーーやんけ。 しかもクレジット見るまでは(はよ見ーよ!)、一瞬「うーん、おそらくその道ではさぞご高名な、いや新進の・・」などと色々考えてもた。まあ、ちょっと聴きゃSheryl Crowであるのは明白なんすけど(笑)。 でも、このアルバムでは珍しい曲なんですよね。そらそーやとは思いますが。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1807592837&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/kid_rock sting2goさんのお聴きになった「サンダーボール」って、映画「007サンダーボール作戦」の主題歌ですよね。そらもう、原曲からたいそうですよね。でも映画には非常に合っているかと(笑)。

参考URL:
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1807592837&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/kid_rock
noname#1791
質問者

お礼

beavasさんお返事が遅れて申し訳ございません さっき帰ったところです。 早速試聴しました。 と言ってもパソコンの調子が悪くて 教えて頂いたところで試聴出来なかったんで 他で聴きました。 なんと一緒に歌ってない所ばっかり(ショック) ホントすんませ~ん(汗) ちゃんと聴けなかったから うまく感想が書けないけど アルバム1枚通して試聴してみて 何かこの曲だけ路線が違っているような・・・ ついて来れない人へのサービス曲なんでしょうか?(笑) この2人も珍しい組み合わせですよね たぶん後でシングル・カットされて 話題になるんでしょうね その前に教えて頂いて少し得した感じです。 え~っと「サンダーボール」ですが そうなんです!007の主題歌だったみたいなんですよね 流石ですね!洋画も相当お詳しいとみましたが どうなんでしょうか? 原曲からたいそうだと書かれてましたが 私は最初に聴いたライブのやつが あまりに激しかったんで 原曲は凄くおとなしく聞こえます。 バックの演奏ももっとメリハリついてたし 彼の歌ももっときれがあってとにかく うるさかったんです。 どこのライブかわからないけど 今売られているライブ盤とは また違うヤツみたいです。 回答が少ないのを気遣っての情報提供 ありがとうございました。 この質問って難しいのかな?

noname#1578
noname#1578
回答No.4

あ、個人的に何故か笑ってしまったというのを、思い出してしまったので、即効戻ってきました(笑)。 CORDUROYというアシジャ系のバンドがいるんですが(知ってたらごめんなさい)、彼らのアルバム1、2作はインストものだったんですけど、一変して3枚目の“OUT OF HERE”というアルバムから歌ようになったんですね、彼ら自身が(笑)。 それで、あ、もう私、書きながらちょっとウケ始めてるんですが(笑)、いや、曲はものすごくいいんですよ、曲は!でも、もうなんというか、こ、これは、きっと彼らは、一生懸命歌ってるんだろうなあ、と思う反面、ぷぷっ、とか思わず吹き出さずにはいられないようなコーラスとかがあって、妙におかしいんですよ。初めて聴いた時は、かなり笑撃的でございました。でも、曲はいいんです、ホント最高なんです。でも、もうこれに関してはまさに私の笑いのツボに直撃でございました。そういうつもりで購入したわけではないんですが。 あ、その中でも特に一番ウケてしまったのが、11番目のAYRTON SENNAという曲で、これはもちろんあのF1レーサーのセナに対する曲なんですが(ちなみにセナがまだ生前の時に作られた曲)、もうなにはともあれ、聴いて欲しいです。いや、何度も書きますが、曲は、かっこいいですよ、曲は。でも、どうしても、あの、つい笑ってしまうんですよ。何故か(笑)。もし同じ印象を受けたとしたら、きっとsting2goさんは私と笑いのツボ同じです(笑)。 試聴できますが、ちょっとこれだけでは面白さがよく分からないですね。残念(笑)。 あ、でも私は、彼らの歌い方、味があってもんのすごく好きなんですけどね! 彼らを是非、変なというか妙に面白いヴォーカル・グループというところに「強引」に入れてもらえないかと(ヴォーカル・グループでは決してないんですが。笑)。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1021862
noname#1791
質問者

お礼

dfrさん2連発ですね!ありがとうございます。 コーデュロイ聴きましたよ 音はなかなかイイじゃないですか 私こういうの好きですよ コーデュロイって名前は聞いた事あったんですけど 音を聴くのは初めてなんです。 何か男の子達が近所に聞こえない様に こっそりテープに吹き込んでいるみたいな 歌い方でしたね(笑) 微妙なハーモニーがまたイイじゃないですか えっハモって無かったって よ~く聴いてみて下さい 彼等なりに・・彼等なりに ・・ あの11曲目もイイですねぇ覚えちゃいましたよ パラッパ パラッパ パラパッパラ~ おっと歌詞を書いてはいけないんでしたね(危ない危ない) ところでこの曲1部しか聴いてないので わからないんですが どこがアイルトン・セナしてるんでしょう? 何かイメージ湧かないんですけど・・・ 他で検索してみたらライブ盤があったのだけど 試聴出来なかったんです(残念) もっと笑わせてもらえると思ったのに ライブだとどうなっちゃうんだろう(笑) でも音は好きだしこのCDも欲しくなってきちゃった。 本当に妙に面白かったです。 また1つ音楽ネタが増えました。 どうもありがとうございました。 今の体温は何度ですか?

noname#1578
noname#1578
回答No.3

デュエット曲でなくてもいいんですよね? そういうことでしたら、あのぉ、「マーカス・ミラー」っちゅうベーシストがいるんですが、その人の恩師でもある、マイルス・デイビスがお亡くなりになられた後に、マイルスに捧げる、まあトリビュート的なソロアルバム「the king is gone(The Sun Don't Lie) 」を出してるんですね。それでそのアルバムの中の1曲で、生前のマイルスの未発表トラックを使用した曲があるんですけど。 これ、知り合いのベースに聞いた話なのであまり自信ないんだけど(CDのライナーにすらそのこと書かれてないのに、ベースは確かに何かの雑誌で読んだとか言い切っていたので。誰か真相しってたら教えてほしいくらいです。笑)、なんかマイルスがスタジオでジャムってる時にプレイしたものが音源だけ残っていて、でも実はそれを元にして、マイルスが生前にマーカスにこれで1曲作ろうみたいな事を話してたらしいのですが、結局、実現できずに亡くなってしまい、音源だけが残ってしまったらしいんですね。 で、マーカスはそのマイルスの音源を元になんとか曲にしようとして、ホントに1曲完成させてしまったという(曲タイトル“Rampage)曲があるのですが、かなりいいです。生前のマイルスのtpが流れてくるともう涙なくしては聴けませんこの曲。あ、でも、曲全体としては、マーカスのベースがそれはもうガンガンに迫ってくるので、かなりヘヴィーな仕上がりになっていますが(笑)。 ちなみに、このアルバムは超、クールでかっちょいいです。 あ、それからすいません、面白くは無いです!これだけは断言できます(笑)。 何か面白いので思い出したら、また来ます。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1007850
noname#1791
質問者

お礼

dfrさん、またまたお世話になります。 マーカス・ミラー(この字を打ちながら他のカスを思い出しちゃった私って下品ね) 凄く渋い所から来ましたね 聴きましたがホント クールというか 気持ち良かったです。 気持ち良かったと言っても 流行りの癒し系とかとは全く別の意味ですよ(あの言葉嫌いなんです) 音楽には癒されるより かき乱される方が 気持ちが良いと私は思っていますので この曲はそういう意味で カッコ良さにやられた~って感じです。 他のも聴きましたが凄く良かったです。 マイルスと言えばマイルス・デイビスの 姪っ子さんか只の親戚なのかわからないけど(全然違ったりして) 大阪に住んでいた事があったそうで そのネエちゃんと撮った写真を 見せびらかしている人がいました。 ちょっと怪しい情報ではありますが ジャズを歌うのが(とくにマイ・ファニー・ヴァレンタインが得意だったそうな) 異常にうまかったらしいので嘘じゃないかも・・・? 写真で見た感じではシャンテ・ムーアを可愛くした様な おネエちゃんでした。 ちなみにその写真を見せびらかしていた人は そのおネエちゃんから聞くまでマイルス・デイビスを 知らなかったんだそうです。 また長くなってしまいましたが とってもカッコいい曲を教えて頂き ありがとうございました。 風邪は治りましたか?

noname#1733
noname#1733
回答No.1

まずは一ネタ。 Daryl Hall(当然ホール&オーツ)のソロファーストアルバムの「Sacred Songs」。 ダリル・ホールのプロデュース&ギターにRobert Frippってのも、その接点の無さが何かエグくて良いが(笑)、他のメンバーもそれなり。フィル・コリンズ、ブライアン・イーノ・・・・。 でも、ライナーやレビューによってはこのアルバムが彼のアルバムにカウントされてないのを私はかつて見たことがあり、その時は怒り・悲しみを通りこし、単にオモロかった(笑)。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1203015781/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HALL*DARYL/ITEMID=752960 ん?あまりズレた回答やないとは思うんですが(笑)。 あと、やっぱしTom JonesとArt of Noiseの組み合わせもおかしかった。只、Tom Jonesは誰と組んでもおもろいと思わせる、つまりは「反則技」やと思う(笑)。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1203015781/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=ART+OF+NOISE/ITEMID=389466

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1203015781/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HALL*DARYL/ITEMID=752960
noname#1791
質問者

お礼

beavasさん1番乗りでの御回答有り難く存じます。 まずは1ネタって(笑) 最近はジョン・オーツ救済に力を入れている・・ではなくって ホール&オーツを再結成したダリルさんですね え~と私もこのアルバム聴くの初めてです。(知らなくてゴメンね) 全曲試聴してみましたが私がダリル・ホールに抱いていたイメージ とはチョッと違ってて面白かったです。 何か全部聴いてみたくなりました。 中古屋で売ってるのかな?(新しいの買ってやれよ) フィル・コリンズはわかるけどロバート・フリップとは以外です。 ロバート・フリップ&デヴィッド・シルヴィアンで何枚か 出してるヤツも何か暗~くてイイっすよね~ ダリル・ホールのソロと言ってすぐに思い出す曲がありますよね ある日本のアーティストにもパクられてたヤツですけど 私はあの曲が大嫌いだったんでずっとあのイメージを 彼には持っていたんです こういうのも出してたんですね 旧ホール&オーツ時代はファッション・センスの無さを いつも指摘されていた彼等ですが 再結成された今は少しは洗練されたのかしら 雑誌で見た時ジョン・オーツのヒゲが無かったんですけど あれはあれで、あった方が良かったのにね~ トム・ジョーンズですが彼を使うのはホント反則技ですね 実はこの曲私も持ってます(彼の曲はウケるのでかかせない) でも何でアート・オブ・ノイズ???って思っちゃいますけど(笑) トム・ジョーンズを初めて聴いた時は何か凄いショックを 受けたの覚えてますよ 昔母が聴いてたラジオから 流れてきたんですけど どっかのライブ録音のヤツで曲名が「サンダーボール」 だったと思います。 なんかバックの演奏も大げさだったんですが 彼の歌い方の激しいというかうるさかった事 まだ洋楽に興味が無かった頃なんですが よく覚えてます。 映画「マーズ・アタック」にも出てましたけど 最後は彼のプロモーション・ヴィデオみたいになってましたよね 確かにトム・ジョーンズはツボに入ります。 beavasさん面白い物を2ネタも提供して頂き ありがとうございました。 長くなってすみませんでした。