• ベストアンサー

粒径と比表面積

粒径が 小さいと比表面積って 大きくなりますよね? 同じ重さ、体積で比べたら、粒子がたくさんあるから。 ちょっと、測定の値が変に出たので。 よろしくおねがいします。

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOB-RooK
回答No.1

>粒径が 小さいと比表面積って 大きくなりますよね?  同じ比重ではそうなりますよね、球換算の単純計算から。 >同じ重さ、体積で比べたら これも同じことで、同じ形状で同じ真比重の物同士ではgrあたりの比表面積の比較は意味がありますが、表面の細孔分布などで必ずしも粒径(それもどういう測定法をしたかにもよる) とは相関しません。  更に、粉体の嵩は表面状態等で大きく変化しますから、体積との相関はほとんど無いと言っても良いくらいです。全く同じ物質のロットばらつきとかでも嵩は揃いにくいかと思いますよ。

hoo24
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。 今、もう一度データを見直してみたら、粒径と比表面積の相関がバラバラでした。 たしかに、形状も関係あるようです。 気付きませんでした。疑問が解決しました。 ありがとうございました!