• 締切済み

逆手ハンドルはかっこわるい・・・?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.3

ハンドル操作は危険ではないなら操作しやすい持ち方をするのが自然な姿です。 ですので >逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ) という事は無いので、思い違いでしょう。

関連するQ&A

  • 逆手でハンドルを操作する利点は?

    質問はタイトルの通りです。 車の運転でカーブを曲がる時などに、ハンドルを握る手を順手から逆手に持ち替える人がいますが、逆手でハンドルを操作する利点というのはあるのでしょうか。 俊敏さという点で、逆手は順手より劣っていると思いますし、力が入りやすいにしても、今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。 他人の運転を観察していると、かなりの人が逆手に持ち替えているようですし、どちらかというと女性に多いような気もします。 教習所でこのような持ち方は教えないと思うのですが、かなりの人が行っているということは、それなりの利点があるのかなと疑問に思ってしまいます。

  • 片手でハンドルをまわすこと。

    免許取立ての長男の助手席に乗りましたら、ハンドルを一周以上廻す場合、右手の手のひらをハンドルの一部に当て、右手だけで廻していました。 「カッコ悪いから止めろ。」と一方的にいさめましたが、先日アメリカのTVドラマを見ていましたら、そうやって廻しているシーンがありました。 Q1: このハンドルの廻し方を特定する運転上の用語はありますか? Q2: この廻し方のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • ハンドルの切り方について

    私は免許を取り運転を始めて一ヶ月ほどの初心者ですが、ハンドルの切り方について皆さんの意見が聞きたいです。 運転教本には手を交差させるやり方(左に切るなら右手で限界まで回し、左手を右上に持ち変え、左手で更に回して右手を右上にもちかえる)が載っています。 私はそれが正しくベストであると思っていましたが、最近あるホームページに両手を交差させないやり方(右手でハンドルの右半分、左手で左半分を受け持つ。左に切るなら右手は位置を変えず滑らせ、左手のみで回す。)のほうが正しいとありました。 交差させるとその間肩がシートから浮き体勢が不安定になるということです。 ためしてみましたが、交差点などではたくさんハンドルを回すのに、交差させないやり方では早く回せないため大変だと感じました。ただ戻すときには復元力が使いやすくなりこちらのほうが楽でした。 また交差させるやり方ではハンドルを切って保持したい時中途半端な体勢でいなくてはならない場合もあるかと思います。 もちろん自分のやりやすい切り方がよいとは思いますが、皆さんどうしているのでしょうか。参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 運転中、ハンドルに添える手の位置はどこがただしいのか?

     はじめてしつもんします。教えてください。  自分は運転しているときには、手を時計の 2時(右手)と10時(左手)のところに軽くそえて 運転していますが、どこが正しいのでしょうか?  最近の教習所では、3時(右手)と9時(左手)でもOKと なっているようです。  自分は時計の12時のちょっと横ぐらいに手を置いて 運転している人間はヘタレだと思っています。バックミラーで 後ろの運転手の両手が見えたら(つまり12時のちょっと横ぐらいに そえられているとき)、道を譲り、先にいかせますね。 この部分に手をそえている車は大体VIPカーとよばれている 車が多いです。そしてステアリングをウッド(木製)にかえている 人が多いですわ・・。そして、先に行かせてからその車の あほっぷりを見学しています。大抵、方向指示器も出さずに 車線変更を繰り返します。5分後には後ろにいてた自分のほうが 前に進んでいたなんてことがよくあります。  

  • ECR33 ハンドルが軽い HICAS?

    ハンドルを取られすぎて運転が疲れますが、FR車はこんなものでしょうか? 関係すると思われる仕様はダウンサス(TEINのSテクソフト:車検対応) タイヤ前後255/40/17です。 また、HICASランプがエンジン始動後、10秒ぐらいで点灯します。 中古購入のためよくわかりませんが、自分ではHICASはカットしていません。ヒューズも切れていませんでした。 ステアリングを替えたので、それが原因で点灯していると思われます。 テンションロッドのブッシュが切れていたので、新品に交換し、4輪トータルアライメントをとったら少しマシになりました。 しかし、以前乗っていたFF車と比べてハンドルが取られやすく、ハンドルを握る手が疲れます。 速度が遅い時(駐車時など)はこのぐらいの軽さでいいのですが、60km/h走行時や、高速走行時に本当に疲れます。 原因や対策がわかりましたら教えてください。

  • 逆手ハンドル

    逆手ハンドルが駄目と言われる理由がいまだによくわかりません。何か運転に支障が出るということなのでしょうか?私は右左折回数の8割は逆手ハンドルでしてしまいます。明確な理由をご存知の方教えてください。

  • 普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうこと

    普段は温厚な性格なのですがハンドルを握るとすごくイライラしてしまうことで悩んでいます。 後ろの車から煽られたり、2車線の道路で追い越されたりするとイライラしてスピードを上げたりわざと遅く走ったり、あとは逆に前の車が法定速度以下で走っていたりすると煽ってしまったりします… 自分ではできるだけ安全運転を心がけたくて、でも、どれだけ時間に余裕があっても運転中はなるべく早く目的地に着くことだけを考えてしまってスピードを出してしまい、 それでも煽られたり追い越されたりするとイライラしてして、このままだといつか事故を起こしそうで怖いです。 免許をとるときに受けた適性検査でも、結果は1-D(5-Aが一番良い)だったので自分でも運転は向いてないんだろうなー、と薄々感じていました。 どうしたら温厚な気持ちで運転できるでしょうか…

  • 片手ハンドルで運転は、楽だから?

    こんばんは。 私は毎日車で通勤していますが、たまに目に付くのが右手でハンドル上部真ん中を持ち腕をピーンと伸ばして、異常なくらいシートを倒して運転している人見ます。 なぜこんな運転しているのかと思いまして質問させていただきます。 この運転スタイルが楽なのか?いっぱい?があります 自分的には、運転しにくく危ないと思いますが。 またビップカー?と言われているオーナーさんに多いように感じます。大型セダンだから楽チンしたいんでしょうか?

  • 車好き、ゲーム好き、ハンコン ハンドルコントローラ

    車好き、ゲーム好き、ハンコン ハンドルコントローラーについて教えてください PlayStation3やPlayStation4でグランツーリスモのハンドルとか売ってありますが、質問します。 ど素人だから驚かないでください! 自動車は持ってますし、運転もかなり慣れました。 ズバリ聴きますが、そんなわきゃないと思いますが、ゲームと自動車の運転関係ありますか? それと、自分は運転下手くそでオートマ限定です。コントローラーにはマニュアルとオートマのコントローラーがあるのですか? クラッチがついていたりついてなかったりしますし。 友人はマニュアルの免許持ってます。二人でお金を出し合う予定なのですが、オススメありますか? PlayStation4 PlayStation3 PlayStationVRは予約済みだったり購入してたりします。 現実とゲームの事が文章でごっちゃになっていてすみません。 わかりやすく端的に言うと、PlayStation4などでグランツーリスモで遊ぶおすすめのハンドル教えてください。と言うことです。 支える鉄の棒も買わなくてはいけないんですか? あと、グランツーリスモスポーツは完全にVR対応でしょうか? 宜しくお願い致します

  • 日本で左ハンドル車に乗るということ

     私はマスタングやコルベットに憧れていて、ぜひ欲しいなぁと思っている者です。しかし、この2車種はどちらも右ハンドルの設定がないため、もし購入するとしたら必然的に左ハンドルになってしまいます。そこで、最も心配になるのが交差点での右折です。日本では右ハンドル用に交通環境はできているので、当然左ハンドルでは不利になります。なので、普段から左ハンドル車を運転している人はどのようにそれを乗り切っているのか知りたいです。  自分としては、安全確保ができない場合は進める進めないに関わらず、矢印が表示されるまで待つというのが一番安全なのでは?と思っています。ですが、後続車にしてみれば進めるのに進まないのはものすごい迷惑じゃないか?とも思います。実際自分の前にこのような車がいたらやはり迷惑ですか?でも、行けるかどうかも分からないのにカンで進んで、大事故を起こす方がよっぽど迷惑なんじゃないかという気もします。 そこのところについてご回答お願いします。