• ベストアンサー

ホームページ作成について

私は現在、学習塾の運営をしています。そこで教室のホームページを作りたいと思うのですが、何から始めていいか分かりません。パソコンに関しては、仕事でエクセルやワードを使う程度の初級者です。  ちなみに、以下のようなホームページを作りたいと考えています。 (1)外部の人が教室紹介、コース案内や料金などを閲覧できる。 (2)教室に通う生徒や保護者だけが入れるページを設置。 (3)見るからに安っぽいものにはしたくない。 (4)各方面にリンクをはりたい。 (5)極力コストをかけたくない。コストを労力で補えるのならその方がいいです。  また、ホームページは完成してから公開という形にもできるのでしょうか?公開しながら工事となると急いで作らなくてはいけなくなるので、ちまちまと作って、完成してから公開したいです。  素人ですが、がんばって作ってみたいので、よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.3

このへんを参考にして 出来なかったらホームページビルダーなどを使うといいかもしれません http://www.agarain.com/

coo1213
質問者

お礼

これは参考になりそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yui0909
回答No.5

そうですね・・ 私も始めたこと、インターネットで色々さがしたのですが、 やはり迷うことがとても多く、 すらすら~っと出来ることは少ないと思います。 そういうときに 本は強力だとおもいます。 基礎もおぼえれますし。 HP製作自体は難易度的には本当に上には上があります。 でも土台さえしっかりしていれば、 どんな事になっても 崩れることは無いと思います。 お時間がお忙しいでしょうが 本は必ず読んだ方がいいとおもいますよ! 絶対ちがいます^^

coo1213
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかがんばってみます。

• landseek
回答No.4

まずHP公開に必要な物はオーサリングソフト、サーバ。windows標準のメモ帳などのエディタでも作れますが、HTMLすらまともに書けないならホームページビルダーなどの初心者向けソフトに頼るのが簡単です。 次に公開用のサーバですが、これはプロバイダのおまけスペース、無料のレンタルスペース、有料レンタルスペースがなどが手軽です。フリーのサーバは広告が入ったりするのでそれが嫌な場合は、月100円程度から有料でレンタル出来るサーバもあります。 (1)外部の人が教室紹介、コース案内や料金などを閲覧できる。 A.十分可能です。 (2)教室に通う生徒や保護者だけが入れるページを設置。 A.いろいろなやり方がありますが可能です。 (3)見るからに安っぽいものにはしたくない。 A.あなたの腕次第です。ただこれで食っている人もいるのでそれと同等レベルはにわか素人じゃ難しいです。 (4)各方面にリンクをはりたい。 A.これは完成後どんどんリンクすれば良いかと。 (5)極力コストをかけたくない。コストを労力で補えるのならその方がいいです。 A.これも(3)とかぶりますが、労力だけじゃ補いきれないものもあります。またそれなりに見せるにもそれなりの技量が入ります。チープさから脱出するのは初心者から脱出するのと同意義と考えて良いかと思います。 もちろん完成後の公開も可能です。サーバにアップしたとしてもリンクを張らずに孤立させとけばまず人は来ません。  プロに頼むと10~15万は掛かるでしょう。これを自分で作ればソフトとサーバ代を入れても一万五千円ぐらいでしょうか。  デザインをしっかりと練り、素材を厳選し、CSSなどでデザインを整えるぐらいになるまでは結構たいへんですよ。

coo1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか良さ気なHPを参考にデザインしてみます。

• yui0909
回答No.2

改行が変になってしまいました>< すみません。。

• yui0909
回答No.1

1・2・4番は簡単に出来ます。 3番はcoo1213さんのセンス次第ですね^^ 5番は、サーバーは無料なところがありますので、    HPを作るソフトのお金だけですね^^    ソフトを使わなくても作れますが、一からだと   結構大変です。無料のソフトもありますが、    やはり有料の方が使いやすいです。    ホームページビルダーなど初心者には大変    やさしいソフトだと思います。 >ホームページは完成してから公開という形にもできるのでしょうか? もちろん出来ます~ 失礼ですが、coo1213さんはHPに関する知識が質問から察するにまったく無いとおもいますので、 ホームページ作成などの本を買ってみてはどうでしょう? ここで作り方をすべて教えるのは恐らく不可能かと思いますよ^^

coo1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に何からスタートすればよいのかが分からなかったものですから…。ホームページ作成ソフトはいろいろあるみたいですが、逆に多すぎてどれが適切なのかが分からないんです。 とりあえず始めてみれば、やりながらなんとかなるかなと思ったんですが、やっぱり本から入らないとだめでしょうかね…。