• ベストアンサー

おしるしについて

鮮血がおりものに混じっていたので病院に問い合わせたら、内診後の出血だろうとのことでした。 次の日に再度出血があったので問い合わせたところ、おしるしかもと言われました。 ちなみに経産婦で現在40週、子宮口は3.5センチ開いてる状態です。 上の子供は予定日1週間前で3600だったので、今回は小さく産みたかったのですが、既に3600くらいあるようです。 みなさんはおしるしのようなものがきてどのくらいで陣痛が始まりましたか?またおしるしのあと生理痛のような痛みから始まったなど些細なことで結構ですので教えて下さい。 前回は破水から始まった出産だったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 現在1歳7ヶ月の女の子のママです。 その時のことをお話ししますね。 40週と5日目の午前5時、お手洗いに行くと茶色がかったおりもののようなものが。これがおしるしかな?と思っていると、生理痛の様な痛みが同時に来ました。 不規則な痛みでこらえられるものだったのでそのまま様子を見て夕方17時くらいに10分おきになったので病院へ行きました。まだ、生理痛くらいの痛みでした。19時に破水して、19時40分に無事産まれました。すごく安産で、結局生理痛のもうちょっと痛いかな、くらいの痛みしかなかったので(生理痛は重い方でした)本当に大安産でした。 私の妹の場合は40週と6日目の午前中に破水し、夕方くらいに陣痛が始まり、その日の20時半に出産しました。姉妹そろって安産でした。

159
質問者

お礼

うらやましいです。 私もさくっと産みたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私も1人目破水から始まり、2人目がおしるしからでした。 午前中に診察に行き、それから微妙に生理痛のような痛みが。 お昼寝をして2時ごろから痛みがはっきりしてきました。 4時ごろに茶褐色のおりものが出て「おしるし?!」と思ったものの、それ以降痛みが不規則で7時くらいに痛みの間隔が短くなったと思ったら、イチゴジャムのようなおしるしが出ました。 間隔が短くなっていたのでちょっと焦りましたが、シャワーを浴びてすぐに病院へ行き日付が変わる頃に出産しました。 病院に向かう途中から痛みが増してきた感じに・・・ 私の場合、おしるしまでの痛みは生理痛のような下痢の痛みのような、半々の感じでした。 あとはもう、なんというか、あの陣痛の痛みです^^;; (言い様がなくてすみません^^;) いいお産になるといいですね、頑張って下さいね♪

159
質問者

お礼

まったく一緒のようです。 早くあの痛みが来て欲しいし・・・ ありがとうございました^^

  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

いつ産まれてもおかしくない状態でドキドキしますね。 私は先月出産しましたが、おしるしの直後にドバドバ破水し、 急いで病院へ。 病院到着時に子宮口が6センチ開いていて、 その2時間後くらいから陣痛が強くなりました。 それでも陣痛が弱くてなかなか大変でしたが・・・ 元気な赤ちゃんを産めるようお祈りしております☆

159
質問者

お礼

二人目なのにどきどきです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おしるし?

    二人目妊娠38週の妊婦です。 先週の木曜日に検診、内診をし、その日から出血が続いてます。 最初は赤褐色で内診の影響だと思ってましたが、いちお病院に確認したところ、陣痛が来てないのなら大丈夫といわれ待機してました。 土曜日は10センチ程長い鼻水のようなドロッとした赤い(真っ赤ではないですが赤褐色でもない薄いような色)おりものが2、3回でてます。そして体がだるくて眠くてしょうがなかったです。 木曜日の内診の時点で子宮口は3センチ開いてるといわれました。初産ではないんですけど上の子はもう6歳で、おしるしも破水も経験ないまま、検診して胎盤が弱ってるということで人工的な出産だったため、まったくおしるしも破水もどういう感じかわかりません。 これは出産間近ということなのでしょうか? 個人差あるとわかってますが、3日以上もおりものに血が混ざっているものか不安に思うし、3センチ開いてると言われてももうすぐなのかまだなのか、など初産並に疑問です。 教えてくださいm(__)m

  • おしるし!?

    出産予定日1週間前の者です。 今日の昼、破水したと思い病院に行ったのですが、破水ではなかったみたいで、帰されました。 そして先程トイレに行くと出血していたのですが、これはおしるしでしょうか?それとも内診で出血したのでしょうか? 血は生理みたいにドロッとしていて鮮血です。 内診では、まだまだおりてきてないみたいと言われました。

  • おしるし??

    39週目前の3人目妊娠中の妊婦です。 金曜日に内診をしたのですが、その日は内診出血も無く過ごしました。 ところが土曜日の朝から、おりものに出血(薄茶)が見られます。腰はいつもどよーんと重い感じ。でもまだまだ生理痛って感じでは無いですね…。前駆陣痛は時々ありますが…本格的な陣痛にはまだ程遠いです。 おりものの量はそんなに多くないのですが…これはおしるしでしょうか? 上の子2人は鮮血のおしるしが来たと同時に、陣痛が…と、言うお産の始まりだったんので、薄茶色のおりものからお産が始まることってあるんでしょうか? “そんな感じでお産が始まったよ~”って方がいらっしゃったら、教えてください。 薄茶のおりものから出産まで何日くらいかかりましたか? 宜しくお願いします!

  • 臨月・おしるしがあったのに…

    今日で39週になった経産婦です。38週の時に産道がかなり柔らかく子宮口も1.5センチ開いていると言われました。 その検診の2日後に透明なおりものに鮮血が混じっていることに気付き病院に電話したところ『おしるし』だと思うとのことでおしるしはその日限りでしたがその日以降粘り気のある黄色のおりものがたくさんでる様になりました。しかしおしるしから今日まで2日たちましたが陣痛が来ません…。ちょっと期待してただけに落ち込んでいます。私には陣痛が自然にこないのでしょうか? 精神的に不安定になっているのでなにかアドバイス下さい。お願いします。 ちなみに一人目は41週過ぎても出産の兆候が見られない為促進剤での出産となりました。

  • おしるしが少量出つづけています。様子をみるべきか

    初めての出産です 出産予定日 二日前です 今朝五時頃弱い陣痛?(生理痛のようなもの)があり 一時間ぐらいあったりなかったりで そのあと寝て九時ぐらいに起きて トイレに行くと水っぽい茶色のものが出ていました 量はちょっとでもなく、10センチくらい?バーっと出ていました。 病院に電話すると 「二日目ぐらいの出血(鮮血)があるか、10分おきに陣痛がきたら電話をください」 と言われ様子をみることに 出血らしきものは妊娠して初めてです それからナプキンをつけていますが いつもの生理がはじまるまえの、水っぽい茶色い出血があり それがずっと出ている状態です それと胎動はあって たまに子宮がきゅ~っとなったりしますが(下のほう) 陣痛と呼べるものかよくわかりませんが生理痛のような痛み。 もともと生理痛があまりないほうで・・よくわかりません 破水はありません 質問は ・おしるしは出つづけるものなのか? ・陣痛は自分で陣痛とわかるのか?(すごく痛いとかで) ・この事を病院に電話するべきか? or・陣痛がちゃんと来るまで様子をみるべきなのか です。よろしくお願いします

  • おしるしって・・・・・?

    妊娠37週の妊婦です。 1月30日におりものの中に混ざったような粘り気のあるピンク色のものが出ました。2月1日に病院に行ってそのことを伝えると、子宮口が1.5センチ開いてるので、おしるしだと思うと言われました。で、今日の朝赤黒い水のようなものが出ました。病院に行ったのですが、破水ではなくおしるしだと言われました。子宮口は2センチくらい開いてるそうです。 おしるしってそう何度もあるものなんですか?人それぞれだというのはわかってるんですが。おしるしがあってから通常は2・3日後くらいに出産することが多いと聞きました。だとすると、最初のおしるしから考えると今日にでも・・?って思って。初めてのことなので、陣痛がどのようなものかもわからず困ってます。子宮口ってそんなに前から開くものなんですか?開いてから時間かかるんですかね?私はてっきり開き始めるとその日か次の日くらいには生まれるのかと思ってました。 さっきからお腹が張ったりはしてるんですが、これって陣痛と考えて時間計っていいんですかね? 誰か、助けてくださいーーーー!!!!!

  • 37週目検診後 おしるしでしょうか。

    3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?

  • おしるし?内診の刺激によるもの?

    現在39週3日の経産婦です! 今日の午前中(11時半頃)検診のため内診を受け、何事もないまま今まで生活をしてましたが、さきほど(23時30頃)お風呂に入っていたら透明なおりものとともに鮮血でごく少量ですが、出血が確認できました。 これはおしるしなのでしょうか? それとも内診の出血なのでしょうか? 週数も予定日にちかずいているため、ソワソワしてしまいます! どなたかアドバイスください! また、おしるしだった場合陣痛はすぐにくるのでしょうか?

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • おしるし

    今3人目を妊娠中です。 今日で37週になったばかりです。 10月30日に検診があったんですが、 内診で先生が「今日はちょっと痛いよ~」と言いながら、子宮口を指で開けました。 最後の話で「今子宮口は3センチ開いています。早かったら今日にでも始まるんだけど」 と言ってました。 結局その日の夜は何もなかったんですが、 検診から3日たった夜中に、生理が出た時のような感覚があり 気になってトイレで拭いてみたらヌルっとすべりがよくて、 テッシュに鼻水のようにどろっとした液体で色は茶色のものがついていました。 量は大さじ1~2杯程度でしょうか… その時だけで、それから全くそのようなおりものが出ません。 妊娠しているのに、普段おりものが少ないので、ちょっとビックリしています。 2人出産していますが、2回とも陣痛から始まったので「おしるし」かどうか分かりません。 内診から3日たってるから内診の出血でもなさそうだし。 3人目なのに恥ずかしいですが、主人が出張で家にいないし 子供二人を一緒に連れて行かないといけないので 始まりそうだったら実家に帰ろうかなと悩んでいます。 私のこの茶色の液体はおしるしなんでしょうか? それと、おしるしがあってからみなさんはだいたいどれぐらいで陣痛が始まりましたか? おしるしがあってから今でちょうど24時間たっています。 あと赤ちゃんなんですが、見た目は全然下がっていませんが おとついからつわり症状がピッタリとなくなりました。胎動はあります。 いろいろお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう