• 締切済み

パニック障害を克服された方 薬は何をお使いですか

 パニック障害を患い2年ほどです.いろいろ薬を試しましたが副作用があったりで症状が改善しません. 最近は急に意識を失うこともあり薬の副作用かと心配しています.   パニック障害を克服された方,どのような薬をお使いだったのでしょうか.  また,大阪でよいクリニックがあれば教えてください.  よろしくお願いします.

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#33609
noname#33609
回答No.5

おつらいですね。 よくわかります。 私は大阪市内から結婚で茨城にうつり、いろんなことがあってなってしまいました 私も今現在、自律神経失調症と思っていたのが 詳しく、パニック障害と2年前にわかり 去年一時期は直っていたのですが 今年に入りまた併発しました ちょっとうつ病も併発してしまいました。 直る方法は原因がわかっているので、今は発作を抑えるために薬を飲んでいます 私は パキシルとメディピース<これは鬱ですが、たまに起こる偏頭痛を抑えるため> 頓服として、大阪の病院ではコンスタン 今の茨城の病院ではカームダンを飲んでいます それと新たにわかったのが、 たまに睡眠不足は多々ありましたが、寝てるときは よく寝ていると思ってたのですが 慢性的に睡眠が浅いといわれて、 <これもパニック障害の患者の症状の一つらしいのです> それを直すためにテトラミド<鬱病の薬>を半分づつ 毎日寝る前に飲んでいます 薬に付いてですが何か詳しくわかりませんが それぞれによって副作用はあるようです 私の場合 テトラミドとメディピースが副作用有り、少し便秘になりましたし、少々顔が水を飲みすぎたときに翌日むくれるみたいな症状が出ました。 先生に聞いたら、やはり副作用とのことでした。 克服方法は人により違いますね。 一時期直ったときは親の介護でとにかく忙しすぎて 悩んでる暇がなくて、看病してたら、何の因果か 直っていました。 落ち着いて茨城に帰ってきたらまたぶり返して、鬱病にもなりました。 私がひどいときは、動悸がすごく歩けないくらいで 車に乗っている最中に激しい動悸に襲われ 息が止まりそうになったことが何度もあります 幸い事故など起こさずにすんでいましたが、車が苦手なので、ちょっとおかしくなると車に乗ったときになるみたいでした。 私は先生によく言われたのが有酸素運動 腹式呼吸を覚えると楽になるとも聞きました。 <自律訓練法のようですが> 確かに効き目はありました。 後息が出来ないときはナイロン袋の中ではくようにしてました。 そのときはとにかくのどが渇いたので水もよく飲みました。 それで落ち着きました。 大阪の病院ですが ちょっとホームページを検索されたらいいですが 私が通っているのは 淀川クリニックという 大阪十三にある病院です 個人病院ですが カウンセリングシステムもあるし、 アロマセラピー 、鍼、お灸、善性両方などさまざまなことを先生が研究されて診察されています 先生が本とにやさしい先生で癒される感じのよい先生です 駅すぐ近くで解りやすいので、いいかどうか解りませんが<言いといっても病院は先生との相性が有ると思うので> 私はオススメです 患者の数も多く 私はそこの病院にいってびっくりしたのは本とにサラリーマンやOLさんの患者さんが非常に多いことでした。男の方が多いというのは安心してこれるのかな?と思ったのです 本も出されている先生なのでいくらかは安心かと思います 参考になるかどうかはわかりませんが。。。。

  • papala
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

Mazu saki ni owabi shimasu. Ima watashi wa HAWAII ni irutame NIHON-GO ga utemasen. Yomi zurai to omoimasuga yokereba sanko~ni shite kudasai. Watashi ga kono byouki to UTSU-byou to iwarete mou 3nen desu. Imamade iro-iro na kusuri wo tameshi byouin mo nandoka kaemashita. Ima watashi ga nonde irunowa 1. PAXIL 1nichi 1kai 40mg 2. SORANAX 1nichi 3kai 0.4mgx3 ( totsuzen guai ga waruku natta tokiwa tsuika shite nomukoto mo arimasu. ) 3. HALUSHION 1nichi 1kai 0.125mg ( watashi wa yoru nemurenai node korewo nondeimasu. ) Hawaii to NIHON wo ikiki suru seikatsu wo hajimete mousugu 2nen ni narimasu. Mochiron HAWAII demo byouin ni itte kusuri wo moratte imasu. Tasyou kusuri no namae wa chigai masuga mattaku onaji mono desu. PAXIL wa mada NIHON dewa atarashii kusuri no you desu. AMERICA dewa mou zutto maekara arusoudesuyo. Ichido SEISHIN-KA de kiite mitara doudesyou? Watashi wa omoikitte SEISHIN-KA ni iku kotowo osusume shimasu. Nazenara kono byouki no koto SHINRYOU-NAIKA dewa mitsukete moraenakkata to iu keiken ga arukaradesu. Otagai sukoshidemo michiga hirake mae ni susunde ikeruto iidesune.

  • tokyo_mc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

失礼ながら・・・ パニック障害=可喚起症候群 ではありません。 可喚起症候群はパニック発作にしばしば見られる一病態に過ぎません。 可喚起症候群の処置についてはpucciniさんが書きこまれている通りですが、ただし、ビニール袋は大変危険ですので病院では使用していません。紙袋にして下さい。 また、大きな病院が良いとも限りません。 PDと承知で既に治療経験がおありであるならばPDを専門に研究してらっしゃる医師を探してみるのも良いでしょう。納得の行く治療を受けられるべきですものね。 精神科・心療内科の守備範囲です。 パニック障害に有効な薬品はいくつもありますよ。 通常は三環系抗うつ薬、スルピリド、モノアミン代謝酵素阻害薬、選択的セロトニン再吸収阻害薬などを用います。また、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、β遮断薬なども有効です。(これらは薬品の名称ではありません) 個々の患者さんの状態を見ながら医師が処方しますが、短期間の服用ではほとんど効果が期待できないことはkent123さんのおっしゃっている通りです。 どうぞお大事になさって下さい。

marunouchihotel
質問者

お礼

早速のご返事,ありがとうございます. いろいろな薬を処方されましたが,副作用があり,なかなか自分に合う薬に出合うことができず苦労しましたが,今は「レキソタン2mg」「アナフラニール25mg」 「セパゾン1mg」を服用し,眠気はあるのですが,ひどい副作用はなく少し前までは何とか落ち着いていたのですが,最近気を失うことがあるので心配で・・・ 過換気発作の時はいつもビニール袋を使用していましたが,今後は紙袋にします. 助言ありがとうございました.薬の件で副作用をご存知でしたら,また教えてください.

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

パニック障害大変ですね。 ある病気が引きがねとなってパニック障害が起きると循環器の先生に言われたことがあります。昨年12月1日まで毎日煙草を60本ぐらい吸っていましたが、12月3日早朝に急に胸全体が暑くなり、締め付けられるような痛みがありましたので、妻を起こしてすぐ救急車の 手配をお願いし東京慈恵会付属病院に救急で入り検査してもらった結果、急性心筋梗塞と診断されそのままCCU病棟(心臓専門病棟)へ移送させられました。 12月25日まで検査を続けてきましたが、どこにも異常がなかったのでクリスマスの日に退院しましたが、 退院した後急に体全体が痺れや胸の痛みがひどく、 10回ほど救急車で病院に運ばれました。 パニック障害(過喚起症候群)だと思いますので 薬という薬はまだありません。 パニック障害になったときの処置方を教えましょう。 (1) パニック障害になったときは直ぐ横になれる場所  を確保すること。 (2) 口と鼻を蓋いかぶせられる紙袋又はビニール袋   を用意して下さい。   どちらの袋でも構いませんが発作がおきたならば   袋を口と鼻に当てて自分の口から出た二酸化酸素   を袋にたまっている二酸化酸素をもう一度体内に   戻すことにより正常に戻ります。 (3) 人間の体は、酸素50% 二酸化酸素50%でうまく   調和して生きていられるんですが、パニック障害  が起きると二酸化酸素が急激に減り発作が起こり   安くなりますのでいつどこでも発作が起きるかも  しれませんので携帯用の袋を持っているほうが   良いかと思います。   大阪で一番良い医者については私東京生まれなも  んまったく分かりませんが、   大学病院(精神神経科)がある病院で検査される  のが一番後思います。

marunouchihotel
質問者

お礼

早速のご返事,ありがとうございます.急性心筋梗塞なんて診断されると怖いですね.私は当初,過労と診断され,治療はもちろん薬も処方してもらえず,半年間は過換気発作をおこして何度も救急車でいろいろな病院へ運ばれました.そのうち予期不安が強くなって,一歩も外へ出れなくなってしまい,そのとき「不安神経症」と診断され,一年後,別の病院で「パニック障害」と診断されました.最初はタクシーで通っていたのですが,それも怖くて,今は家の近くの精神科クリニックへ通っています.少し症状が落ち着いてきたので,いい病院があれば行ってみたいと思っているのですが・・・ 発作時の処置方法,教えてくださってありがとうございます.参考にさせていただきます.

  • kent123
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

パニック障害が続いてらっしゃるようで、さぞやご心配のこととお察し申し上げます。 パニック障害の原因はまだよくわかっていませんが、「緊急時でもないのに身体の警報装置が誤動作してしまい、身体全体に非常事態宣言を発令してしまった状態」と喩えることが出来ます。 この誤動作の原因はわかっていませんが、薬によって誤動作の引き金をとめてこれを起こさないようにしようというのが薬物による治療です。 詳細は省きますが、薬の処方は患者さんの症状によってお一人お一人違うものになります。 つまり、ある方に効果的であった処方が別の患者さんにも同じように効果があるとは限りません。 また、発症から2年とのことですが、この病気はたいへん頑固な病気で、5年10年と治療を続けてらっしゃる患者さんも大勢いらっしゃいます。 薬物療法について言えば、薬で症状が治まったかに見えても1~2年程度の服用期間では短かすぎで、服用を中止したとたんに発作の再発が見られることもしばしばです。中途半端な服用では効果はありません。 具体的な薬品名を挙げることは控えますが、大切なことはパニック障害に詳しい専門医の診察を受け気長に治療に取り組むことでしょう。 「急に意識を失うこともある」については、それだけでは何とも申し上げようがありませんが、薬の副作用とは考え難いように思われます。 最後に、大阪周辺にある専門医をご紹介しますので問い合わせしてみて下さい。 どうぞお大事に。 なごやメンタルクリニック 052-453-5251 http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/ 関西医科大学附属病院 精神科 06-992-1001 http://www2.kmu.ac.jp/hospital/ 大阪府済生会中津病院 精神科 06-372-0333 http://www.nakatsu.saiseikai.or.jp/ 大阪医科大学附属病院 産科婦人科 0726-83-1221 http://www.osaka-med.ac.jp/deps/soumu/daigakushoukai/access/access.htm

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
marunouchihotel
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。何種類もの薬を試し、これも効果がなかっあので「この薬で治った」という方を探していたのですが。 クリニックの方までお答えいただきありがとうございました。参考にさしてもらい治療方法を探していこうと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害

    28歳。女性。結婚3年。子供なし。 結婚してからパニック障害(過呼吸)で悩まされてます。 病院に行ったら「薬で克服できる」と聞いたのですが、 副作用もあり、数ヶ月も飲み続けなければならず、 その間に妊娠したら、危険を伴うので、今後、どうするか考え中です。 冷房の付いてる部屋にいると、パニックになりやすく、 薬を飲むと眠くなるので仕事に支障が出ないか心配です。 また、仕事中に発作が起きた時は、どうすればいいか分かりません。 薬を飲まなくても克服できる方法がないか考えたくなります。 パニックで悩んでる方、アドバイスお願いします。

  • パニック障害を克服された方に質問です

    パニック障害と診断され、薬を飲み始めてもうじき7か月になります。 ジェイゾロフトを25mg→50mg→25mgときて、今月から薬は飲んでいません。 特に不安とかはないのですが(満員電車にのったり、人混みのところに行っていないだけかもしれませんが)、少し頭がクラってするような感覚があります。 私の場合は、人がたくさんいたり抜け出せない状況にいると予期不安に襲われ、そして脳貧血のように血の気が引いて、目の前が真っ暗になるという症状でした。 そしてそのことが不安でしかたなくなり、ついには電車にも乗れなくなり、そして病院に行くようになりました。そしてここ最近は予期不安もめったにないのですが、久しぶりにこの前友達のお家で飲んでいるときに急に血の気が引いてしまいました。 長くなりましたが、質問としてパニック障害を克服された方の体験談を聞きたいのです。 どういった症状で病院に行くようになり、どういった工夫を通して薬を飲まない状態にまで回復し、薬を辞めたあとも何の問題もなく生活できているのかどうかなど、教えて頂きたいです。 こういったことに気を付けただとか、振り返ればこれが効果的だったよなど、どんなことでも構いません。 ちなみにですが、私は血の気が引くという脳貧血のような症状と、冷え性(これは最近特に気になり出し、手足の末端が冷たいです。昔はそんなことなかったような気がしています)があるのですが、パニック障害の方は同じような感じでしょうか?

  • パニック障害に効く薬

    現在28歳の男です。 三ヶ月前から、パニック障害にかかってしまい仕事にも支障をきたしています。 症状としては、会社に出社してから最初の40分間、動悸、息切れ、手の震え、発汗、声が出ない、などの症状が毎回出ます。 しかし、その40分を超えると症状は徐々に和らいできて自然に治っていきます。 原因がわからず、なぜこのような病気に突然かかってしまったのか思い当たりません。 やはり、医者にかかった方がよろしいでしょうか? インターネットでパニック障害に効く薬を探していたら、「パキシル」という薬が見つかりました。この薬は効くんでしょうか? 現在パニック障害の方や、克服された方の皆様。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • パニック障害の克服方は

    私は現在36歳ですが今年ごろからパニック障害をわずらわすようになりました。不安や緊張がおこるとなりやすいです。体がこわばり息苦しくなります。薬などなんか克服方はありませんでしょうか。

  • パニック障害を克服したい

    社会人の20代女です。 3年程前に、慣れぬ環境と多忙のストレスでパニック障害になりました。 その時はすぐ地元へ帰り療養し、パニックも出なくなったので、また一人暮らしに戻り転職し2年半程経ちました。 しかし、半年ほど前からまた少しずつ症状が出てきましたが、その時は半日休みをいただいたりしながら、うまくパニックと付き合って来れたのですが、最近症状が悪化し、動悸、眩暈、頭痛、息が上手く出来ない、喉の違和感、身体のダルさが酷くなってしまいました。そしてずっと微熱が続いています。電車バスもダメで、外へ出るのも怖いです。 病院へも行きましたが、1ヶ月は予約でいっぱいだ、と見て貰うことが出来ませんでした。 更に休日の夜に凄い発作が出てしまい、2日会社を休んでしまいました。 休んだおかげでだいぶ落ち着きましたが、明日会社へ行ったら、たくさん怒られるだろうと思います。会社へはパニック障害の話をしてありますが呆れた顔をされ理解して貰えませんでした。「気の持ちようだ」「皆それぞれ抱えて生きているんだ」と怒鳴られて終わりです。もちろん、自分だけが辛いなんて思っていません。 自分が情けなくて仕方ないんです。 ずっと治らなかったらどうしよう、この先どうなるのだろうと心配でしょうがないです。悪いことしか考えられません。 地元に帰りまた療養するにも、両親は今大変なので負担を増やしたくありません。 お金も無いので、仕事を辞めるわけにはいきません。 どうしたらパニック障害をちゃんと克服出来るでしょうか。

  • パニック障害を克服できた人へ質問です

    パニック障害もちです。 パニック障害を克服した人に質問です。 どのような方法でパニック障害を克服しましたか? 体験を交えて教えていただけるととても助かります。 今のところ心療内科で薬を服用していますが、効果が出ていません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の薬

    私は、1年前からたまにですがパニックの発作がありました。 けど、最近まで病院へ行かずに放置していたのですが、 最近も発作がおこり、病院へ駆け込みました。 次の日検査でもういちど病院へ行きました。 診断は予想通り「パニック障害」でした。 その日から、パキシル錠、ソラナックス錠を処方してもらい とりあえず、2週間分もらい、2週間後に病院へ行く予定です。 それで、この薬なのですが、飲んで2日目の夜 夜中に目が覚めたときに、両手の痺れ感、体が少しピリピリした感じが あったのですが、、、 あと、トイレで尿の色が異様に黄色いというか、少しオレンジかかったような色だったのですが、 これは、副作用なのでしょうか? 医師に相談したほうがいいのでしょうか? また、この薬を服用しているかたで、同じような症状があるでしょうか? 私の場合、強い発作といっても3か月、半年に一回ていどなので、、、 あとは、少し不安になったときに、軽い症状てきなことは出るときがありますが・・・

  • パニック障害で意識がなくなる!

    みなさんはじめまして、40代の普通の男性です。 質問のタイトルのように意識がなくなり、突然倒れてしまう症状があります。 原因は不明です、同じような症状や体験の方、また改善した方 おりましたらアドバイスお願いします。 そもそも体調が悪くなり、当時の心療内科に行きだしたのが約15年くらい前 でしょうか、 診断結果は自律神経失調症でした、その後 薬を飲んでいます。 意識がなくなり倒れるのは、今までに10数回あり、飛行機の中や結婚式など 今思い返せば、緊張や逃げれない場面ばかりでした。 最近になりパニック障害がメジャーとなり、自分はパニック障害だと 自覚しました。 薬を飲み続け、約10年間 倒れる症状はなかったのですが 2年前に倒れてから自信をなくし、とても不安な生活を送っています。 本やネットで調べ、いろんな事を試していますが、緊張するような場面になると 汗をかき、耐えるのみの状態です。 いつ意識がなくなり倒れるか、まさにパニック状態です。 でも、本当にパニック障害で意識がなくなり倒れてしまうのでしょうか? 本当の原因がわからないと、対応や直す手立てがありません! どなたか、よきアドバイスをお願いします。 長文すみません。

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害?薬飲むべき?

    6年前、抑うつ神経症と診断され薬を飲んでいました。 当初も軽いと思われていたのか、セルシン、レキソタンだけ処方され 治った感じもありませんでした。 たしかに、ひどいうつ病という感じではありませんが、無気力で仕事もできません。 明るい気分にはなりませんが、ストレスもなく過ごしていたので薬もやめて行きましょうという事になっていました。 ですが、最近歯医者に行き、パニック障害の症状が出ました。救急車を呼ぼうとしましたが、恥ずかしかったので外に倒れたまま20分ほど休みましたら良くなりました。 この症状は、過去6年の間に3回ほど出たことがありますが、頻繁に出るものではありません。 パニック障害の治療にパキシルを使われるのではないかと治療をためらっております。 せっかく、心療内科から卒業したのにまた治療が始まるとこの先長いな~と落ち込みます。 レキソタンだけで、発作が出なければ治療は受けなくとも大丈夫という例はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう