• 締切済み

RedHat7.1 でFTP接続ができません

サーバ RedHat7.1の環境でproftpdを導入して、 xinetdのインストールとともにインストールをおこない、 両方実行させてWindows2000のクライアント(ソフトffftp)はから みたのですが、つながりません。 windowsで接続したときには次のエラーが出ます。 --- ホスト XXX.XXX.XXX.XXX (21) に接続しています. 接続しました. 接続できません. --- Linuxから自己接続するとこのようなエラーが出ます。 connected to XXX.XXX.XXX.XXX 421 service not available,remote server has closed connection 同じ症状がないかFAQで見てみたのですが、要領を得ませんでした。 考え付いた限りなんでもいいのでFTP接続できるようにする 方法を教えてください。よろしくお願いします。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

みんなの回答

• alicia-y
回答No.4

1. netstat -l |grep ftp を実行してください。 tcp 0 0 *:ftp というのがでますか? でない場合は2を実行。 2. ps -ax | grep inet と入力して何がでますか。 inetd がでた。 xinetd は使用されていません。/etc/inetd.conf を修正してください。

• lexus
回答No.3

nmapはデフォルトでは入ってなかったですね…失礼! ポートスキャンはとりあえず置いておいて、 /etc/shutmsg は存在しますか? もし、存在したら削除してみてください。

elthy
質問者

お礼

ありませんでした。 ありがとうございます。

• alicia-y
回答No.2

1. /etc/sysconfig/ipchains のファイルがあるか? ある->firewall の設定がして有るので ftp のポートを開けましょう。 # /etc/rc.d/init.d/ipchains restart を実行する ない->次にすすむ 2. /etc/hosts.allow を確認する。 proftpd にアクセス出来るように設定する。 3. /etc/xinetd.d/proftpd を修正する。 disable = no に設定する。 # /etc/rc.d/init.d/xinetd restart これで使えるようになるはずですが、どうでしょうか。

elthy
質問者

お礼

1.ありませんでした 2.proftpd:alled_hostを追加しました。 3.設定して再起動しましたが、 # /etc/rc.d/init.d/xinetd restart を入れるとxinetdのコマンドリファレンスが出てきました。 ps xでプロセスを調べてましたがプロセスとしてでこないので 再起動をかけましたが、状況はまったく変わりません。 ftp:ネットワークに届きません のままです。

• lexus
回答No.1

421エラーは「サービスを提供できない。コントロールコネクションを終了する。サーバのシャットダウン時など・・・」の内容なので 一度、サービスの確認をしてみてください。 RedHatなら /usr/sbin/ntsysv でサービスの確認ができるはずです。 それでもだめならnmapなどでポートスキャンをかけて ポート21が開いているか確認しましょう。 (”接続しました”という内容が質問にあるので大丈夫だとは思いますが…。) 開いてなければ、開けましょう。 見落としがちなのが、RedHatのFirewallの設定です。 /usr/sbin/lokkit でFirewallのポートも開けてあげましょう。 情報的にもう少しあれば、明確な解答・アドバイスができると思います。 ※”Linuxから自己接続する”のに ftp localhost でやってみてください。 通ればサービスは開始されていますので・・・。

elthy
質問者

お礼

ftpにはチェックは入っていました。 必要のないsendmailが入っていたのでサービスを切り、 (ここで起動がものすごく長い間とまっていたので) 再起動をかけたら、NFS lockd のところで、 send msg returned 101 というエラーを吐き出しました。 設定していたときにうっかりconfファイルを移動してしまったのかも・・・。 名前がわからなければ戻しようもないです。 とりあえず関係なさそうなのでサービスを切りました。 それで何とか起動したものの、 ftp の起動結果は ftp:ネットワークに届きません という違うものになってしまいました。 ちなみにアドレスをじか打ちすると ftp:利用可能な空きバッファがありません と出てきます。 nmapは起動しようとしたら #nmap command not found で、whereisでnmapを調べても出てきませんでした。 /usr/sbin/lokkit はそのようなファイル、ディレクトリはありません と返されてきます。