• 締切済み

1ヶ月で6kg痩せて5kg戻った・・・

激動の1ヶ月を体験してしまいました。 元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。 でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。 そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・ 私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。 よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・ 私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?

みんなの回答

• goon
回答No.1

痩せたり、戻ったり、ショックなことがあったりと、大変な一ヶ月だったようですね。 それでなくても、ショックなことがあって辛いところに、リバウンドでは、ますます落ち込んでしまうのではないかと、心配になりました。 chiikoさんの体験してしまった、体重のプラスα付きの逆戻りは、典型的なリバウンドだと思います。 問題だったのは、運動をしたかどうかではなく、そのペースにあったのでしょう。 いきなり体重が減ると、体は戻そうとする機能があるので、もどってしまう可能性が大きいのです。 肥満体でなければ、それは尚更でしょうね。 余分のない体から、脂肪が減ってしまっては、(大昔からの遺伝子に刻まれた)飢餓への対応ができなくなってしまう、と体は考えるわけです。 上半身だけが痩せたのも、上半身の方が痩せ易い(痩せたように見え易い)せいなのではないでしょうか。 過食ぎみな状態は、脱っせたでしょうか。 ストレスは、心を疲労させますから、あまり考え込まず気楽にダイエットしてくださいね。 この一ヶ月の体重低下は、ダイエットではなく、「ショックなことがあった為のやつれ」だと考えて、なかったことにしてしまいましょう! そして、あらためて、健康的にゆっくりとダイエットすればいいんです。 焦らず、焦らず。ゆっくりいきましょう。(^^)