• ベストアンサー

妊娠(障害児が生まれる可能性)について不安で仕方がありません。

tamahiyo77の回答

回答No.19

1歳4ヶ月の娘の母です。 私の祖父は産まれ付き片足の筋肉がつかず足首の骨がまっすぐ、つまりかかとが地面につかず立っている時はつま先立ちという障害を持っています。よく家系内に障害がある人がいると遺伝する。と聞いていました。しかし私の娘は5体満足でした。 しかし私はアトピーで肌が年中乾燥しガサガサで足のすねは冬になると蛇の皮のような模様になるほどです。娘にも遺伝してしまい娘の体もアトピーでガサガサで蕁麻疹のようによくなってしまいます。 ですが私は皮膚科に通い少しでも娘の肌をきれいにしてあげたいと頑張っています。 確かに常に妊娠の時には不安はあります。でもわが子はかわいいですよ。もし…障害をもって産まれてきた子供を育てられない。というなら子供はあきらめた方がいいと思います。でも愛する人の子供ならどんな子供でもかわいいと私は思います。

関連するQ&A

  • 障害者の妊娠

    私は足に障害を持っています。先天的なもので、義足を履いて生活をしています。 両親やその家族にも障害者はいません。 私がお腹にいる時に、母親がそうとうストレスをためてたみたいで、その影響だと思われます。 私は、今年結婚しました。 主人は「そろそろ子供が欲しい」と言います。 私はまだ決心がつかないので、毎回避妊してもらっています。 でも、私もいずれは子供を産まないといけないとおもうのですが。。 なかなか前向きになれません。 なぜかと言うと、赤ちゃんにも障害が遺伝しないかという不安からです。 私自身、何回かからかわれたこともありましたが、生まれつき勝気な性格で、なんとも思いませんでした。 ですが、自分の子供となると、かわいそうになってしまいます。 遺伝してしまったら、私も立ち直れなさそうです。。私のせいで障害者になってしまったと、いつか子供に言われそうで・・。実際、私も反抗期、母親にキツイことを言ってしまいました。 ついつい周りの健常者と比べたりしてしまいます。 子供は好きですが、そういう事考えると怖いです。 障害者が妊娠した場合、何%ぐらいで遺伝するものなのでしょうか?? また、妊娠中に障害があると、わかるものでしょうか??

  • 妊娠中にこんな不安考えたことありますか?

    私は先天性の障害を持っています。 主治医に妊娠しても遺伝の確率が高く、さらに出産時に母子体に命の危険がある為自分の子をもつことはできません。 大変不謹慎な質問だとは思うのですが子供が欲しいと思った時、妊娠中に産まれてくる子が障害があったら…と考えますか? 私の周りの方は何だか五体満足で生まれるのが前提、出産した後の子供の将来の話ばかりで「元気に産まれてくれるだけで良い」という話はあまり聞かないので…。 私の親は健常者で障害者が産まれるかもしれないことなど私を出産するまで一度も考えたことがないと言っていました。 やはり障害のある方と接したことがないと思いもしないものなんですか? 自分がハンデを持っていて子供が産めないので嫉妬でしょうが妊娠、出産の話になると何とも言えない気分になるんです。 自分の障害が受け入れれず健常の方と比べては悔しくて惨めな気持ちになります。 特に不妊などで苦労して命を授かったとして障害児が生まれる可能性があっても妊娠って嬉しいものでしょうか? 失礼な質問で気分を害された方がいたら申し訳ありません。 ただ私自身が他人に対してずっと疑問に思っていたことですので皆様のご意見をお待ちしています。

  • 精神障害と知的障害の違いを教えてください

    カテが分かりませんでしたので、こちらで質問します。 いわゆる「精神障害者」と「知的障害者」の違いはどこにあるのでしょうか? イメージでは、精神障害は「総合失調症」「認知症」、知的障害は「ダウン症」「自閉症」などと思いますが、厳密な区分けはあるのでしょうか? 先天的&後天的という区分けでもなさそうです。

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 私は身体と精神に障害があります

    私は視界が震えるため、動体視力がありません。 (車の運転は不可能。法律的には健常者です) 私は、うつ病がひどく、先天的な自閉症圏の人間です。 (法律的に、障害者です)また、先天的な居眠り病です。 あまり無理して働きすぎたため、ていうか、働かざるをえず、 かえって、症状が悪化してしまいました。 今では「一族の恥(障害者)」として周囲から圧力を受けております。 (気丈なときは堂々としていられます) 今年から新たな一歩を踏み出すつもりですが、 40歳前で借金しながらの生活は不安でいっぱいです。 皆さんは、どうして家庭を持てるのですか? どうして車を持てるのですか? どうして車の免許取得資金があったのですか? 私は、両親から(私の)教育費などの経費を請求されておりますが、みなさんはどうやって返済したのですか?私は返済の見込みはたってないです。 皆さんは家族内での資金授受にどういう決済方法をとられていますか?

  • 知的障害のレベル

    少々気になったことがあるのでお伺いします 知的障害の軽度の方々は知的障害のうちの8割ほどを占めているようです その8割に当てはまる知的障害軽度の方の特徴等を教えてください 重症の方は分かりやすいと思いますが、軽度の方とはどの程度の感じなのか 知りたいです またそうした知的障害を持つ方の身体的な障害を持つ割合は高いでしょうか? 例えば、視力が非常に悪い、肥満等 行動などで云うと、簡単にばれる嘘を付く 物を片付けられない 言い訳、文句が多い 感情の爆発、ヒステリーのような 一見、メンタルな障害にも受け取れることも 知的な障害なのではないかと思うことがあります 身近にそうした方が居られるなど、お話を聞いてみたいです よろしくお願いいたします

  • 妊娠への不安

    最近第二子を出産しました30歳のママです。 生後から先天的奇形(虹彩部分欠損)があることが分かりました。 落ち込んで泣く日もありますがわが子は可愛いです。質問なんですが三人目を妊娠した場合また奇形の子を産む確立は高くなるのでしょうか?高齢だと卵子が古くなると聞きますがまだ30歳なので大丈夫な気もするのですが・・。ちなみに上の子は2歳ですが異常はありません。妊娠前から葉酸も飲みました。排卵検査薬を使って計画的に妊娠したので妊娠してから薬を飲んだ覚えも病気にかかった覚えもなく原因が分からないだけに不安です。

  • 子供が欲しいけど、持病があって不安です。。。(長文です)

    33歳の主婦です。 結婚して1年半が経ち、主人も今年で36歳になるので子供が欲しいと考えています。 ただ、私は薬を服用しています。 まずひとつは「パニック障害」という病気です。 安定剤を飲んでいます。 今は薬を飲まないと外出が困難です。 かかりつけの先生は「妊娠が分かった時点で薬を止めれば胎児には影響ない、不安から来る体調不良もきっと妊娠したらつわりとかで それどこじゃなくなるから大丈夫だよ」と言います。 でも、妊娠中も出産後授乳期間の間まで薬を飲まずにいられるか正直とても不安なのです。 友人は「母は強しだよ。大丈夫大丈夫!」と言いますが。。。 そしてもうひとつはアトピーを持っていることです。 10年程ステロイドを使用していましたが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響も考え、今はステロイドを止めて3ヶ月になります。 ステロイドの副作用というのは本当に怖いもので当然離脱症状が出ていて、今私の身体は大変なことになっています。 掻きすぎて手が腱鞘炎になるぐらい全身が痒く炎症を起こして赤く腫れているのです。 もう少し経てば、落ち着くのかもしれません。 けれど、赤ちゃんにアトピーが遺伝してしまったら・・・と思うとアトピーの辛さが分かっているだけに、いろいろと考えてしまいます。 そんな私に主人は「焦らなくていいよ」と言ってくれます。 なのでまだ「子作り」をしたことがありません。 けれど、甥っ子をあやしたり、友人の子供をみて「かわいいなぁ~」と言っている主人をみていると本当に申し訳ないなぁと思ってしまうのです。 そこで、安定剤の服用やアトピー体質の方で妊娠・出産を経験した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか。 ・薬を飲まない不安への対処法 ・自分がアトピーでも赤ちゃんはアトピーになっていない、もしくはアトピーでもステロイドを使わずに治療して良くなった等・・・ 他にもどんなことでもいいです。 私にママになる勇気をくれませんか。 初めて書き込みをしたのでまとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 発達障害、幼稚園

    発達障害、幼稚園 自閉傾向がある息子の就園に向けて、幼稚園に見学や説明会に行きたいと考えています。 園にはあらかじめ軽度の発達障害があることは伝えるつもりなのですが、どのタイミングがよいか悩んでいます。 見学や説明会の申し込みをする電話で、あらかじめ発達障害のある子供を受け入れているか、確認したほうがよいのか。電話では言わず見学の際に直接聞いてみるのがいいか。面接時がいいのか。 そこで質問なのですが、自閉症などの発達障害を持つお子さんを幼稚園に入れられた方は、どのタイミングで園に受け入れをしているか確認して、わが子のことを伝えられましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう