• ベストアンサー

プラスチックルアーの作り方教えて下さい?

樹脂製のルアーを作りたいと思ってるのですが簡単にできるのでしょうか?金型とかは高いものなのでしょうか?釣具メーカーにお勤めの方やルアー作りの得意の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あいまいな情報でごめんなさい。 以前(多分2年くらい前だと思います)どこかの教材メーカーが 乾燥させると水に浮くようになる樹脂粘土をつかった 「ルアー自作セット」のようなものを販売していました。 セット内容は、樹脂粘土・ミノータイプのルアーの型・リップ数枚 というような感じだったと思います。 当時けっこう話題になり、釣り雑誌や小学館の「ラピタ」という雑誌 などにとりあげられていたと思います。 販売しているメーカーはホームページを開設していたはずなので、 うまく検索すればヒットするかもしれません。

関連するQ&A

  • 「ルアーの作り方」について教えてください

    今度、シーバス用のルアーを手作りしようと思っていますがルアーを作るにあたって必要最低限の工具と道具を教えて下さい。それとバルサ材でルアーを作りたいのですが近くのホームセンター、釣具店に行っても板状のバルサ材が手に入りません。(角材、棒状のバルサ材は売っているのですが)バルサ材の様に柔らかくて加工しやすいルアー作りにむいている木材(板状の物)を教えてください。

  • 安価のルアー

    よく釣具店で、350円くらい(安売りではない)のルアーが目に留まるのですが、それらのルアーで本当にバスが釣れるんですかね? 試された方、どんなタイプのルアーで釣果はどうだったか、お教えください。お願いします。

  • ストローのようなルアー

    長さが5~10cmくらいで、ストローのような棒状のルアーを探しています。 インターネットや釣具店で販売されていると聞いたのですが、探しても見つかりませんでした。 何という商品でどこで売っているか知っている方、教えてください。

  • 体側を上にして浮かぶルアー

    以前何回かルアー関係の雑誌でみかけたことがあるのですが。フックが魚の腹にあたる部分ではなく、体側と尾びれにあたる部分についており、弱ったり死んだりした魚が体側を上に向けて水面に浮かぶ姿をイミテーションしたであろうとおもわれるルアーをみかけました。 多分トップ(ペンシルベイト?)かあまり潜らないフローティングで、バス用ルアーのメーカーがだしていたとおもいます。 釣具屋にいくなど機会があるたびに探してはいるのですが、なかなかみつけることができません。今年のシーズン・インまでには手に入れたいとおもってます。 このルアーそのものもですが、似たようなコンセプトで造られたルアー(体側を上にして浮かぶ魚をイミテーションした)について知っているかたがいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 できればサイズについてもしりたいです。

  • ヘドンのルアー

    今年の初めに釣具屋の福袋にヘドンのルアーが入っていました。 パッケージの柄は最近の物のように見えますが、何となく古そうにも見えます。 ルアーによっては製造した年が書いてあったりしますが、何か見分ける方法はあるのでしょうか? 今回はヘドンのルアーで疑問に思ったのでヘドンのルアーの製造年月の見分け方がわかれば教えて下さい。

  • ルアーなど釣具を作る会社を建てたいです。

    ルアーなど釣具を作る会社を建てたいです。 そのために専門学校に行こうと思うのですがどんな学校に行けば良いですか。

  • ルアー

    よく、youtubeとかでメーカーのルアーの実釣してますけど あれってほとんど船でボイルしてるような場所に行って釣ってますよね? あんないい場所と条件なら どんなルアーでも釣れそうな気がしますが、おかっぱりから、ビニールの端でチヌ釣ってる人もいれば、どっかのメーカーのキャンディとかいうルアーで船でいかにも チヌがたくさんいそうな場所で釣ってたりするんです。 なんか、だまされてるような気がするんですが、メーカーの高いルアーを買って、実際によく釣れてるんですか?

  • 将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では

    将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では何学部にいけばいいですか? あと、もうすぐ文理選択があります。 とりあえず理系にしようと思っています。 僕の学校は、化学は必須で物理と生物が選択なんですが、ルアーの開発などはどちらを勉強しておいた方がいいですか? ついでに、年収どのくらいですか?

  • ルアー釣りの道具について

    最近ルアー釣りを始めました。 皮膚を消毒する弱めの除菌薬で使用後のルアーや竿の持つ部分 を消毒しておきました。 購入した釣具屋で聞き忘れてしまったのですが、水洗で十分なので しょうか? アルコールが少し含まれているのでルアーの針が劣化してしまう かなと後で心配になりました。 上記についてご教授お願いします。

  • 安物の短竿でルアー

    地元の釣具屋で購入したチョイ釣り竿(全長1.8m)を使って防波堤でルアーフィッシングをやりたいんですが邪道ですかね?