DCモーターの特性と電圧の変化による影響

このQ&Aのポイント
  • DCモーターの特性とは、電源使用範囲、最高効率時の回転数、トルク、電流値、消費電力などの性能を指します。
  • DCモーターの使用電圧を変化させると、回転数やトルクなどの特性に影響が生じます。
  • 24VでDCモーターを使用する場合、12V時の特性から計算することで、回転数やトルクの予測が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCモーターの特性

自分なりに一生懸命調べたのですが、わかりません・・・。 DCモーター(12Vにて使用時のデータです) 電源使用範囲    8~30V(名目上は12V仕様) 最高効率時回転数  5040rpm 最高効率時トルク  42.8g・cm 最高効率時電流値  0.34A 最高効率時消費電力 2.21W 上記のモーターをDC24Vで使用したいと考えております。 特性表には12V使用時のグラフしかなく、24Vにしたときの回転数やトルクがわかりません。当方は電気に関しては素人同然ですので、どのようにして計算(計算式があるのか否かもしらない)するのかもわかりません。 電圧の変化による特性の変化について教えてください。 また、わかりやすいサイトもあればよろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocoche
回答No.2

永久磁石タイプモータの一般的な特性のグラフは、最大トルクと最大回転数を結んだ直線になりますが、最大トルクは電流に比例し最大回転数は電圧に比例するので、12Vから24Vにするとトルクと回転数が各々2倍のグラフになります。(厳密には磁気飽和等の影響もあるので、あくまで一般的な話です) しかし電圧を高くすると、モータが焼けるかも知れません。 ミニ4駆でも風の通りや放熱板にこっている子がいて、「あんな低電圧ですごいスピードで走り回っているのにモータが焼けるの?」と思いましたが、焼けるそうです。(でも焼けるのはコイルのほうなんで、ケーシングに放熱板があってもどれだけ効果のあるものか・・・ この辺はレース経験のある子のほうが詳しいでしょう)

tikaramoti
質問者

お礼

なるほど、トルクと回転数はご回答のように変動するのですかぁ! 助かりました!! メーカーのカタログを見てもそういったことは書いていないので困っておりました。 デメリットの面も教えていただいて本当に役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.1

モーターのタイプ(直巻・複巻・永久磁石式など)が判らないと何とも答えようがありませんし、使用できる電圧の範囲がかなり広めなことを考えるとガバナーモーターかもしれません。ガバナーモーターでは回転数は電圧を変えても変わりませんし、取り敢えずモーターのメーカーとタイプでも判らないでしょうか?

tikaramoti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用予定モーターは、マブチ製RS-360SH-14280です。 すみません、まったくの素人な者で・・・。 これでわかりますでしょうか?よろしくお願いいたします。